山口アグリカンパニー稲田栗農園(厚保栗・竹)

稲田栗農園は栗(厚保栗)と竹を専門とする農園です。

TEL090-9462-7489

〒753-0852 山口県山口市黒川938


稲田栗農園
04月

ゴーヤー・オクラ 種を植えました。

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。ここしばらく雨が降っていないのですが、畑の野菜たちはなんとか成長を続けています。

この時期になると本当にいろんな野菜を植えることができて、菜園大好きな人達にとってはたまらない季節なのではないかと思います。

私もそんな中の一人ですが、家の庭の畑はすでに植えているものや植えるものを予約しているのもあり、もうほとんど植えるところがないのでどうしょうかと悩んでいます。

プランタで栽培するのもいいかな~っと思っています。

そんな中、とりあえずは種を植えて芽だけだしておいてそれから植える場所を考えようということで、今回はゴーヤとオクラの種をポットに植えました。

ゴーヤは緑のカーテンで使えるのでいいかなっと思っています。オクラは個人的に好きな野菜なので植えました。

種は今回ゴーヤに関しては100円ショップで購入。家庭菜園レベルならこの100円ショップの種がちょうどいいかもしれません。というのも2袋で100円で売っているので中身の種が当然普通に市販されているのよりも量は少ないです。

ちなみに普通に販売されている種の量はとても多いので、全部さばききれないのが現状です。

P_20150429_173802_R P_20150429_173804_R

ゴーヤとオクラ。ゴーヤは種が8つ、オクラはたくさんありました。

P_20150429_173634_R

ポットに植えて芽が出てくるのをまちます。水やりはマメにしないといけませんね^^

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

稲田栗農園 虫虫ファンタジーがもう始まっています。 虫に用心

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でした。先日も地域の運動会がありまして、参加をしてきました。
おかげさまで体は筋肉痛、そして顔は日焼けをしました。その分楽しみました~。

地域の行事に参加するというのは参加するまではなんとなくですが参加すると楽しいですよ。

さて、話は変わりますが、今回こんな天気が続いているせいなのかどうかはわかりませんが、今年はなぜか毛虫がたくさん発生しているような気がします。

特定の場所にはなりますが、たくさんの毛虫たちが道路を横断していっているのです。速度的にはとてもスローな速度になりますので、大半が車に惹かれてつぶれていきます。

いままでそんなに毛虫を意識していなかったのですが今年は目につくぐらいなのでたくさん発生しているのかな~っと思っています。

そんな毛虫たちですが、種類はちがえども発生していました。

IMG_3130_R

 

あまりみて気持ちいいものではありません。まだこれだけの数なのでどうにでも対処できますのでとりあえずは安心です。

今回特に駆除するものをもっていってなかったので、竹の棒ではたき落して落としたあたりを踏み潰していくことぐらいしかできませんでした。

そんな毛虫の毛が飛んだらしく、親父の首筋がかぶれたようです。恐るべし!ですね。

普段はカミキリムシなどを警戒して木の下幹あたりを見て歩くのですが、今度から上もちゃんとみながら歩かないとあぶないです。

ちなみに栗山の近くでキジのメスをみつけましたよ~。

IMG_3135_R IMG_3136_R

あまり近づくと逃げるのである程度の距離からの望遠での撮影になります。なかなか横を向いてくれるシーンがなかったのでこんなのしかとれませんでした。

IMG_3138_R

これが限界でした。キジのメスは派手ではないですね。キジさん栗山の虫を捕まえてください!!

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

ちょっと遅れていますが、接ぎ木なるものを実施しています。稲田栗農園。

みなさんこんばんは^^

ここ数日、飲み会があり忙しい日々が続いています。本日も飲み会がありまして大変楽しいお時間をいただきました。

仕事以外での人とのお話はとても刺激的で楽しくてしょうがありません。人それぞれ考え方がありますのでここでどうとかいいませんが、私にとってはとてもプラスになっているとは思います。

話は変わりますが、タケノコが今年は豊作の影響もありますが、栗山の整備が若干遅れ気味になっています。

そのぐらい今年はタケノコが豊作です。現在においてはピークをすぎて今からとっても短い後半戦にはいっていきます。

タケノコの話はおいといて、現在栗山では接ぎ木なるものをおこなっています。接ぎ木は現在伸びて成長をしている木に新たに枝をつけることによってそれから枝が伸びて収穫ができるという方法です。

通常の植木に比べると実がなる期間があっとうてきに短くなるという効果があり各地でこの方法によって樹木の若返りをおこなっています。

その接ぎ木に私も参加してきました。

IMG_3127_R

」結果だけの写真でもうしわけありませんが、接ぎ木になります。

いまからどのくらいの接ぎ木がちゃんとつくのか感じていかないといけないですね^^

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ
 

栗の様子はどんな感じでしょう? 2015年4月 稲田栗農園の様子。

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。ここしばらくは晴れの天気が続くようです。もうすぐすると連休ですね。この連休も1日程は雨が降るみたいですがあとの日にちはだいたい晴れの天気みたいですね。

我が家も何をするかは決めていませんが、どうしようか考え中です^^

さて、しばらく栗農園の写真を掲載していませんでしたので、今回掲載したいと思います。

栗農園も順調に栗の木は成長をしています。この時期の作業になると接ぎ木という作業があります。

これについては昨年の記事をみていただければ参考になるかと思います。

過去記事→山口県美祢市厚保 栗山で接ぎ木をしてきました。

昨年の記事を見ているとこの時期にはマダニがすでに活動を開始しているのですね。マダニは山に行けば普通に遭遇するので気を付けないといけないです。

マダニはとにかく肌を露出しないことです。そして、山から下りたら服の周りについていないか確認することです。通常のマダニの侵入口はいろいろありますが自分の感覚で多いのがお腹のズボンとシャツの間から入っていきます。

みなさん半袖とかで山に入らないほうがいいですよ。お気をつけて。

話がそれましたが、今現在の栗山ですけどこんな感じです。

IMG_3114_R

 

おもったより新芽が伸びていませんでした。

木の種類によるのでしょうけど、芽がでて葉っぱになっているのもありますし、まだこれから葉っぱを伸ばしていくというところもあります。

IMG_3108_RIMG_3109_R

ピントがあってなくてすいません^^;

これから葉っぱを広げて花を咲かせます。栗の実が10月とすると、いまから半年あまりで実をつけるのは思ったより期間が短く感じました。

木をみて回りましたけど、元気のいい木、元気のない木。本当にその気によって成長が違います。

私たちもその栗の木にあった成長を促していかないといけないですね。

今は少し栗山での作業はスローですがもうすぐしたら忙しくなります。しっかり体調を整えておかないといけないですね^^

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

経営理念や夢を大いに語る。

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は曇り時々雨の天気でした。こんな天気だとすこし寒さを感じます。やっぱり太陽がでてくる晴れの天気がいいですね

さて、先週のお話ですが、私も含めて知人4人でお酒の席を設けて一杯やりました。通常飲み会は表面上のあたりさわりのない話をして終わりということが多いのですが、今回はそんなメンバーではありませんでした。

もういろんなことを熱く語ります。みなさん経営者ですからとてもすばらいし考え方をお持ちです。私にとって多くのことを学びとてもいい刺激になりました。

こういったところでビジネスの話はしないほうはいいともいいますが、ケースバイケースですね。熱く語るときはとことん語りましょう!

いろんな業種の方と話をするといろんな問題がそれぞれあります。また、いろんな角度からの物の見方でまた業界の考え方にとらわれているところとはまったく違う考え方が出ていて、とてもいいアイデアをもらいました。

今回お話をしていて特に記憶にのこったのが、「いろんな業種のお仕事ありますけど農業ってライバルがほかの業種より少ないのではないですか?ならばやり方はいくらでもありますね~」

ということを言われました。確かに考えてみると少ないような気がします。まぁ儲からないから誰もしないというのもあるのでしょうけど、品種を絞るとライバルは少ないですね。

栗もライバルは少ないと思います。確かに栗を作っている人はたくさんいますが業として本腰いれてやっている人は本当に少ないと思います。

本当にちょっとした工夫で商品も生まれ変わります。それを日々考えていかないといけないです。

日々勉強ですね^^。

P_20150129_104518_R

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ;”>

 

一年中 イチゴが食べれる? 四季なりイチゴの出番です。

 

 

 

みなさんこんにちは^^

今日は珍しくこんな時間からの更新です。

今日の山口市は午前中は晴れの天気でしたが、昼からは少し曇りの天気になりました。明日は雨が少し降るみたいですね。タケノコ堀にも行きたいところですがどうなることやらです。

さて、今日は家でのんびり家庭菜園をしていました。我が家で植えてみたいものは何といっても「イチゴ」です。かといっても、イチゴの苗は一株が私にとっては高く感じていたのでなかなか購入まではいきませんでした。

そんな中、目を引いたのが「四季なりイチゴ」なるものです。

四季なりイチゴの説明をみていると通常のイチゴのシーズンよりも長い期間イチゴが取れます。夏の時期でもイチゴを楽しめますとのこと。

これにはちょっと興味が出てきました。確かにイチゴのシーズンは非常に短く感じていました。そのことが購入をためらわせていたのかもしれません。が、しかし、この四季なりイチゴなら長い期間楽しめるということなので、値段は通常のイチゴより高いですが購入もありかと思いました。

IMG_3076_R

IMG_3077_R

まぁよくよく考えると値段ほどイチゴが取れるかといえばそんなに回収はできないと思いますけどねw

購入とはいいましてもたったの一株しか買いませんでした^^;

う観賞用で時々イチゴが食べれるそんなちっちゃな贅沢を求めていたのかもしれません。

室内なのでイチゴを植える鉢も購入しました。

 

IMG_3074_R

IMG_3075_R

オレンジ色の鉢です。明るい色で元気をもらえそうな色です。以前はそうでもありませんでしたが今は私はオレンジ色は好きな色の一つです。

 

IMG_3079_R

このオレンジ色の鉢の底にまずは肥料を鉢の1/3程度いれます。その後土をいれてイチゴを植え付けます。

 

IMG_3080_R

こんな感じでできあがりました。イチゴがなぜか鉢の真ん中にないのはご愛嬌ということで・・・。

IMG_3081_R

あとはイチゴの苗についていた立札を立ててできあがり~♪

これを部屋に飾っておくのですが場所をどこにしようか思案中です^^

ちなみにこのイチゴ、ワイルドストロベリーともいうみたいですね。ワイルドストロベリーって以前からよく見かけてたのですが、長い期間イチゴの実がなるとは知りませんでした。

さぁ~イチゴに癒されますか~。

ちなみにこの四季なりイチゴは種も売っているんです。

IMG_3082_R

やっぱりイチゴをたくさん食べたいので買っちゃいました。この種がなんと!これだけ入っているのですが、イチゴの苗にもう少しお金を足したら購入できる金額でした。最初からこっちを買えばよかったのかもしれませんが、後から気が付いたのでしょうがないですね。

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

タケノコ堀りの合間のひと時。もうツツジが咲いています。

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でした。ここ数日は天気がいいようですが日曜日は雨になるようですね。週末はいろんな会合にでないといけないのでなかなか忙しい日々が続きます。

さて、先週ぐらいから疲れが溜まってきています。早く寝て疲れを取りたいところなのですが、最近はやることが多くてそうもいかないです。

こんな中ですが、今はタケノコがピークを迎えつつあります。今年のタケノコは昨年と比べるとたくさん取れているのではないかと思います。

竹林を整備してしばらくはパッとしない収穫量ではありましたけど、ここになってようやく収穫量が増えました。こんな感じで来年もさらに収穫量が増えてほしいところですがそうもいかないでしょうね^^;

さて、今年のタケノコですが美祢市の他の情報を聞くとどうもあまり収穫できていないようです。こんな時に我が家では収穫増ですからちょっとうれしいですね。そんな忙しい日々で疲れもたまっていますが、ちょっとした癒しを見つけたようです。

yama1_Ryamaiti2_R

山ツツジがたくさん咲いています。ツツジがこの時期に咲くのは早いような気がします。今年はワラビやタラの芽なども早かったので、ツツジも早いのでしょうね。それだけ温度が高かったのかもしれませんね。

山での作業でほっと一息つけるところがあるっていいですよね~。

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

プリンと栗の相性はどうでしょう?イタリア栗のモンブランプリン

みなさんこんばんは^^

今日の山口市はなんとか天気がもって曇り時々晴れの天気でした。今日は西日本は大気が不安定になり雷雨やヒョウなどに注意ということでしたので、ヒョウなんか降ってきたときには野菜たちのダメージはかなりの深刻な問題になるのではと思っていましたが、今現在はまだ何も起きていません。もう起きてほしくないですね。

この間大阪にいってからなぜか疲れが取れていません。早く寝ればいいのかもしれませんが、習慣というのは恐ろしいものでこの時間になると目が冴えてくるんですね。朝型人間になれるといいのですが、夢のまた夢になりそうです。

さて、今回はデザートのお話。セブンイレブンから2月中旬から発売されているイタリア栗のモンブランプリンです。イタリア栗といえば以前にも紹介したことがありました。

過去記事→スイーツなガリガリ君「イタリア栗のクリーミーモンブラン味」を食べましたよ。贅沢な味を堪能しました^^

ガリガリ君です。このアイスも美味しかったのは覚えています。

今回はプリンです。プリンの上に栗をつかったモンブラン。これも過去に記事にしていました。

過去記事→かなりの美味しさです!! ローソン 中四国限定 モンブランプリン

この時は絶賛していましたね。今回のモンブランプリンはどうでしょうか?

P_20150326_203648_R

見た目でもう食べたいモードが全開でした!

P_20150326_203750_R

蓋をあけてさらに食べたいモード全開ですww

P_20150326_203857_R

スプーンですくっていただきました。

モンブランが甘くておいしい♪ 甘さは特に強くもなく弱くもなく普通でした。ホイップクリームとモンブラン、プリンとモンブラン。この二つは相性はばっちりですね。生クリームやホイップクリームなどに栗は相性もいいのですが、プリンも相性がいいのではないかと思います。

これに栗の渋皮煮や栗のブランデー漬けなんか入っているとぜいたく品に変わりますけど、値段的に難しいのでしょうね^^

でもこれだけでも充分です。コンビニで商品開発をする人たちはすごいな~っと本当に思います。

セブンイレブンさんこの度は栗をつかった商品を開発していただきましてありがとうございます。いつか私たちの作った栗を使っていただける日を夢見て頑張りたいと思います。

栗との出会いが私を頑張らせてくれます!頑張りますよ~。

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

生活費は月3万―5万円 自作の小屋で暮らす若者たち ~スモールハウスに住む人がいるんですね~

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でした。こんな天気の日には栗山にでも行きたいところだったのですが所要の為に行くことができませんでした。雨が最近多いのでつかの間の晴れを活用したかったところです。

山に行くことができませんでしたが、家庭菜園をきっちりしてきましたので、これでまた楽しみが増えました。

さて、先日のYahooのトップページのニュース欄に「生活費は月3万―5万円 自作の小屋で暮らす若者たち」というのが掲載されていました。もしくは朝日新聞

・140平方メートルの空き地を45万円で購入。業者に依頼して井戸を掘り、最低電流の電気も引いた。

・近くのホームセンターで建材を買い、ネットに掲載された建築の方法を参考にして毎日少しずつ建設。約1カ月で4畳ワンルームの小屋を完成させた。ここまでの出費は計約90万円。

・水道代は無料だが、電気代は月約400円。日々かかるのは食費がほとんどだが、家庭菜園で野菜を作ったり、近所から食料品を分けてもらったりも。締めて月3万~5万円ほどの出費だ。

という感じです。すごいですね。小屋を自ら立てて電気代は月約400円程度なんて・・。水は井戸を掘ること満たしているというのはこれもすごい。こういったのを見ますとなんかいいな~っと思います。この方はブログもやっているようでして、もう少し過去の記事をみていって勉強させていただければと思っています。

そんなyahoo記事を読む以前にこんな本を図書館から借りていました。

P_20150412_232442_R

小屋を作る本ですw

まだあきらめてなかったんかい! といわれそうな気がしますが、あきらめたわけではありません。この本は以前にも掲載した本がありますが、その時の本もわかりやすかったですが、今回の本はさらにわかりやすい本です。しかもいろんな小屋が紹介されていて見てても面白いですよ。

スモールハウスでで気になるのは基礎作りです。家の基礎がどの程度必要なのかまだ勉強しないといけないのですが、今回の本は基礎については全体をする方法ではありませんでした。四画に基礎石を植えこむ方法でやっていましたね。

これなら私にもできるかもしれません。こういった小屋を作ってきになるのが台風です。台風が来た時はどうなるのか心配です。ただすべてを囲って完全な小屋ではない小屋を作った人に話を聞くといままでは台風で飛んだことはないようです。意外と耐性が強いのかもしれません。

本当にいつか栗山に作ってみたいです。でもイノシシに襲撃されるかもしれません。そん時はどうしましょうかね~。

過去掲載関連記事
理想のスモールハウスとは何か? 興味がだんだん強くなってきています。

 ・3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方 「スモールハウス」/高村友也

栗農園をみて思うこと。DIYでミニハウスをつくりたい!!

 

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

大阪で栗の商品があるお店は?久しぶりに昔の仲間やお世話になった人にあってきました。

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でした。ここ最近の晴れの天気はとても気持ちがいいもんですね。ただ風が強かったので薄着だとちょっと寒く感じましたね。

実は先日から大阪にいってきました。大阪といえば私が少しの間大阪に住んでいたこともありますので、大阪の仲間に会う時間がありましたのであってきました。大阪の街は本当に久しぶりだったので、大阪の駅周辺の風景がかなり変わっていました。大阪の駅を降りてしばらく歩いていましたが、迷いそうになりました。もっとひどいのは大阪の地下街です。いろんなところから地下街に抜けるのでここがどこなのかわからなくなることが何回もありました。

東京と同様ですがとにかく人が多いですね。人が多いのですが駅のなかはたくさんの外国人の方がいましたよ。欧米系の人はすぐにわかるのですが、アジア系はすぐにわかる人もいますし、言葉で日本人ではないとわかるぐらい日本人と区別がつかない人もいました。大阪は活発な街ですね~。

それはそうと、早めの時間に大阪にいっていたのでお土産を買うにはどこがいいのか偵察をしてきました。とはいっても駅構内のお土産屋さんと阪急百貨店の地下のお土産屋さんにいっただけなのですが・・・。

駅構内のお土産屋さんはやっぱり時期なのでしょう、あまり栗関係のお土産品はありませんでした。これはしょうがないな~っと思っていました。そして駅をウロウロしていると阪急百貨店があって地下にお土産やスィーツなどのお店があることを発見して覗いてみることにしました。

最初の何店舗には栗に関する食べ物はありませんでしたが、さらに何店舗か覗いてみると、おっ、栗の商品がでてきましたよ。和菓子のお店でした。こちらの栗商品は「栗阿彌(くりあみ)」という商品で「大粒の渋皮栗を丁寧に蜜を含ませた若菜屋の心づくしの逸品です。」とのことこれはおいしそうだな~っとみていましたが、とりあえず他の店舗も回ろうと回ってみるとたくさんの栗の商品がありました。ケーキ類はやはり栗モンブランがありましたし、栗ロールケーキや栗パウンドケーキ、栗納豆、栗をつかったパン、続々登場してきました。お~帰りはここで買うぞと決めましたね。予算オーバー確実と思いながら、とりあえず単品で買えるものを数点ほどかってあとにしました。

P_20150410_104211_R

大阪駅です^^

何点か購入した中でいま食べ終わったのはこちらです。

P_20150410_121102_R

パティスリーオーディネールというお店で本来は阪急百貨店にあるわけではないようです。今回たまたま阪急百貨店に出店していたようです。

和栗がゴロゴロはいったパウンドケーキです。これをいただきましたよ^^

渋皮煮の栗が入っていて、甘みもおさえて栗の甘さがでていました。とてもおいしゅうございました。

他にも何点か単品でこうにゅうしていますが、これについてはまた今度になります。

で、次の日にお土産をそこでかったのかといいますとすいませんそこによる時間がなかったです^^;

次回はかならず購入しにいきたいとおもっています^^

ちなみに仲間とは飲みにいってえらい遅くまで飲みました。楽しい時間はあっという間ですね。さらにお世話になった方への挨拶も次の日に無事に行くことができてとっても楽しかったですよ。みなさん歳はとっていましたけど話の中身は昔と変わらずです。本当にこういった出会いがあったことに感謝です。

次回もまた大阪に行った際にはお会いしたいです。

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ