山口アグリカンパニー稲田栗農園(厚保栗・竹)

稲田栗農園は栗(厚保栗)と竹を専門とする農園です。

TEL090-9462-7489

〒753-0852 山口県山口市黒川938


稲田栗農園
09月

これはすごい!!「セブンプレミアム スイーツなガリガリ君 イタリア栗のクリーミーモンブラン味」新発売

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は曇りの天気になりました。本当に気持ちですが雨が少しだけ降りました。いよいよ明日から10月ですね。

さて、今日はこんな記事を見つけました。コーンポタージュ味などで世間を騒がした、あのガリガリ君がついにやってくれました。

なんと栗をつかったガリガリ君の登場です。

「セブンプレミアム スイーツなガリガリ君イタリア栗のクリーミーモンブラン味」を10月8日に新発売するとのこと。これはセブンイレブンとタイアップした企画商品なのでセブンイレブンなどのお店にしかおいてないようです。これのすごいところはさらに当たりがですとセブンイレブンのイタリア栗のクリーミーモンブランがもらえるというもの。とても遊び心満載な企画です。

この紹介をみて見たいと思います。

「セブンプレミアム」と「ガリガリ君」共同開発商品第2弾

『セブンプレミアム スイーツなガリガリ君
イタリア栗のクリーミーモンブラン味』新発売

セブン-イレブンの大人気スイーツ「イタリア栗のクリーミーモンブラン」の味を表現

赤城乳業株式会社と株式会社セブン&アイ・ホールディングスは、10月8日(水)より共同開発商品『セブンプレミアム スイーツなガリガリ君 イタリア栗のクリーミーモンブラン味』を全国のセブン-イレブンをはじめ、イトーヨーカドー※、ヨークマート、ヨークベニマル合計約17,400店にて発売いたします。※青森店、五所川原店、八戸沼館、弘前店、ザ・プライスを除く

本年4月に発売した初の両社共同開発商品「セブンプレミアム スイーツなガリガリ君 ミルクたっぷりとろりんシュー味」はお客様に大変ご好評いただき、当初計画を1.5倍上回る販売数となりました。上質で付加価値の高いアイスクリームをお求めになるお客様はますます増えており、そのニーズにお応えすべく今般「セブンプレミアム スイーツなガリガリ君」シリーズ第2弾の商品として開発しました。

本商品は、セブン-イレブンの大人気スイーツ「イタリア栗のクリーミーモンブラン」の風味と美味しさを『ガリガリ君』でお楽しみいただけるよう、マロン入りでクリーミーなモンブラン風味のソースを開発。さらにホイップクリーム風味のかき氷やモンブラン風味のアイスキャンディーを使用する等、こだわりの詰まった逸品です。なお、スティックに当たりが出たら、全国のセブン-イレブン、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県のイトーヨーカドー、ヨークマートで販売中の「イタリア栗のクリーミーモンブラン238円(税込257円)」を1個プレゼントという嬉しい特典つきです。
是非この機会にご賞味ください。

ガリガリ君赤城乳業㈱のHPより

栗のアイスは数ありますが棒アイスでの販売は初めて見るのではないかと思います。このクリーミーというところをどのように工夫して作ってあるのが楽しみです。既にワクワクしています。

img02

価格が170円とガリガリ君の中ではかなりの高価なものになります。それだけ商品開発に苦労があったのでしょうね。

発売日にチャレンジします!!

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

9月に稲田栗農園で出会った野草の花たちです。農作業の合間に癒しを頂いています!

みなさんこんばんは^^

今日の山口市はいい天気でした。朝晩は涼しいのですが昼過ぎあたりからは部屋のなかも暑くなりちょっと窓を閉めているとつらいのかなと感じます。

さて、9月ももうすぐ終わりです。9月の暑い中、稲田栗農園で作業の合間に野草の花たちを写真に収めてきました。普段はあまり気にすることない野草たちですが、ゆっくり落ち着いて花をみて見るとなんだか心がほっとしてきます。

写真に収めた花の名前を調べればいいのですが、手探り状態なのでこれがこの花だという確信がもてないので、名もなき花ということで掲載します。

IMG_3532_R IMG_3533_R IMG_3534_R IMG_3535_RIMG_2286_R IMG_2289_R IMG_2290_R IMG_2291_R IMG_3611_R IMG_3612_R

花の名前がわかるともっと楽しめるでしょうね。少しずつ勉強していきたいとおもっています^^

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ 

 

京都の聖護院八ツ橋総本店の八ツ橋 栗バージョンいただきました^^ 栗が効いてます!

みなさんこんばんは^^

今日の山口市はとてもいい天気でした。なんか夏が戻ったくらい暑い一日でしたが、風は涼しい風で秋も感じることができました。

今日は京都の和菓子のです。京都で有名な和菓子で八ツ橋があります。もちっとした中に餡がはいってニッキというすこし個性的な味がはいって美味しい和菓子です。

そんな八ツ橋ですが、なんと栗入りの八ツ橋があったのです。今回、この栗入り八ツ橋をいただくことができました。

白あんに栗甘露煮と栗ペーストに渋皮入り栗ペーストと栗をたくさん使用した八ツ橋です。

この八ツ橋は製造元は京都の老舗、聖護院八ツ橋本店だそうでして、京都でも有名な製造元のようです。

秋に京都に和菓子と贅沢なことを体験させていただきましたよ。

image

外観も茶色と秋を感じさせるような作りになっています。

image

中はみたことある三角の形をした八ツ橋がみえてきましたよ^^

image

綺麗に詰め合わせていますね。これって機械作業なんですかね。機械ならこれぐらいは簡単なのでしょうね。それはそうとこの生地からみえるこの色の着いた餡の中に栗がたくさんはいっているのでしょうね。ワクワクです。鼻にニッキの独特の香が入ってきます。ますます食欲をそそられます。

image

中をみてみますと、餡は白あんをつかっているのでしょうけど色は栗の色になっています。これには期待大です。

バクリと食べてみるとニッキの独特が広がっていきまして、食べつづけていくことついに本丸の餡の部分をいただきました。

栗の独特な風味が口に広がっていって美味しいです^^
あ~幸せ。などと一人で別世界を堪能していました。調子にのってたくさん食べてしまったので、ちと体重が気になりました。まぁいいか~~。

聖護院八ツ橋総本店様 今回は栗をつかった和菓子を作っていただきましてありがとうございました。いつか私どもが栽培した栗を浸かっていただける日を夢見て頑張りたいと思います!!

白あんと栗って相性がいいな~っと感じた今日でした^^

山口県産の素材を使ったラーメン 山口県山口市小郡下郷 ラーメン 「さくら」

みなさんこんばんは^^

昨日は、異業種交流会に出席して、最初は学び、その後、親睦会ということでとても自分にとってもプラスになる交流会でした。やはりこういった交流会に出席される方は前向きな方が多くて、自分自身を奮い立たせるのにとてもいい刺激を受けます。親睦会の中で新たな商品開発についていいアイデァを交換できましたので実際にうまくいけばいいな~っと思っています。

さて、今日の山口市は晴れで私のところでは小学生の運動会でした。私のところにも小学生の子供がいますので参加をしてきました。子供たちの競技は全力なだけにとても楽しめます。そして、子供の成長を感じる1日でした。本当にこういったイベントを準備・進行をしてくださった皆様に感謝です。

栗の関係は運動会の関係で私はお休みをいただきました。ですから今回はちょっとお昼のお食事を紹介したいと思います。

今日紹介するお店は、山口県山口市小郡下郷にあるラーメン「さくら」です。このラーメン「さくら」さんは私もうる覚えなのですが、昔からあったような気がします。今回初めてお店にお邪魔したのでよくわわかりません^^;

ここのラーメンの特徴は山口県産の素材をたくさん使用しているということです。このあたりが店主のこだわりを感じるところです。

IMG_3643_R

入り口です。いっかいリニューアルしたような感じで、ビルの1Fにあるのですが、このビル自体がずいぶん昔からあるようなビルでかなりの年月を感じさせる建物になっている中、このラーメン「さくら」さんの店舗入り口がきちんとしているだけに目立ちます。

IMG_3644_R

メニューです。縮小すると文字が小さくなって見えなくなったので。サムネイル表示にしていますのでクリックして大きくしてみてください。それでも細かい文字は見えませんがすいません。

この中で今回は鹿野豚ラーメンの大盛りを頼みました。ここのラーメンは小・中・大となっていまして、替え玉するより大盛りを選択しました。

本当はニンニクラーメンにチャレンジしたかったのですが、昼からも人とお会いする仕事があったので残念ながら別のにしました。

IMG_3645_R

鹿野豚にさっとバーナーであぶって焦げ目を入れていました。香ばしいにおいが広がって食欲を誘ってきます。

麺は硬めと普通ができるのですが私はいつも普通なので普通を注文しました。ラーメンの大盛りですが見た感じは普通もりみたいな感じでした。しかし食べ終わってみると普通よりは多かったです。麺がギュッとあったのでしょうね。そうそうこの麺が細麺でして、ソーメンの麺を想像していただけたらわかると思います。

味はさっぱりとんこつで濃い味を求めている人にはものあたりないのかも。麺を食べて最後に汁がのこるのですがそこにちいさな肉が残っていてスープを飲めばこのおいしい味が楽しめるので、最後まできっちり食べてしまいましたw

次回はなんもないときにきてにんにくラーメンにチャレンジしたいと思います^^

 

山口県 山口市 小郡下郷 815-6 小郡コーポビル1F

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

 

モロヘイヤの花と種が入っている袋を撮影しました!! 

みなさんこんばんは^^

我が家のパソコンのブラウザの調子がとても悪くてちゃんと立ち上がるまで10分以上かかってしまいました。さすがにちょっと待っている時間が疲れました。パソコンも使用年数が10年近く使用しているのでそろそろ買い替えなのかも知れませんが、壊れない以上は使っていきたいと思っているのですが、さすがに今回だけはちょっと考えてしまいました。

さて、今年の夏は雨ばかりで我が家では葉物の野菜が壊滅状態になったのですが、唯一残ったのがこのモロヘイヤ様でした。

この夏にはずいぶんとモロヘイヤ様にはお世話になりました。今年の夏を乗り切れたのもきっとモロヘイヤ様のおかげだと思っていますw

そんなモロヘイヤ、以前も紹介したことがあるとは思いますが、さすがに9月の後半となると朝晩寒くなってきましたので、モロヘイヤ様も花を咲かせて種をつけて次の世代にバトンタッチといくようです。

そんなモロヘイヤの花と種の入った実を写真にとってみました。

IMG_3641_R

これがモロヘイヤ様の花です。ちょっと光が強すぎて花のデザインまでうまく取れていなかったです。ただの黄色い何かみたいになりましたがお許しを・・。

小さくてきれいな花ですよ。

 

IMG_3642_R

花が咲いたその後はわかりにくいかもしれませんが、筒状のものがみえるのが種の実になります。これがそのうち色が変わって種がでてくると思われます。

今年はこのモロヘイヤ様の種を収穫して来年につなげていきたいと思います。

ちなみにこの種は毒性があったと思いますので食べちゃだめです!

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

栗山や農作業で怖い・危険なもの・・(怖い人は閲覧注意!) 稲田栗農園

みなさんこんばんは^^

今日は台風が接近する日ではありましたが、午前中には台風が消滅し熱帯低気圧になったようです。

それでも風は多少ありましたのでどの程度かわかりませんが、栗のイガがまだ割れていないイガが落ちたことは間違いないでしょう。

この風ならどの程度落下するのかデーターをとるということで、今回の台風はよしとします。

さて、栗山にいくととても危険なものが何個かあります。栗山での作業でとても気を付けないといけないものです。みなさんなんだかわかりますか?足元注意とかではなくて危険な生き物です。これに絡まれるととっても危険!そんな生き物を紹介します。

危険な生き物ベスト3を発表したいと思います。

まずは第3位

1280px-Gloydius_blomhoffii1

マムシです。マムシは草刈りとかの際に近づいて行っても、通常のヘビは逃げていくのですが、このマムシはあまり逃げません。場合によっては飛びついてきて噛みつきます。調べてみるとこのマムシに毎年3000人ほどが咬傷被害にあって、そのうち10名ほどが亡くなられています。マムシ咬傷の死亡率は、0.3%~0.4%ほどだそうです。

草むらに隠れているので本当にわかりづらいです。普段から草刈りを行い草を短くしておくことが大事ですね。

前日の話ですが、草刈りを行っていますとマムシに遭遇しました。毎年1回はマムシと遭遇します。

このマムシ、発見しだいすぐに駆除します。放置するとまたいつどこであうかわかりません。草刈り機をもって草刈りをしている際に遭遇するので草刈り機で直接切り付けます。

IMG_3615_R

マムシの尻尾が見えますが、実は切断した尻尾の部分です。マムシは切断した後もしばらく生きています。実際にこの尻尾も私が見ている間はいきていました。つっつくと反応します。

本当に山での作業は危険です。気を付けて作業をしましょう。

 

次に第2位の発表です。

第2位は

suzumebachi1_L

スズメバチです。

先日もニュースでスズメバチに刺されてなくなっていましたが、スズメバチに刺されてなくなる方は事故は全国で毎年30~70件ほどおきているとのこと、先ほどのマムシより殺傷能力が高いということです。しかも集団で襲ってくるので被害は甚大です。

そんなスズメバチですが栗山にいるのかといわれればいます!

 

IMG_3628_R

これは先日栗山で草刈りをしていた際に発見されたスズメバチの巣です。草刈りの際これを見つけた私の父はとんで逃げたそうです。本当に近い距離まで接近していたので危ないところでした。

そのまま現在も放置しているのでどうやって駆除しようか思案中です。刺されたら釘でさされた痛みが一日中つづくらしいというのを聞いたので、刺されたら気が狂うなと思って、ビビりまくっています。でも最終的には自力でするのかな~。

9月は活動が活発らしいのでもう少し寒くなってから考えます^^;

さていよいよ第1位の発表です。

 

じゃらららららららららららあr~~~~~~ん

第1位は

 

hoku

おっ、鬼嫁!?

確かに上位ですが1位どころではないですはるかかなたの上にいます。栗山限定で怖いわけではないのでここはひとまず休んでもらいましょうw

 

では1位の発表です。

 

boar04s

やはりこれですね、イノシシです。わが栗山にはサル、クマはいないので危険からはずしていますがイノシシはいます。しかも最近は土の掘り具合をみてみると相当大きなイノシシがいるのではないかと思います。

イノシシが怒ったりすると突っ込んでくるらしいので、運動不足の私ではまず逃げきれないでしょう。幸い活動時間が夜なのでなんとか遭遇することなく過ごしています。

 

本当に山は危険が転がっています。普段から注意を怠らないようにしないといけないですね^^

 

栗のネット販売はこちらで販売中!! 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ
 

 

9月も後半戦ですが、栗の調子はどうなのでしょうか? 稲田栗農園

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は曇りでした。台風が近づいているので早めに対策をしておきたいと思っています。

さて、この2日間は夜に晩酌をしてうたた寝をしていました。そう今日もですw

明日からまたしばらくアルコールを控えるようにしたいと思っていますが、今週末にも飲み会があるのでその日まで控えるということにしたいと思います^^;

さて、9月も後半になってきました。今年の栗は8月から落ち始めるという今までにないような早い収穫が続いています。量自体はそんなにあったわけではないので、パラパラと落ちている状態でした。しかし、そろそろ栗のイガがあちこち変わり始めていて、栗の収穫量は上がってきています。

まだ植え替えた木が多いため、ビックリするだけの量はありませんけど、栗拾いに忙しい日々になっています。

栗を拾うのに一番大変なのは、通常はここの栗は大きな実がなるのですが、たまに小さい実しかつけない栗の木が存在します。

この栗の実を拾うのが大変です。結構な量になるんです。そういった木に限って、通常の栗は3つなるのが基本なのですが、大きな栗になると一つのイガに1個か2個というパターンが多いのですが、小さい実だとご丁寧に3個ついているパターンが多いので、拾う量が多くて嫌になります。

この小さめの栗の実ですが、通常は出荷はしません。(今年から出荷ができるみたいですが・・。)家で食べるようになる感じではありますが、豊作の時には大きい実を食べるようになりますので食べるのが後回しになります。

しかし、この後回しがポイントで冷蔵庫に入れた栗は日がたつほど甘くなりますので、日数のたったこの小さな実をゆでて食べると甘くておいしいです。子供がとてもよく食べてくれるので重宝しています。

稲田栗農園は木を植え替えてるのが多数ありますので、来年はさらに収穫量が上がると見込んでいます。

とりあえず台風が心配ですね^^;

IMG_3626_R

 

小さな栗がたくさん落ちています。身内の間では「どんぐりが落ちている」と言っています^^

 

 

栗のネット販売はこちらで販売中!! 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ 

ASUSタブレット MEMO Pad7 をディスクトップPCみたいにしてみました。

みなさんこんばんは^^

台風の進路がまた若干北寄りになりましたね。ここまで上の進路になれば、栗もそこまで深刻な影響はないのかな~っと思っていますが、まだまだ円のなかですからどのように進路が変わるかはまだまだ油断はできません。

私がいま使っているPCはディスクトップパソコンでかれこれ10年近くはたっていると思います。PCの世界では古い機種になっています。このパソコン、立ち上がりがすごく遅くてしばらくパソコンの前でボーっとしています。

そんなパソコンですが買い換えたいと思うときもありますが、壊れない以上は基本的には買い替えをしないので、このまま使い続けています。

あともうしばらくは今のパソコンを使うことになるとは思うので、それのつなぎでアンドロイドタブレットを購入しました。

そんなアンドロイドタブレット「ASUS MEMO Pad7」ですが、非常に使い勝手がよく重宝しています。特に子供が重宝しているので大人が使える時間が限られてきますw

そんなタブレットをもっと幅広く使いこなしていきたいと思っていました。そんなことで思いついたのが、タブレットのディスクトップ化を思いついたのです。

いろいろ調べているうちにアンドロイドのOSでアンドロイド4以降からはUSBを認識するようになっていて、キーボードやマウスなども使えるようになっているんです。それはディスクトップ化にはとても都合がいいので、調べてみてそろえてみました。

IMG_3189_R

まずはタブレット、これがなければ何もはじまりませんw

 

IMG_3541_R

次にキーボードです。このキーボードは普通のキーボードとちょっと違うのはキーの間が空いているということです。

この方がいいのかどうかはまだ現時点ではなんともいえませんが、約30cmの長さのコンパクトなキーボードだけにキーが引っ付いていると打ちにくいのかなっと思いまして、隙間のあるキーボードをチョイスしました。

お値段は1900円ぐらいで購入!!

このキーボードの詳細はこちら

 

IMG_3542_R

写真で見るとキーの間に隙間が空いていますよね~。

 

IMG_3543_R

続いてはマウスです。マウスはコードなしのタイプにしました。コードって意外と邪魔なんですよね。

そういえば、キーボードは優先にしました。bluetoothでもいいかな~っと思っていましたが、入力に時間差があるとかの話もありましたので、優先ならそのあたりの心配もないということで優先にしました^^

マウスは特にこれだという商品ではなくただ安かったので購入した感じです。こちらが1300円ぐらいです。

 

そして最後にこれらをつなげるものがいります。これには運命で会えたものを購入しました。

IMG_3609_R

こちらです。

タブレットスタンドにもなるUSBハブです。こちらを使えばキーボードとマウスはいけます。ほかにUSBが一つ余るのでデーター保存等に使えると思います。

こちらが3000円程度で購入しました。ネットでは1900円ぐらいであるようですね。

こちらの商品のサイトはこちら

これらをつなげてみますとこうなりました

IMG_3544_R

こんな感じです。すこしキーボードの線が気になるところですがそのあたりは慣れでカバーするとします。

実際にこれで試してみましたけど、問題なく認識して使えましたよ。

これからはワードなどを使えるアプリを導入したりして、ソフト面を変えていきたいと思っています^^

 

 

   

気が付いたのですが、ネットで購入したらもっと安くそろえることができていたんですね^^; もうちょっと調べて買えばよかったですorz

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ
 

 

厚保産の栗を使って砂糖煮を作ってみました。 稲田栗農園

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は曇りのち晴れ、とても動きやすい天気になりました。台風が近づいている事すら忘れるような天気でした。

このまま台風が何もなく過ぎればいいと思っています。先日台風が日本海にいけば被害が少なくなるという話をしていましたが、他の人と話をしていると、太平洋側の方がひどくないですよという話だった。

あれ~、自分がきをくしているのと反対なのだがいったいどっちが本当なのかわからなくなりました。

まぁどっちにせよ台風が直撃しないことを祈っています。

さて、栗が落ち始めています。今年の栗はちょっと異常な感じがします。いわゆる晩生がはやくも色がつき始めて落ちる準備を始めています。こんなことは今までの中で初めての経験です。

今年は天気が良くなかったので栗の成長もちょっと変化があったのかもしれませんね^^;

ひろった栗をどうにかしないといけません。とりあえず我が家で処理するのですが、湯がいた栗は定番ですが、ちょっとほんのちょっとだけ手を加えて栗の砂糖煮というものをつくってみました。

栗と砂糖を一緒に煮込んでつくる簡単なものです。

まずは栗を渋皮まで剥きます

IMG_3564_R

こんな感じで剥きます。剥き方はいろいろあるようです。ネットで調べて剥くのもよしです。

そのうち剥き方も紹介できればと持っています。

剥いた栗をどうするのかといいますと

砂糖大さじ4杯と栗200g程度で水をいれて煮込みます。(※砂糖については好みになりますので大目におれるのもよし、少な目にいれるものよしです。)

ちなみに水は栗が浸ってから2cmぐらい上ぐらいまで水を入れます。

そうして準備ができた栗を中火でひたすら茹でていきます。最低でも15分から20分になります。時間が短い分程どうしても栗の芯まで煮込みがはいらないので味が落ちます。

今回は40分程度の煮込み時間でした。そんな栗をゆでる過程で水がなくなってきますので煮込み終わったかどうかを判断するには爪楊枝でさしてみるとわかります。

そんな完成まじかですが、ここからもういっかい草刈りを実行します。

そうしてできあがった栗をむき栗として出荷しています。

IMG_3565_R

栗と砂糖をひたすら茹でます。砂糖の加減は各個人差がありますのでよろしくおねがいします。

この湯がいたくりをどうするのかといいますと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たべますw

IMG_3567_R

こんな感じでできました。砂糖が栗に絡みこんでいます。

ちなみに茹でているときに栗が通常はしろいのですがゆでると黄色になってきます。これも不思議な世界です。

そのまんま栗を砂糖で煮込むには時間がかかります。私の場合はしみ込んだ栗が好きなので、ゆでている途中で栗の形を崩しています。

その方が手間暇かからずにすみます!!

この栗の砂糖煮とてもシンプルでしかも甘くて深みのある栗の味がして最高ですよ^^

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

 

 

台風16号の動きが気になります。直撃は避けてほしい!! 稲田栗農園

みなさんこばんわ^^

今日の山口市は曇りの一日になりました。朝晩は寒いぐらいで寒がりの私にはこの寒さが半袖では堪えられないくらいになりました。

さて、台風16号が日本に接近してきています。当初の予想では四国側を通る予報になっていました。そして今日の朝は日本横断コースになっていまして、なんと山口県直撃コースになっていました。

さすがにこれには今から厚保栗の収穫量をが増える稲田栗農園にはとてもとても凹みそうなダメージをあたえます。
まさに(「orz」=がっくりきているポーズ)です。

先ほど天気予報を確認したところ若干北にずれたようです。
日本海側に向かうようになっていますので北にいけば風はすこし弱いので南にむかうより北に向かっていっていただいたほうが助かります。

もうこればっかりは台風様の気分次第なので祈るしかありません。
ちなみに過去に台風が直撃して暴れていったことがありますが、その時には収穫前の栗がたくさんおちたのを覚えています。

できればせっかくたくさんの実がなっているので、台風がづれてたくさんの栗をみなさんにお届けして喜んでいただきたいと思います。

さて、厚保産の栗ですが近時、販売を行います。多少の値段の変更を行いますのでご了承ください。

ではまた」栗拾いがんばります^^

image