山口アグリカンパニー稲田栗農園(厚保栗・竹)

稲田栗農園は栗(厚保栗)と竹を専門とする農園です。

TEL090-9462-7489

〒753-0852 山口県山口市黒川938


稲田栗農園
06月

それでも僕は夢を見る 生きていることに感謝です。

みなさんこんばんは^^

6月もとうとう今日でおわりですね。私からしてみればあっというまの半年です。これは充実しているのか?していないのか?悩ましいところですが、前を向いて進んでいきますw

みなさんは夢についてどう思っていますか?「夢なんて遠い昔の話だよ」という人もいれば、「今、夢に向かってまっしぐら」という人もいると思います。

夢って面白いですよね。夢を見ると元気にさせるし、逆に悲しくさせる。元気になるのはわかると思いますが、悲しくさせるのは現実の自分を見つめてしまって悲しくなってします。なんてこともあると思います。

そんないろんな人が現実を直視しながら、また夢をみながら生きているのではないでしょうか?

そんな心境をうまく表現してくれたのがこの本です。

IMG_3183_R

 

「それでも僕は夢を見る」作:水野敬也 画:鉄拳です。

水野敬也さんは「夢を見るゾウ」や「人生はニャンとかなる」などたくさんの元気が出る本を書いていらっしゃいます。私のブログにもたくさん紹介しています。

過去記事

夢をかなえるゾウ2/水野敬也

四つ話のクローバー/水野敬也

「美女と野獣」の野獣になる方法

「雨に日も、晴れ男」

ゾウだって(○_○)

で、覚悟でけてる?

あなたの運命決める言葉! 「人生はニャンとかなる!」

たくさん載せていますね。

実はほとんどの水野敬也さんの本を読んでいるんです。

今回のこの本は、絵がはいっているのでちょっとした漫画みたいな感じで読んでいけます。読書になれている方なら、10分程度でよめるかもしれません。

この主人公はずっと横に夢というのが付き添っていましたが、夢がかなうことなくいつしか夢と別れます。その後歳をとっていって、夢とのやり取りの後に最後にみんなへのメッセージが書かれています。その内容が深いです。

何回もその部分を読み直して、感じてください。何かを自分なりに学び取れるのではないでしょうか?

水野敬也さんは答えはない訴えをする本が何冊かありますが、今回はその類です。

以前、学生の時に禅のお話を習ったことがあります。(※別に仏教系の学校に行ったわけではないです^^)その際に、テーマーを与えられましたが、これも最終的には答えはなく、自分で自ら感じることが答えなようでして、この本を読んだ時にそのお話を思い出しました。ちなみにそれについてはいまだに答えはでてきていませんが・・・。

前向きに物事を考え進んでいくことができるそんな一冊です。ぜひ読んでみてください^^

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

セレブフルーツ 「トマティージョ」 ビッグオレンジの問題点の対策。枝が横に広がる・・。

みなさんこんばんは^^

今日は一日いい天気でした。栗山で草刈りをしていたので顔がどうも日に焼けたようです。顔中がヒリヒリします。

  昨日の話になるのですが、セレブフルーツ「トマティージョ」ビックオレンジですが、一つ問題が発生しています。地面に直接植えているトマティージョですが、このトマティージョは、枝が横に伸びていくことがわかりました。どんどん伸びていって、せっかく実がついても地面に引っ付いているので、この先、ちゃんと大きくなる前に土とすれてダメになるのではないか、虫がつきやすくなるのではないか。など関係ないことなのかもしれませんが、考えてしまいます。

これにはどうしたもんかとちょっと考えてしまいました。何か手を打たないといけないかとおもっていまして、この度対策を講じました 🙂

IMG_3157_R

枝が横に伸びているのがわかりますか?これだと風が吹いた際に揺れて地面にこすることで実が痛むのではないかと勝手におもっています。実が大量についているだけに心配が増しています。

さて、これからどんな対策をとったのでしょうか・・^^

IMG_3158_R

まずは竹を地面に差し込みます。それからどうする?

IMG_3159_R

竹にひもをくくりつけてさらにトマティージョにもひもをくくりつけます。トマティージョにひもをくくりつける際に地面から枝が浮くようにくくります。そうすることによってトマティージョの実が自然と浮いてくるのです。

これなら枝が地面につくことがなく、さらに実も空中に浮くのですれることもないと思われます。また風が吹いてもひもが揺れるので枝自体が傷つく可能性は低くて安心かとおもいます。

IMG_3160_R

枝にひもを結び付ける際はひもが動かない場所を選んで結んでください。結ぶ場所によっては枝が下に下がる可能性があります。

IMG_3165_R

IMG_3161_R

枝が浮いているのがわかりますか?これでしばらくはいけるのかなと勝手に思っていますが、本当のやり方があるのかな~。知っている人がいればおそわりたいですね^^

本当に手探りで育てている感じですが、豊作を夢見てがんばっていきますよ♪

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

夏季 栗の剪定講習会に行ってきました。

みなさんこんばんは^^

6月も終わりに近づいてきましたね。気が付くともう半年たっているというビックリなことです。この半年間でなんか自分が変わったかといいますと大きくは変わっていないでしょうが、少しは変わったと信じたいですね。残りの半年間をこの機会に見直して計画を立てていきたいと思います。

さて、数日前の話ではありますが、私の父が山口県美祢市厚保にて夏季の栗の剪定講習会を受けてきました。私は残念ながら今回は受講できませんでしたのでその分、父親にしっかりと覚えてきてもらいましたよ^^

夏季の栗の剪定は話を聞くと以前、果樹の1年間の世話の講習を受けたときの夏剪定の内容とはちょっと違っていました。やはり果樹でもその種目によって剪定の内容がちがいますね。

この時期の剪定は、冬に行った剪定から伸びている枝を切り取るという作業のようです。幹を切り取ったりするとそこから何本もの枝がでてきます、それらの枝を何本かきってすっきりさせるようです。また、この講習でどういったものが栗の実をつけていくかも勉強になったようです。

そして、何か所かの栗農園をみていって、すこしショックを受けたようです。何かといいますと、栗の木の剪定が全然ちがっているようです。他の農園はとてもきちんと整備されているようでして、それからすると我が家の農園はひょっこレベルに近かったようです。まだまだだな~っと落ち込んでいました。

そういった意味でもこういった講習をうけることの大事さを感じました。来年には私も参加できたらいいな~と思っています。日々これ勉強ですね^^

 

002_R

みなさんマニュアルを真剣に見ています。

 

003_R

みなさん栗の木をみながらあ~でもないこ~でもないといって栗の剪定を学んでいらっしゃいました。

 

004_R

いろんな農園をみることで大変刺激になると思います。私もいつか刺激を与えられるそんな農園をめざしてがんばりたいと思います^^

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ
 

ようやく折り返しになりました。 これからもよろしくお願いします。

みなさんこんばんは^^

今日はワードプレスでブログの投稿数をみて見ると、183件となっていました。1年が365日なので半分を折り返した感じです。(本当はそうでないのですけどw)

時々お酒の飲みすぎで、ブログを書けないこともありました。つたない文章に付き合っていただきましてありがとうございますとともに、これからもよろしくお願いします(^◇^)

今はまだこのブログの中で気持ちがぶれていることが多いですが、いつしかぶれることもなく進んでいける日を夢見て頑張っていきたいと思います。

本来は栗や農業・環境に関することを投稿していきたいとは思っていますが、なかなか集中的に記事にしていくことができず、つい身近なことを書いていっています。

ただ、いろんなことを書いていると、新しい発見や出来事を改めて見直すことができて、自分自身の中にはそれなりに学ぶことが多くありました。

これから先もよろしくお願いします。今日はこっそり自分に感謝をしたいと思います。明日からもよろしくお願いします。

 

IMG_3103_R

やはり飲むなら厚保栗まるごと使用栗焼酎「あつ」でしょう^^

IMG0003_R

こんなおっさんですが引き続きがんばりますw

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ
 

 

 

蕨(ワラビ)はいつまででてくるのでしょうか? 稲田栗農園のお話。

みなさんこんばんは^^

今日は水曜日で毎週の事ですが水曜日は私は疲れのピークを迎える日です。昨日もつらかったですが、今日は昨日よりやはりつらいです。眠くてしょうがないです。

ひょっとしたら体が早寝早起きを求めているのではないかと感じることもあります。でも実際に早起きをしようと決めても起きれないだろうな~。大人になって早起きに変更にされた方のご意見を聞きたいところです。

さて、梅雨時期ではありますが、栗は順調に育っています。今回はワラビを栗山で見つけましたよ。このワラビってどのくらいの季節まで地下からニョッキと生えてくるんですかね~。ちなみに探し回れば一家族が食べれるぐらいの量は確保できるのではないでしょうか?

ワラビが好きな私にとってはちょっと考えてしますところです。

そうはいっても全部草刈りでバッサリ切ってしまうのですけどね^^;

 

001_R

食べごろのワラビが生えてきていますw

 

005_R

伸びてはいますが、この程度ならまだまだ食べれますよ。でもちょっと細めですね。

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

ムフフ、大人の味わい SONTON(ソントン) ゴールドセレクション「マロンクリーム」

みなさんこんばんは^^

今日は一日いい天気でした。この調子で週末は晴れてほしいところですが、どうもそうではないようです。栗山にいきたいのですが・・・。なかなか自分の思うようにはいかないようですね。

さて、今回は栗をつかった食べ物です。
SONTON(ソントン) ゴールドセレクション「マロンクリーム」です。ソントンさんといったらジャムを想像します。紙で作った入れ物に入っているジャムやクリーム。我が家ではチョコクリームやピーナッツクリームなどでお世話になっています。これが焼いたパンですぐにソントンのクリームをつけないと、クリームが固いのでクリームを塗りにくいという難点がありますが、なぜか買ってしますソントンさんです。

そんなSONTON(ソントン)さん、ゴールドセレクション※「紙カップの手軽さはそのまま、洗練されたデザインと、大人向けの味わいで高級感を演出したブランドです。パッケージフタの金色のリングが目印です。」との説明。なんと大人向けの高級感を演出したマロンクリームなんです。そんじょそこらのマロンクリームとは違いますよ。

ラム香る大人の味わい、ブラウン系モンブランの味わいと香りをイメージしたマロンクリーム。栗を訪ねてふらふらの私がこれを食べないわけにはいきません。

IMG_3141_R

 

入れ物自体も高級感を出しています。とてもシンプルなデザインがおおいソントンさまの商品ではない感じがしますw

 

IMG_3143_R

通常のチョコクリーム等よりはクリームが柔らかめです。これも高級の証?w

さっそくトーストで焼いた食パンにつけて食べてみました。ラム酒の香りが口いっぱいに広がります。マロン(栗)がどのくらい使用しているのかはわかりませんが、本来の栗の味とはちょっとずれるかもしれませんが、ラム酒や砂糖等々を使用した、マロン風な味がとても強く美味しくいただきました。

このマロンクリームとても美味しいですよ。パンに塗るだけではなくてお菓子作りでも使えると思います。

SONTON(ソントン)マロンクリームのHP

今日は朝からちょっと高級な気分に浸れていい一日だったですよ^^

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

あっさりとんこつ味 田布施町ラーメン「まーちゃん」

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴天とまではいきませんが、曇りのち晴れの天気でした。家庭菜園の野菜たちは日光がたりないのか、芽がひょろひょろの状態で伸びています。これはちょっとまずいかもしれません。明日は天気がいいようなのでしっかり日光に当たるようにしたいと思っています。

さて、今日は山口県内の食堂めぐりです。

今日は田布施町にあるラーメン屋で「まーちゃん」というお店です。

IMG_3138_R

早くて安くてそして美味い!と看板に書いてあります。うむそれならば行かない理由はないですね。

建物はどちらかといえば洋食屋さんのような軽い感じの建物です。どっしりとんこつラーメンな感じではありません。

 

ラーメン480円~というのは、最近のラーメン屋さんの中では安いのではないでしょうか。

 

IMG_3139_R

お店に入るととても元気なお声の女性が迎えてくれます。これにはちょっと意外な感じがしましたけど、とても感じがいいです^^

ラーメン480円~です。このほかにも定食が650円からありました。定食もなかなか魅力的でしたが、初めてということもありまして、ラーメンの中盛りを選択しました^^

IMG_3140_R

 

あまり待つことなくラーメンが来ましたよ。値段良し!速さよし!ときました、さて味はどうでしょうか?

汁はあっさりのとんこつです。この辺りは物足りないとか意見が分かれるところなのでしょうが、私にとってはちょうどよく薄味ではありますが、汁だけ飲んでみると十分味が口のなかで広がりますよ。ただ麺といっしょに食べると薄さを感じるのかもしれません。

麺は細麺ではなく中麺なのかなと思います。この辺りも意見が割れるのでしょうが、私には合いますw キクラゲ、チャーシュー、もやし、ネギとラーメンのセットが入っています。これにゆで卵が入っていると黄金セットの完成です(あくまでも私の意見です^^;)

今回頼んだのが中盛りなのでたぶんラーメン1.5杯分の量なのだと思います。これでも充分お腹がいっぱいになりました。これで定食を頼むとお腹いっぱいコースになりそうです。

この薄さが今回は好き嫌いが分かれるところかもしれません。次回来ることがあれば、メニューが多いので他のメニューを試してみたいとおもいます^^

ラーメンまーちゃん
山口県熊毛郡田布施町波野配原

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

枝豆の実がつき始めました。今からどのくらい大きくなるのでしょうか?

みなさんこんばんは^^

今日は山口県下関が日本テレビ系列番組の「ザ!鉄腕!DASH!」で紹介されていました。とても面白い内容で普段テレビを見ない私も面白く拝見させていただきました。いや~、いつか山口県美祢市の厚保くりが紹介される日を夢見て日々頑張りたいと思います 😛

また、そのあとの企画で「世界一のラーメンをつくれるか」という企画がありましたが、これも一から麦をつくって最高の麺をつくりあげるということからスタートのようでして、土をいじっていく様子がありました。大型機械を使って畑を整備してはいましたが、みていてとても面白かったです。

またこの番組をみたいなと思いました^^

「ザ!鉄腕!DASH!」のHP

さて、土いじりが好きな私もこの梅雨の雨はどうにもなりません、思ったより栗山にいけずストレスがたまっているところです。今できるのは夕方からの家庭菜園どまりです。なかなか栗のお話ができなくて申し訳ないです^^;

そんな家庭菜園ですが、枝豆の実がつき始めました。梅雨があけると一気に実りの夏です。いまから一所懸命汗をながした後に、枝豆をつまみながらビールを一杯やる。あ~想像するとたまりません。

昼は栗山でおにぎりを食べるそして、家に帰ったら枝豆とビール。これだからやめられないです。

IMG_3136_R

ちいさな房がみえますか? 昨日の話ではないですがまだまだ小さい実がなっています。今後にきたいです^^

 

IMG_3137_R

若干、時期がずれていますが、家庭菜園に新たな仲間を育てています。これが何の芽であるかは今後のお楽しみです。ひょっとしたら以前に紹介しているかもですw

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ
 

 

 

栗の実がつき始めました!! とても小さな実です。 2014年6月後半稲田栗農園の状況

みなさんこんばんは「こんかん」です。

ここしばらくお酒を飲む機会が続いていまして、午前様がちょっと続きました。ちょうど梅雨時期で体力も弱る時期なだけに注意していかないといけないですね。

さて、この梅雨時期の合間の天気が晴れの日を使っていろんな野菜の種を植えて芽が一気に出てきています。我が家のカブトムシの幼虫もサナギになりはじめていっているようで、確実の夏が近づいています。あとは豪雨がこないことを祈っています。ずっと雨が続かなかったおかげで、栗の花も無事に受粉ができたようです。とってもちいさな実がつき始めました。だいたいこの時期は雨が多いので栗山が遠のく時期で今回、栗の実の写真を撮るのは初めてです^^

実がつき始めたこの時期に気を付けていかないといけません。私が動けるときに天気がいいといいのですが・・・・。

がんばっていきたいとおもっています。

kurimi_R

これは雄花です。この根もとあたりに雌花がありましてこちらに実がつきます。今は、早生といって早い時期に実がなる栗の花が咲いていたようです。今から中生、晩生タイプの花が咲いていきます。

kurimi2_R

この写真で実がついているのがあるのがわかりますか?根もとあたりに緑のちいさなボールがあります。これが実です。まだ生まれたてのような小ささです^^

 

kurimi3_R

なんかいっちょまえにイガらしきものが見えています。この実がどんどん大きくなっていってくれるように頑張っていきたいと思います^^

 

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ
 

大金を前にしてルールなんか誰が、気にするんだ! 「タックスヘイブン」橘玲

みなさんこんばんは^^

今日は蒸し暑い一日でした。天気もいい天気になりましたね。

ちょっと今回は農業とかお金に関係ないイメージがありますが、ずばりお金の話、とはいっても農業の世界とは全く関係ない話です。金融世界の話になります。「タックスヘイブン」橘玲になります。

タックスヘイブンって何って方もいると思いますのでWikiより抜粋します。

タックス・ヘイヴンとは、一定の課税が著しく軽減、ないしは完全に免除される国や地域のことである。租税回避地(そぜいかいひち)とも呼ばれる。

となっています。簡単にいうと税金が100円ですが、タックスヘイブンと呼ばれる国だと税金が10円とか無税になる国や地域のことです。こんな国が世界をみてみると結構あるようです。

この「タックスヘイブン」を読んでみると本当に世界は広いし、世界の金融事情をしるだけで資産についておおきな差を生むことができると感じました。

視野を日本だけでモノを見ているのと世界を見ているのでは全然考え方が変わるのだろうなと感じました。しかし現在の私はとてもとても世界を見るほどのレベルはありません。目の前のことで精一杯です。ただ今現在です。いつかはなんて思いながらがんばります^^

「タックヘイブン」内容を帯から抜き出してみると

東南アジア最大のタックスヘイヴン、シンガポールのスイス系プライベートバンクから1000億円が消えた。日本人ファンドマネージャーは転落死、バンカーは失踪!マネーロンダリング、ODAマネー、原発輸出計画、北朝鮮の核開発、仕手株集団、暗躍する政治家とヤクザ…。名門銀行が絶対に知られてはならない秘密とは?そして、すべてを操る男は誰だ?

まぁハードボイルドっぽい内容になっています。かなりハラハラするような展開です。お金は一体どこに消えたのか読めば読むほど深みにはまっていきます。橘玲さんの作品は面白いです。

この著者の橘玲さんは金融に関する本を多数だしていまして、私は大好きです。この人の金融の本は、かなり第三者の目から冷静に物事をみていて面白いです。

株を1年間で1000万円とかそんな夢のような話を淡々と否定をしていきます。もっと現実的に資産を増やすにはどうしたらいいのかとかそういった内容に触れる話が多い方です。

あって損はない金融の知識。今回は物語ではありますが、金融の暗部をすこし除くことができますよ。

IMG_3134_R

 

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ