山口アグリカンパニー稲田栗農園(厚保栗・竹)

稲田栗農園は栗(厚保栗)と竹を専門とする農園です。

TEL090-9462-7489

〒753-0852 山口県山口市黒川938


稲田栗農園
12月

栗山の周りを整備しました。

みなさんこんにちは(゚▽゚)/

年末で忙しい日々です。みなさんはどうでしょうか?

さて、短い文章になりますが、栗山での作業を行いました。
この時期にやることは栗の木の剪定作業と等がありますが、今日は別のことをしました。

栗の木があるところの周りが竹が生えていますのでほって置くとどんどん近寄ってきます。ですから境にサクをしているのでそこらあたりが大変ことになっています。

今回、竹を伐る作業をしました。竹を伐る作業はとても大変です。竹を伐ると倒れてくるのである程度竹を切ったら今度は切った竹を除ける作業。

その繰り返しの作業になります。竹を切ったあとは、根本まで竹を切っているわけではないので数センチほど切った竹が生えていますのでそこに躓いたりするのでとても危険な作業でもあります。

最後が足にきてふらふらになっていました。

image

モチモチ感たっぷり「栗焼」 福岡県大野城市 真心堂

皆さん今晩はo(^-^)o

今年もあと1週間ですね。来年の目標をそろそろたてて行いこうかなと思っています。

さて、昨日はクリスマスイブでした。クリスマスはケーキが定番ですが、私はやはり栗菓子に走りました。栗バカに一歩近づきました。

今回は福岡県大野城市の真心堂さんの「栗焼き」です。

この栗菓子は熊本県さんの栗を渋皮ごと使ったものに白こしあんを包んだものです。

割と大きなもので、この大きさで90円程度で売られているのでお得です。

そして、食べてみました。これは美味しいです。私はこの生地がとても気に入りました。生地がとてもモチモチ感が強く食べて弾力感がたまりません。

そして中はこれまた私の好きな白あんプラスこしあんです。以前書いたと思いますが、栗には白あんという思いが見事にここでは組み合わされています。

いつか商品開発をするときの参考になります。

どうやってモチモチ感を出すのか知りたくなりました。日々勉強!

真心堂さん、栗を使った商品を販売していただきありがとうございます。いつか私達が作った栗を使っていただける日を夢みて日々頑張りたいと思います。

image

image

image

今年もあとわずか。夢を買ってみました。

皆さん今晩は(・∀・)
最近は栗山のお話が少ないです。山に行っても写真を取り忘れていたりして、栗山の更新ができていなくてすいません。

今年もあとわずかですね。みなさんは今年という年は今現在はどうでしょうか?まだあとすこしありますので目一杯楽しみましょうね。

私も今からしばし忙しい日々を送る予定です。熱などだしてダウンしないようにします。

さて、年末で恒例なのが、年末ジャンボ宝くじです。山口県の宇部市というところではここ数年宝くじ1等が当たっているようです。テレビでも放映したらしいですね。

私は普段は宝くじは買わないのですが、今回はその宇部市に宝くじ販売最終日に行くことがあったので、購入してきました。

最も有名なところは列がすごいことになっていました。それを見た私、列に並んで待つのはあまり好きではないので、他の店にて購入しましたよ。

宝くじ、当たる確率は気が遠くなるような数字なのですが、まぁ、家族での会話のネタとして購入です。

あ~、当たったらどうしよう(○∇○)

最近の宝くじは袋がもらえるのですね。袋の撮影ですがこの中に宝くじが入っています(・∀・)

あっ、でも夢はかなえるものですよね。

image

サツマイモ、ジャガ芋等の保存方法が載っています

皆さん今晩は(*^-^*)

山口市は昨日積雪がありまして朝は路面が凍っていました。昼からは晴れの天気でとりあえず安心です。

昨日は追突事故にあい、すこし大変な思いをしました。雪道のノーマルタイヤ走行はやめましょうね。

さて、寒くなるといつも頭を悩ませるのがサツマイモの保存です。インターネット等で調べたりして保存をするのですが、ここ数年いつも失敗してサツマイモをダメにしてしまいます。

なんかないかなと図書館に行ったところありました。

現代農業26年版12月号です。
12月号の特集記事は貯蔵、保存のワザ拝見という内容です。なかなか深い内容になっていまして是非読んでほしいと思いました。
ただ一般の家庭での保存方法は載ってないです。あくまでも農家の保存貯蔵です。

保存貯蔵によって糖度を増すことが可能な野菜があることを知りました。栗も冷蔵保存で糖度が上がります。それとおなじことですね。

この中での保存貯蔵方法を学んで栗に応用できるか研究したいと思っています。

image

山口県宇部市 フタバ食品㈱ マロングラッセ

皆さん今晩は(≧∇≦)

いろいろと忙しい日々を過ごしています。短文になりますが、今日は山口県宇部市のフタバ食品㈱さんのマロングラッセです。

私自身マロングラッセはあまり食べた記憶がないので、マロングラッセを手に入れたときはすこしワクワクしました。

多分小さいときには、マロングラッセは洋酒を使っているので苦手だったと思いますよ。大人でおっさんになって、酒のみになった私にどのような刺激を与えてくれるのか緊張です(*’▽’)

写真を見ていただければと思いますが、栗の形をしていないんですね。マロンペーストみたいなもので栗を包んでるみたいです。

食べてみてびっくり、お酒が結構聞いています。洋酒と砂糖が強く、その中にペーストから漬け込んだ栗がどーんっときます。

うん、美味しい~。洋酒が入っているので一度にたくさん食べれませんが、しばらくするとまた食べたくなるおいしさでした。

フタバ食品㈱さん栗を使ったお菓子を作っていただいてありがとうございます。いつか私達が作った栗を使っていただける日を夢見て日々栗栽培に励んでいきます!

image

image

遅れ気味ですが栗の木にお礼肥をしています。

皆さんこんにちは(^▽^)

今日の山口市は雪の予報でしたがたいしたことがありませんでした。

もう12月も半ばに突入です。やり残したことだらけですがすこしでも取り返せるように日々頑張りたいと思います。

栗山も冬になると木も冬眠状態になります。それまでに肥料をまいて、栄養分を与えておかないと来年の栗に影響が多少なりとも出てきます。

すこし遅れてはいますが、肥料をまいています。肥料はどういったのを撒くのかなやみどころです。

単純に有機肥料を撒くのがいいのかもしれません。化学肥料はいろいろと言われています。しかし、総合的にみて、化学肥料を今回は選択しました。

今回は時期が遅れたので即効性の肥料が必要になったこと。バランスのよい肥料が必要なこと等、いろんな面で化学肥料に優位性がありました。

有機肥料と化学肥料、一長一短ありますのでうまく付き合っていきたいものです。

image

LOWSONさんの五目中華まん ボリューム満点です。

みなさんこんばんは(*^-^*)

12月ってなぜかわかりませんが忙しいですね。今日もタブレットからなれない入力でブログを書いています。

今日はLOWSON(ローソン)さんの五目中華まんです。

この中華まんは普通の中華まんよりかなり大きいです。倍とまではいきませんがそのくらい大きな中華まんです。まぁお値段も倍以上しますけどw

しかし、値段が高いのも理由があります。五目中華まんの具ですが、この中身がウズラの卵が入っています。これだけでもすごいと思いますが、さらに、なんと!栗も入っているんです。

これは栗の生産者としては見逃せない話です。今回いただきました。

中華まんウズラの卵はとてもおいしいです。さらに、栗については甘露煮の栗を醤油でさらに煮付けた感じで、甘さもあり、醤油風味もありととても素晴らしい味付けになっています。

久々の中華まんご馳走さまでした(^▽^)

image

image

鹿も食欲の秋をしていました。鹿の被害が発生してます。

皆さん今晩は。

ワードプレスのアクセス制限をかけている関係で、新しいケイタイからブログの更新ができないという悲しい現実になっています。

ブログの更新に関してはかなり苦労をしています。

さて、最近の栗山の状況ですが、落ち葉もぼちぼちと落ちはじめて冬支度に入っています。

そんな中鹿も冬支度に入りつつあるようです。この山は鹿が多いのでしょう!、鹿の被害がこれから深刻な問題になっています。

対策といってもネットの高さをぐっと上に上げて鹿の侵入を防ぐぐらいしかしないのですが、簡単でいい方法があれば、それを実行したいとは思います。

鹿の被害は何度も書いていますが、栗の木の皮をムシャムシャ食べます。しかも、若い栗の木を狙って来るのです。皮の被害はがひどいときには木が枯れてしまいます。

特に若い木は気をつけなければいけません。

image

携帯電話を楽天モバイルに変更しました。お得な3分0円で注意すること

皆さん今晩は(^▽^)

今日の山口市は雨でした。外は相変わらず寒く、今夜から山間部は雪が降るようです。ここ山口市は盆地なのでひょっとしたら雪が積もるかもしれません。

さて、ようやく携帯電話がつながるようになりました。家のインターネットは相変わらず使えないのですが、携帯電話からうまく繋げることで多少は改善しました。

携帯電話ですが、この度、楽天モバイルに変更してみました。私の周りのはまだ、MVNOを利用している人がいないので私が一番乗りです。

まだ、使いはじめて1日なのですが、今後、楽天モバイルに変更する人のために1番の注意点を書きますね。

それは、楽天でんわというのがありまして、期間限定ではありますが、3分無料というプランがあります。もし、通話時間が少ないと言う人はこのプランがオススメなのですが、先に楽天モバイルに申し込むと、この3分0円プランが選べなくなると言うことです。

もし、携帯電話を楽天モバイルに変更する場合は先に楽天でんわに申し込みをして、それから楽天モバイルを契約する手順になりますので起きをつけを。

ちなみに普通のキャリアケイタイでも3分0円プランは契約できますので試してもいいと思いますよ。

携帯電話も使えるようになりましたので、そろそろ栗作業の休憩も終わりにして頑張りたいと思います!

image

自分の店を自分でつくる。 馬場仁

みなさんこんばんは(^o^)

今日の山口市はとても風邪の強い一日でした。帽子をかぶって外に出ていましたが、風で何度か帽子が飛びそうになりました。

さて、今日は本のお話です。
今日の本は、「自分の手で店をつくる」馬場仁さんです。

この本は低予算でDIY(自作)でカフェを作ったというお話。このタイトルを見たときには自分で家をつくるなんてどうやって作ったのだろうと興味津々で読んでみました。

この著者は、ネットオークションを駆使したりして材料を揃えています。この本を読んで感じたのはいかに家作りは人件費が大半をしめているのがよくわかりました。

この本はヤフオクや廃材等でカフェ作りをしていますが、私はまだ家というのを作った経験がないので(当たり前かw)専門用語が多々出てきてました。もちろん語句については説明文があるのですが、それでも難しかったです。

この方法での家作りは、時間をたっぷりかけて作らないといけないですね。辛抱強くいい品物が見つかるまでじっくりといかないといけないですね。

まずは経験が必要です。いつかは私も小屋ぐらいは自分で建ててみたいという願望がありますので,まずはDIYをちょっとずつやっていきたいと思っています。しかしこれから冬なので寒いですよね~。なやむところです。

image