山口アグリカンパニー稲田栗農園(厚保栗・竹)

稲田栗農園は栗(厚保栗)と竹を専門とする農園です。

TEL090-9462-7489

〒753-0852 山口県山口市黒川938


稲田栗農園
農業

2017年(平成29年)8月後半 いなだ栗農園の様子

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でした。まだまだ暑い日がつづいていますがピークは確実に過ぎていますね。まだ日中は暑くてクーラーが必要ではあるのですが、実はクーラーが故障して使えないというつらい日々を過ごしています。

さすがに電気製品も暑くて壊れてしまうのでしょうか?そう感じてしまいました。

8月も後半ではありますのでそろそろ栗が落ちるのではないかと思っていますがどうでしょうか?

現在のいなだ栗農園はこんな感じになっています。

 

まだ青かったです。

昨年より一週間ぐらい遅いのかな?とも思っています。

量的には昨年と同様かとおもわれますが、昨年と比べて木が数本枯れているのでそれを考えると減少になります。

場所によっては少し色が変わってきているので油断をしているとあっという間栗が落ち始めます。

今年は収穫ができるようになればいろいろと仕掛けていきたいと思ってはいますがそんな時間があるのかどうかは疑問です^^;

頑張ります!!

 
もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

食料自給率が過去2番目の低水準です。

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は曇りの天気です。

ちょうど金曜日あたりから一気に夜が涼しくなりました。掛け布団なしで寝るにはちょっと寒く感じるぐらいです。

こうなると気分は秋に向けてになるのですが日中はまだまだ暑い日が続きますね。体調管理しっかりしていきましょう!

さて、農林水産省が9日に2016年度のカロリーベースの食糧自給率について発表がありました。15年度に比べて1ポイント低下して38%になったということです。

これは過去2番目の記録になるとのこと。カロリーベースでの自給率の算出にはいろいろと話が出てきてますがこれはまた後日お話する機会があればと思います。この自給率の低下はいい報告ではないですね。

こちらに原因は北海道などを襲った台風の影響とのこと。確かに今回ポテトチップスの販売が種類によって制限されるなど台風の影響は大きいですね。

ちなみにカロリーベースでの政府の自給率目標は25年度に45%にすること以前は50%だったのを目標に達せないせいかどうかはわかりませんが50%から45%に変更しています。

ちなみに生産額ベースというのもありましてこちらについては2ポイント上がって68%となっています。こちらについては輸入が減ったという要因があるようです。政府目標は73%となっています。

有事の際に何かあっても食べ物が途絶えないようになっている体制が理想なのですが現状では厳しいのでしょうね。ここ最近は世界情勢も不安定要素がいろいろあるので自給について時々考えてしまうこともあります。

まだまだ農業分野が厳しい世界だということの証明なのかもしれません。生産者として頑張らないといけませんね^^

農林水産省のページに詳しく乗っているのでそちらをみてさらに分析すればいいのかもしれませんが私はそこまでする元気がありませんのでみなさん興味がある方は確認してください。

農林水産省の食料自給率のページ→こちら

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ
 

台風の進路が大変です。いなだ栗農園の影響は?

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でした。毎年言っているような気がしますが今年の夏は異常に暑い。

今日はこんなに天気もいいのですが本当に台風が来るのかと思ってしまいますね。

そんな台風ではありますがノロノロとゆっくり近づいてきているようですね。

今回の進路予想図を見てみると一日一日で多少変化はありますが、山口県に上陸はあるような感じですね。

昨日の予想と比べると日程が1日前倒しになっています。また進路方向も多少東寄りになっています。

ここ最近の台風は進路予想が山口県直撃のコースが多かったのですがすべてかどうかは忘れていますがそのぐらい直撃を避けて通り過ぎていきました。

今回もそうなるのかどうかわかりませんがどっちにせよ各地で被害がでないことを祈ります。

この時期に台風が直撃すると影響があるのかといいますと微妙ではありますが8月下旬には栗が落ち始めますのでこの時期だと影響はあると考えられます。当然木にもすごく負担がかかりますので生育に影響があるのではないかと思っています。

この時期の台風は過去の記事を見てみるとあったようですが和歌山県を通過していてその際には被害が出ているようです。今回の台風は強いので注意が必要です。

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

農林水産省 まるみえアグリがさらに充実しています。

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でした。梅雨も明けて毎日暑い日が続きますがこれもあっという間に終わるのでしょうね。

ここ最近は本当に日にちが立つのが早く感じます。まぁ毎日が忙しいというのもあるのかもしれませんが一日一日を大事にしていきます^^

さて、何気なく久しぶりになるのですが農林水産省のHPを見ていると、なんと!

まるみえアグリが強化されているではありませんか。

まるみえアグリといいますとHPから抜粋で

 農業者の所得向上を図るためには、農業者が自由に経営展開できる環境を整備するとともに、農業者の努力では解決できない構造的な問題を解決していくことが必要です。
この一環として、「農業競争力強化プログラム」においては、国が、民間のノウハウ等を活用して、農業者が資材の購入先や農産物の出荷先を比較して選択できる環境を整備することとしており、農業の研究成果の情報と併せ、このような農業者に役立つ「見える化」ウェブサイトをまとめて、「まるみえアグリ」として開設することとしました。
今後とも、農林水産業の「見える化」を進め、農業者による情報の入手を円滑かつ容易にすることにより、農業の競争力の強化の取組を支援していきます。

という説明です。

まるみえアグリ、以前に私のブログでも紹介はしています。

過去記事→新規就農者さんいやそれ以外の農家さんも必見かも?2つのサイトです。

その時よりさらにいろんなまるみえになっているんです。

一つ目は農業資材見積もりサービスということで複数の販売店から見積もりができるというサイト

二つ目は農林水産業・流通業のマッチングサービスということで様々な販売先の取引条件を簡単に検索できて、条件に合った販売先を見つけることができます!

とのことです。

実際には登録しないとできないので今回は登録していないので内容までは見れませんが、農家にとっては資材の調達、そして販売先はほしい情報です。

これがうまく作動しているのなら利用したいですね。今後登録して試してみるとします^^

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

 

 

2017年7月中旬いなだ栗農園の様子

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でしたが時々雨が降る天気でした。今まだ山口市はどうも梅雨明け宣言が出ていないと聞いています。ただほかの地域は梅雨明け宣言が出ているので間もなくなのかな~っと思います。

この梅雨が明けますと暑い暑い日々が続きますね。草がこの一週間ぐらいでさらに伸びる可能性がありますね~。

ちょっと最近は忙しいので短めでありますが今日はいなだ栗農園の様子を伝えます。

こんな感じです。栗のイガが見えてますね~。

今年も順調に成長しているようです。

日が当たるところに移動しての撮影。栗の実が大きくなっているのがわかりますでしょうか?

さらに近づいて撮影。

はっきりと見えますね。こんなに大きくなっています^^

そしてさらにどーんと撮影します。

いい感じで大きくなっていますね~。もう少し大きくならないと収穫までには届きません。

今からの天候も大事ではあります。早い栗だと8月の下旬から落ち始めますので今から忙しくなりますね~。

最近体力が落ちているのをとても感じますので少し体力づくりをしておかないとこの夏はきついことになりそうです。もちろん山にこのままの状態でいくと体力がないので熱中症にかかるかもしれません。

体力つけて今からの草刈りに備えます。

 

 

2017年6月初旬の「いなだ栗農園」の様子

みなさんこんばんは^^

今日の山口市はくもり時々晴れの天気です。梅雨にあっさりと入った山口ですが初日にまとまった雨が降ってからその後は雨もなく続いています。

今日はいなだ栗農園の様子です。

この時期は毎年ですが栗の花が咲き、小さな実が付く時期です。昨年の様子と比べてみますと、昨年とほぼ変わらず育っています。

昨年は梅雨時期最初は水不足で雨があまり降らなかったので今年も同じような感じで推移しているのかと思います。今後がどのようになっていくのかはわかりませんが順調に育っていってほしいと思います。

今からは草刈りや肥料などやることも多いですが梅雨時期の合間をみてやっていきたいと思います。

写真の真ん中あたりに何か見えますか?

栗の実です。まだ周りの花は咲いていますよ~。

こちらは実がはっきりとついているのがわかります。今からすくすくと育っていってほしいですね。

まだ植えて数年の栗の木ですが沢山花をつけています。

ハミ(ハブ・マムシ)の遭遇したようです。今まで遭遇した中では大きさは最大級でした。草刈り機で退治をしています。写真は切口が見えないように半分のみを掲載しています。

山には危険なものもいっぱいいますね。

 

まだまだ作業は続いていきます^^

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

2017年5月中旬の稲田栗農園の様子

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でした。本当にここ数日はとってもいい天気が続きます。が、しかし暑いのが厄介ですよね。でももうちょっとしたら梅雨時期に入るかと思うとこの時期を楽しまないと損だと思い楽しむようにしています。

さて、稲田栗農園様子ですがだいたい今まで書いてきたこととほぼ同じ状況ではあります。

草が生い茂りつつあります。下の草と栗の葉っぱが入り乱れてわかりずらいです。

かなり枝が伸びて葉っぱのつき方もとてもいい感じにはなっています。この緑色にきれいになっている栗をみていると今年の収穫はとても期待をしてしまいますがどうなることやらです。

こちらは以前接ぎ木した栗の木です。うまく土台と仲良くなったようです。穂もでているので今年は少しではありますが栗の実が付きそうな感じです。

青空をバックに写真を撮ってみました。5月末には栗の花が咲き始めるのかな~。

場所によっては穂が伸びているところ伸びていないところがありますがそれは早生と晩生の違いなのであまり気にはならないです。

ぐんぐん伸びてたくさんの実をつけてくれると嬉しいですね^^

栗山で見つけたトンボです。この時期に飛んでいるんですね。

あまり見たことないトンボだったので写真をとってみました。ピントはうまく合いませんでしたね^^;

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

栗の接ぎ木は調子がいいのですが・・・。

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でした。気が付いたらもう5月あっという間でした。本当に月日が経つのが早く感じています。なかなか計画通りに事が運んでいないので少し焦ってはいるところですが、このちょうどいい気温がそんな焦りをまったりとさせてくれています。

リラックスが必要ですね。気分転換をきっちりとしていきたいと思います。

さて、例年3月、4月になりますが栗の木で接ぎ木という作業をしています。これを行うことで通常の栗を育てていくよりも短期間で栗を収穫できるまた、ちゃんとした品種の栗の木が成長するなどメリットが多々ある接ぎ木ですが、今回実家の庭に試験的に自家栽培(栗の実から育てています)の栗を作っていますがこちらにこの4月に接ぎ木をしてみました。

家の庭に植えている栗なので本来なら肥料などやってきちんと管理して大きくするのですがほぼ放置しているのでそんなに幹は太くなっていませんでしたが接ぎ木には十分できると判断したために行いました。

そんな接ぎ木の木ですが芽がふいています。

とってもいい感じに芽が出てきて順調そのものの状態です。

接ぎ木したものは今のところはすべて芽が出てきています。

家の庭の接ぎ木はこんなにうまくいくのになぜ栗山の接ぎ木はうまくいかないことがおおいのでしょうか・・・。

いろんな要素が考えられるのですが、さらなる腕を磨いていかないといけないですね^^

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

新規就農者さんいやそれ以外の農家さんも必見かも?2つのサイトです。

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でした。晴天でとても気持ちのいい一日でしたがここ数日前には大雨が降って大変でした。近年でこの時期の大雨は珍しいのではないかと思いました。

桜も散ってすこし寂しいですが新緑のころを迎えますね。これが過ぎると雨の季節ですね。そしてやってくるのがナメクジです。あ~どうしてネガティブなところに着地をしてしますのでしょうかw

さて、今回は新規就農者の方にはとてもお役に立つのではないかと思います。

農林水産省さんががんばってくれています。なんと農業技術の総合サイトを新たに開設したようです。

このサイト新規就農者向けに基本的な栽培技術を。

そして一般の農家の方向けに実用化されている新技術の提供

そしてさらに新たな研究成果や研究者についての情報を提供しています。

まだまだ立ち上げたばかりのようなので内容が完ぺきではないのかもしれませんが見ていると楽しいですよ。

ちなみに栗を検索してみますとかなり参考になるようなないようなものから栗の渋皮煮の作り方まで載っています。今まで農林水産省が紹介してきていることが簡単に検索して探し出せるようになっているのでこれはお勧めだと思います。

そんなサイトの名前は

「農業技術総合ポータルサイト」と研究成果などのより深いところが検索できる「まるみえアグリ」とあります。

いろんな意味で行政も支援をいただいていることに感謝ですね^^

ぜひともこのサイトを参考にさせていただきましてより良い栗を栽培していきます!!

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

こんなところまで栗の商品が!!「晋ちゃんのびっ栗饅頭」

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でした。もう3月も後半に入っていてあっという間の3月だった気がします。本当に1月2月3月と過ぎていく日々が早いです。一日一日を大事にしていかないといけませんね。

そんな私は花粉症で今現在苦しめられています。そしてこの花粉症から追い打ちをかけるように喉をやられまして扁桃腺が発生しておりもう体調は低下の一途をたどっています。早く寝て体力を戻さないといけません。

さて、今回は東京のお土産でこんなものを見つけました。

 

晋ちゃんのびっ栗饅頭2017です。こんなものがあるとは全く知りませんでした。

晋ちゃんとはたぶんきっと安倍晋三首相のことで間違いないかと思います。その晋ちゃんが正面切ってびっ栗饅頭ですよ!

栗の商品をだしているではありませんか。これを最初に見たときはちょっとニタリとしてしまいました。この商品を発見して教えていただきましてありがとうございます^^

早速購入し持って帰ってしばらく家に置いていましたところ子供たちがかなり食べていまして残りがたった一つだけ私用に取っておいてくれました。

 

こんな感じで包装用紙にも晋ちゃんの絵がはいっています。

中はこんな感じで饅頭です^^

饅頭の中身はこんな感じでこの中にマロンペーストが入っているとみられます。

パクリといただきました。餡と栗、ほんのり栗の味がしてきます。餡もそこまで甘さもなくいい感じではあります^^

子供たちに食べられて一つしかなかったのでもう一つ食べるというわけにはいかなかったのですがもう一個ぐらいは食べたかったですね^^

栗の商品が東京にはいろいろありますね。もうずっと鼻水が出っぱなしで扁桃腺のせいで熱が出てきているので腰もいたいし早く寝るとします。

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ