山口アグリカンパニー稲田栗農園(厚保栗・竹)

稲田栗農園は栗(厚保栗)と竹を専門とする農園です。

TEL090-9462-7489

〒753-0852 山口県山口市黒川938


稲田栗農園
06月

栗の実が少しですが大きくなってきています。山口県美祢市厚保 稲田栗農園

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は曇りのち雨の天気になりました。今日は前々から調子の悪かった胃の検査にいきました。

胃の検査といえば胃カメラなんですが、胃カメラの方法って何パターンかあるんですね。一つ目は口からいれる方法で喉を通るときに嗚咽が起きると昔から聞かされていて恐怖心がマックスの方法です。

二つ目は鼻から入れる方法で、これは鼻からカメラをいれるので喉を直接刺激せずに通っていくようです。だから嗚咽がないのかといえばそうでもないようでして、場合によりけりのようですw

そして最後は薬で眠っている間に胃カメラを入れていく方法です。お医者さんの話だと半分の方がこれを選択するようです。ちなみに値段はきかなかったのでわかりませんがそれぞれ値段が違うのではないかと思います。

で、わたしが何を選んだかといいますと、初めての事なので寝ている間に胃カメラを選択しました。

結果としては胃酸が多いのと軽度の逆流性食道炎とのことです。まずは一安心です。

さて、話がそれましたが、梅雨の時期でも栗はちょっとずつですが成長しています(あたりまえかw)

栗の実が少しほど大きくなりました。

kurinomi_R

これを載せているときにおもったのですが栗の実がついたというのを報告していなかったようです。すいません栗の実は順調についているようです。

ちょうど雄花の付け根あたりに雌花があるようでそこに実をつけていますね~。

野菜とかを身近に育てているとわかるのですが、毎年野菜は成長の度合いが違います。そして虫の発生についても毎年本当に違ってきます。

今年は虫が昨年度よりとても少ないので、野菜の収穫も今年は多いです。

それと同じように栗も毎年違ってくるのでしょうね。昨年は虫がいっぱいいましたが直接栗の実を食する虫については少なかったのではないかと思っています。

今年については虫自体はそんなにいないと感じましたが、栗の実につく虫はどうなのでしょうか。今現在ではまだわかりません。少ないことを祈るだけです。

明日から7月ですね。暑くなってきますが、暑さに負けず栗の世話していきますよ~~^^

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

種から栗を育ててみよう日誌⑦ 平成27年6月28日

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は午前中は曇りの天気でしたが昼から次第に晴れてきました。今日は二日酔いかどうかはわからないですが、体調がいまいちだったためにほとんど外出することもなかったのですが夕方に子供に付き合って野球をしていました。

さて、今日は日曜日なので恒例の種から栗を育ててみよう日誌⑦になります。

先週から今回まで栗の手入れをしたかといえば今回も何もしていません。鉢を植え替えた際に鶏糞を多く入れていたのでしばらくは追肥の必要がないと思っています。

ただ今度は追肥をするタイミングなのかな~とも思っています。先週からずっと忙しいのでなかなかそこまで手が回らないのですが、今週は頑張ってみたいと思っています。

P_20150628_180823_R

葉っぱも大きくなっています。この葉っぱの状態が秋の落ち葉になるまで続くのでしょうか?

栗の苗は元気そうですね^^

 

P_20150628_180827_R

先ほど栗の苗は元気ですといいましたが葉っぱが一つほど黒くなってきているのがあります。これは病気なのでしょうか?わかりませんのでしばらくは様子見となります。

 

P_20150628_180847_R

栗の苗の高さですが前回よりもさらに高さが伸びています。ついに竹の節にとどきました。こうやって計ってみないと気が付かないですよね。

ある程度の高さまで行くとまた鉢の植え替えを検討してみないといけないですね。今後の成長を楽しみにしています^^

以前の種から栗を育ててみよう!日記はこちらから

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

サントリー「モルツ」が新しくなる! 「モルツ」から「ザ・モルツ」へ

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は大雨になりました。朝から昼過ぎまでとても強い雨が降っていまして、川の増水をみていると少し怖かったです。昼過ぎあたりから雨がパラパラとなり、夕方には日が差していましたのでとりあえずは一安心しました。

今日は畑の野菜チェックができなかったので明日にでもしようかと思っています。

さて、今回は農に関する話からそれますが、私は缶ビールですきなのがサントリーさんが出している「モルツ」なんです。

最近はテレビをあまりみないので「モルツ」のコマーシャルをやっているのかどうかわかりません。しかも最近はプレミアムモルツが多く出回っているので近くのコンビニエンスストアにはプレミアムモルツしか残念ながらありません。無論スーパーでも「モルツ」はなく酒屋さんにいっては「モルツ」を一ケース購入して飲んでいました。

そんな「モルツ」がなんと!!

8月に生産を終了するとニュースにでているではありませんか!!

そして次なる商品が「ザ・モルツ」となって9月8日から全国発売をするとのこと。ここまではいいとしましょう。

問題なのは「ザ・モルツ」の味なのです。ビールって味の違いをうまく表現するのはできないのですが、明らかに各社のビールの味は違います。

今回は味が変更するようです。現行のモルツがシンプルでさっぱりした感じですけど今度のザ・モルツは苦みとコクとほのかな甘みが複層的に感じられるビールに仕上げているとのこと。

う~~~ん。確かに今もモルツでは物足りないという人は多いのかもしれません。ただあの飲みやすいモルツがなくなっちゃうんですね。

今度のモルツはより他社のビールに近づいた味になるんでしょうね。これも商売ですから人気の味になっていくのはしょうがないのでしょうね。

とりあえず現行の「モルツ」を買いだめしておかないといけないですね~~。

P_20150626_215936_R

今までありがとう~。

 

morututhe

今度はこんな感じです。デザインも一新されるようですね。

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

素敵な父の日の贈り物 こんなところにも栗が登場!!

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でした。なんか今年の梅雨は今現在では雨が少ないのではと感じています。

こんな感じでも水不足がないのならこんな感じの梅雨でもいいかな~っと感じてしまいました。しかし、7月に入ってからよく集中豪雨に見舞われることもあるのでまだまだ注意が必要ですね。

さて、古い話になるのですが6月の21日ですが父の日がありました。母の日が最初にあるので勢いは圧倒的に母の日にあります。我が家の子供たちも母の日には全力でいろいろと準備をしていました。

それに比べて父の日は寂しいもんですw

でも、しっかりとプレゼントは用意をしてくれていました。それがなんと・・・。

IMG_3334_R

栗のバックですw アシックスのライトバックで、文言が「世界をひっくりかえす人になる」ですよ~~。

ひっくりを栗と重ねているんですね~。しかも栗の絵が載っているのでよくわかります。こういった栗をつかっていろいろな言葉を作り上げていったら面白いですよね。

そういえば歌で栗をつかって言葉を作る歌がありましたね~。

そして栗まんじゅうです♪

IMG_3335_R

世界をひっくりかえす人になる。そんな野望をもってさらに精進していきたいと思いました。父ちゃんの栗好きが子どもたちにも浸透していっています。

子ども達をありがと~。

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ
 

種から栗を育ててみよう!日記⑥ 平成27年6月21日

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。今日みたいな日には栗山にいって作業をしないといけないのですが、今日は地域行事もありまして栗山に行くのは断念しました。

地域行事が多いので栗山にいけない日も多々ありますが、地域も大事ですからと思って頑張ります!!

さて、今日は日曜日ということで栗の観察日誌です。

前回も話をしましたが今回も特に栗の苗は手入れをしていません。雨が降っていない時には栗の苗を眺めて楽しいでいた一週間です。

しょっちゅう見ているとどのくらい大きくなっているのかがわかりづらいです。子供の身長が大きくなっていくのといっしょですね。

ちなみに子供が大きくなったな~と感じるのは寝巻が小さくなってズボンが短くなっていた時にものすごく感じます。子供の成長も楽しみですよね。

IMG_3328_R

前回より葉っぱが大きくなっていますね。葉っぱはどのくらい大きくなるのでしょうか?だいたいこの程度かな~っと思っていますがこの先楽しみですね。

IMG_3329_R

先端が枯れた枝からも今では枯れたとわからなくなっています。すごいですね。

IMG_3331_R

苗の先端になります。ピンボケになってすいません。前回より成長しているのでしょう。葉っぱがでてきています。まだまだ伸びていくき満々ですね^^

 

IMG_3332_R

竹をつけてどのくらい伸びているのか調べています。

これを見る限りでは前回より2cmぐらいは伸びているみたいですね。来週には竹のふしのところまで栗の苗が届くかもしれません。

実家では栗を植えましたが植え方がよかったみたいで、10本ぐらいの栗が芽をだしているようです。私は半分栗をだしたのがいけなかったのかもしれませんね。すこし反省しています。

この1本の栗の苗大事に育てていきたいですね。

以前の種から栗を育ててみよう!日記はこちらから

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ
 

栗ソフトクリームの登場です!! 「がんね栗ソフト」

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は曇りの天気でした。昨日は夜遅くまで起きていたのでさすがに今日はつらい1日を過ごしていました。今でも眠たい状態です。

さて、以前にも書いていますが栗を使った食べ物がなかなか見つからない今日この頃です。

しかし、今回も見つけてきました。

山陽自動車道の下松SA上りで見つけました。これです。

P_20150617_104237_R

岩国がんね栗ソフトです。山口県では栗の産地として山口県の東部に位置している岩国のがんね栗

そして、山口県の中部よりすこし西側にある美祢市のあつ栗。この2つが山口県では有名な栗です。ちなみに私が作っている栗は美祢市のあつ栗。とても大きくておいしいですよ~(さりげなく宣伝w)

そうです。そのがんね栗をつかったソフトクリームがこの下松サービスエリア上りで販売しているんですね~。

 

P_20150617_104247_R

もうこれを見たからには食べないと気がすみません。もう即購入しました。

 

P_20150617_104225_R

色もほのかに黄色がついています。なめらかなソフトです。

いただきました。栗の味がちゃんとついていて、とっても美味しいです。

あつ産の栗でもこういったソフトクリームってできないものなんですかね~。とにかく栗をパウダーもしくはペースト状にできれば商品を作る幅が一気に広がっていくんでしょうけど・・・。

とりあえずは収穫量を増やさないといけないです!!がんばります!!

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ
 

ゆで卵の黄身とはちみつで栗の味!? 栗農家が試してみます!

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は雨の天気になりました。雨が一日中降るとなぜか体がどっと疲れてきます。メンタルがまだまだ弱いのでしょうね。もっと鍛えないといけないです。

さて、以前に新聞に載っていた記事で味覚の不思議で食材をある組み合わせで食べると別の食べ物の味がするというお話が載っていました。

たとえばツナとバナナでアボカドの味になる。キュウリとはちみつでメロンの味。プリンと醤油でウニの味などなど、いろんな組み合わせがあるようです。

そんな中、似ているランキングがでていまして、1位は

バニラアイス+レモン汁=チーズケーキ

2位:羊羹+バター=スイートポテト

3位:麦茶+牛乳+砂糖=コーヒー牛乳

以下5位まで続いています。

この3位までのなかで麦茶+牛乳+砂糖=コーヒー牛乳 これが少し気になるところですし手軽に作れそうな気がしました。しかし怖くてなかなか実行には移せないですけどねw

そんな中、ランキングの5位に

ゆで卵の黄身+はちみつ=栗。。。。。おっ、栗ですか~きましたよ栗

なんと栗の味がするらしいです。モンブランの味とか食感も近いものがあるとかのコメントがあったようです。

私もいつかこの実験をしてみたいと思いながら最近まで引っ張ってきてしまいました。

今回この実験を行うことができました。はたしてゆで卵の黄身+はちみつで本当に栗の味になるのでしょうか?

IMG_3324_R

まずは黄身です。大きな黄身を使ってまずかったらいけないのでほんのちょっと使うことにしました。

IMG_3325_R

今回使用したはちみつです。このはちみつ実は栗の花を採取してできたはちみつのようです。

これだけでもいけます。ちなみにほかのはちみつと比べた際にはとても濃い味に仕上がっていると感じました。とても濃厚な栗花を使ったはちみつです。

 

IMG_3326_R

いったいどのくらいのはちみつを黄身につけたらいいのかわかりませんでしたので、適当にこの写真のようにつけてみました。

さて実際に頂いてみました。

もぐもぐ・・・・・もぐもぐ・・・

 

う~ん正直にいうと栗の味はまったく感じなかったですね。はちみつの濃い味が口の中を駆け巡るばっかりです。はちみつをつけすぎたのかもしれません。

ただ食感は確かに栗の食感といえば食感でしたけどちがうな~っていう感じです。

今回は残念ながら栗の味はしませんでした。やり方がうまくいってなかったのかな~、少し考えています。

でも黄身とはちみつ。栄養満点ですね~^^

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

 

 

栗の木に穴が開いている!!コウモリガが侵入。今年は虫の被害がすこし多いです。

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は午前中は雨で昼から曇りの天気になりました。梅雨の天気は気まぐれですね。少しの晴れ間は大事にしたいところです。

さて、栗農園の話になりますが、一回たくさんの栗の木の植え替えをしてから4年がたっています。栗の木もそれなりに大きくなっていますが成木の大きさにはまだまだです。

そんなまだ細身のある木(幼木)を集中的に狙ってくる虫がいるんです。

その虫の正体は「コウモリガ」という蛾の幼虫です。

このコウモリガの幼虫は栗の木に大きな穴をあけて居座ります。そのあたりはカミキリムシと似ているところです。

以前コウモリガらしき幼虫を発見したことがあります。その時にはとても小さな幼虫でしたが今回発見したのは大きな幼虫でした。

コウモリガの幼虫は最初は地面の草や枯葉などを摂食して成長をしていきますが、ある程度の大きさになると根元に近い枝の付近から穴をあけて侵入します。

それからしばらくはこの穴で生活してしかも越冬までして成虫になります。この穴に侵入をする時期が梅雨時期前の4月後半から5月のようです。

この虫のおかげで木に穴があくことによって最悪は枯れてしまいます。カミキリムシは成木につくことが多いですがこのコウモリガは幼木につくことが多いのでやっかいな虫になります。

この虫の発見ポイントは入り口付近の穴に糞と一緒に糸状のものを付けて塊を作って入り口をふさいでいるのが特徴です。

koumo_R

 

ちょっとピンボケですが木から色の違うものがありますがこれがコウモリガが排出する廃棄物の塊です。

これをのけるとどうなっているかといいますと

koumo (4)_R

わかりにくいですが穴が開いています。

以前ブログで載せた写真の方がわかりやすいかもしれません。

過去記事はこちら→11月後半厚保(あつ)栗に害虫が侵入!!

 

koumo (3)_R

今回は虫を観察するために農薬を使用しています。この虫にはガットサイトかスミチオンという薬を使って退治するようです。基本的にはこのコウモリガの幼虫は穴が下に続いているので針金などでつっついて退治するのが簡単でいいと思います。

 

koumo (2)_R

薬を入れてしばらくするとコウモリガの幼虫がたまらずに穴からでてきます。しばらくそのままにしといても死ぬのではないかと思います。今回はしばし観察をしてから退治しました。

 

koumo (6)_R

虫の大きさは6cmはあるかと思います。この状態が一番虫としては大きな時期に入るようです。

ということは昨年からすでに侵入しているのかもしれません。

まだ栗の木すべてを見て回ったわけではありませんが何個か大きな穴が開いていて退治を行いました。

このコウモリガのほかにもまだカミキリムシの浸入を許している木もありますのでその駆除もしないといけませんし、いまからカミキリムシの産卵も始まりますので対策を取りたいところですがそこまでできるかどうか・・・。

しばらく虫との戦いも続きます。ガンバロー

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

種から栗を育ててみよう!日記⑤ 平成27年6月14日

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。天気予報も随時変わっている様子です。梅雨時期は予報が難しいんでしょうね。このまま梅雨が終わっても困りますのでもうしばらく梅雨時期でいいです。時々雨が止んで一日晴れるのでこの時期にしては動きやすいですね。

先日も天気が曇りでしたが雨が降らなかったのでBBQをしました。その際にお酒も飲んでしまったのでブログの更新もできないまま寝てしまいました。少し反省しています。初心に戻らないといけない時期ですね。

さて、今日は日曜日ということで種から栗を育ててみよう!日誌です。今回は5回目の報告になりますね。

前回は鉢を植え替えたお話をしました。今回は特に何もしていません!しばらくは何もせずに様子見の日々が続くと思います。でも来週には肥料を追肥してもいいかな~っとも思っています。

そんなことを思っていることを栗の苗さんは知っているのか知らないのか気にもせずにぐんぐん大きくなっています。

P_20150614_174446_R

前回から1週間しかたっていないので大きな変化は見られません。

P_20150614_174451_R

前回よりは気持ち先端部分が伸びているのかな~。

 

P_20150614_174503_R

どのくらい大きくなっているのか栗の苗の写真だけではわかりにくいので竹の棒を付けて写真を撮ることにしました。

ちなみに今回長さを図ったところ約19cmぐらいありました。前回から3cm~4cm程度伸びてきているんですね。苗の幹が細いのが気になります。でも現状ではこんなものなのかもしれませんね。もう少し太くなるといいな~っと期待を込めています。

そして今後はどっかの時点で現在3本芽が出ているのですがどれか1本にしないといけない日がくるのかもしれません。

とにかく今がどんどん大きくなってほしいですね。

 

第一回目の種から栗を育ててみよう!日誌はこちら→栗を植えるとちゃんと芽がでるのか? 種から栗を育ててみよう!

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ
 

こんなところに栗を使った商品があったとは!日本ハム「彩りキッチン」ハーフベーコン

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は雨の天気になりました。夜になってからは雨も止んで曇りの空になっています。明日は天気が回復して晴れるようです。降ったりやんだりの天気にはなりますが、ずっと降っているより感じ方が全然違います。

熊本の方では大雨で大変なようです。お気をつけください。

さて、栗の商品シリーズはこの時期になるとなかなかお店で栗を使った商品に出会うことがないです。しかも私自身が最近お店に行く機会がなかなかなくて商品との出会いの確率が低くなっています。もっと熱い情熱をもって探さないといけないですね。

そんな感じで寂しい思いをしていました。そして夕ご飯何を作ろうかと冷蔵庫を開けて食品をいろいろと物色していましたら、なんと!!

こんなところに栗を使った商品を見つけたのです。

この商品を見ながらさすがに私自信のことをホンマに栗バカかも。。とニヤニヤしながら思ってしまいました。

今回見つけた商品はタイトルにもありますがこれです。

P_20150611_181537_R

日本ハムさんの「彩りキッチン ハーフベーコン」です。

これのどこに栗を使った商品になるかといいますと、写真右下にあります桜&栗チップスモークという文字があります。これですよこれ!

栗の木を使ってスモークにしているんですね。

 

P_20150611_181631_R P_20150611_181642_R

中身を出してみて眺めていましたがベーコンってどうやって作っているんだろうかと思いました。ハムをスモークしたのがベーコンなんですか?

本当に知識不足ですこし反省しています。もう少し勉強しておきます。はい。

そんなこんなでそのまま一つほどいただきました。塩が結構強くて煙であぶった味がしました。最後に苦味がすこしありましたが癖になりそうな味でした。

スモーク状の食品てそういえば気にして口にしたことがないので今回の味がいいのか悪いのかはまったく判断がつきませんでした。再度ですが勉強しないといけないですね。

日本ハム様 今回は栗をつかった商品を作っていただきましてありがとうございます。いつか私たちが作った栗を使っていただける日を夢見て頑張っていきたいと思います。

ちなみにこの商品「彩りキッチン」は他にもたくさんありますので下記ページから参考にしていただければと思います。

日本ハム彩りキッチンのページは彩りキッチン

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ