山口アグリカンパニー稲田栗農園(厚保栗・竹)

稲田栗農園は栗(厚保栗)と竹を専門とする農園です。

TEL090-9462-7489

〒753-0852 山口県山口市黒川938


稲田栗農園
10月

厚保栗の栗きんとん?

皆さんこんばんは(⌒▽⌒) この度収穫した栗でちょっと菓子にチャレンジしました。

実は茹でる時間が少なくて、パサパサになった栗をどうしようかと思いまして、

これで栗きんとんできるかな?と思いまして、栗の中身をだして、こして、砂糖いれて、隠し味でハチミツいれて、まぜまぜして、ラップに先ほどの栗のせて、ぎゅっとしぼって、出来上がり(⌒▽⌒)

非常にシンプルです。

少しハチミツが気になる味ですがなかなかいけます。もう少し研究の余地あり。頑張ります^^;

IMG_2417_R

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
 

 

 

厚保栗は大きかった(^◇^)

皆さんこんばんわ(⌒▽⌒)

栗も終盤へ入ってます。私は所用で忙しい日々を過ごしてサボり気味です。
もうしばしの辛抱です。

さて、栗でもいろんな品種がありますが、厚保◯号(◯には数字が入ります。)という厚保ならではの品種ですが、これはとにかくデカさがウリでようやくことしうまく身がつきました。

ほんまにでかい。通常の大きいサイズの倍はあるかもしれないぐらいの大きさです。

これが沢山取れるようになるとウハウハなんですけどね。

a74452

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ
 

栗の味、2度おいしい欲張りなチョコ、LOOKチョコ「ふたつの栗」

みなさんこんばんは^^

台風も思ったより被害がなく過ぎ去りました。栗がどうなっているのか心配ではありますが、とりあえずは安心です。

最近は夜もなぜか忙しくなっているのでブログの更新がままならない状態であります。
ショートな感じでしばらくは更新になると思います。

秋っていつも忙しくなるんですよね~。
ちょっと前にかったLOOKふたつの栗でも食べながら気分転換します。

IMG_2322_R

しばらくはFBと記事がかぶりますな~。

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

スタペリアって、サボテン?花が咲きました。

皆さんこんにちは(⌒▽⌒)

古い話ですが、先月、実家で珍しい花が咲いたので、ワイワイと家族で騒いでました。

それから、その話は終わり、昨日、レコーダーにたまった番組を見ていると、偶然その花がでてきました。

「おっ」っと思い興味深く見ていると、何とこの花の正体が、スタペリアという植物で、アフリカやインドに生息するらしく、見た目はサボテンに見えますが、サボテンの仲間ではないようです。

そこまではまぁいいとして、問題なのはこの花です。

この花が花粉を運ぶ昆虫を寄せ付けるのですが、何と!ハエを寄せ付けるらしいです。

しかも花の匂いが腐る臭いらしく、そこにハエがきてタマゴ産んで、ウジが受粉の手伝いするらしい( ̄Д ̄)

いゃ〜〜〜
今、実家にあるこのスタペリアが大変な事になってないか気になります

app-079661100s1380858486
できる事なら知らないままのほうがよかった( ̄Д ̄)

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ