山口アグリカンパニー稲田栗農園(厚保栗・竹)

稲田栗農園は栗(厚保栗)と竹を専門とする農園です。

TEL090-9462-7489

〒753-0852 山口県山口市黒川938


稲田栗農園
08月

台風で木が折れました(稲田栗農園)

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は雨の天気になりました。今週は雨がしばらく続くようです。この週末には中学校の運動会があるようですが雨だと練習がなかなかできないのではないかと思います。私の子供はまだ中学生ではないのですが地域住民として心配です。みなさんがんばってください^^

さて、話は栗の話になりますが、先週台風15号が山口にやってきて強い風と雨をお土産に去っていきました。かなり強い風だったので栗がどうなっているのか心配ではありましたのですがいろいろと用事がありましてなかなかみに行くことができず、父親がかわりにみてきました。

栗の実があおいまんまの写真はなかったので、聞いてみるとおもったよりこの風で落ちてはいないようだとのこと。ただ木が何本か折れていたとのことでした。

木が折れるほどの風だったのに栗の実が踏ん張っていたのでしょうね。今年の稲田栗農園の栗は一味ちがいますよ~。

 

kurinoki2_R kurinoki_R

大きな木は枝が折られていました。大きな栗の木全体が折れていなくてよかったです。

下の写真は6年目の栗の木です。みごとに折れています。たぶん木の中はテッポウムシ(カミキリムシ)などの被害で穴が開いていたのではないかと思います。

こういった虫に被害にあった木はこういう時にやはり折れてしまったり等影響がでてきますね。

また他に栗が何本か原因不明で枯れているのがあるようです。今年は昨年より収穫量は減少でしょうね。

それはそれで受け止めて頑張るとします!!

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ
 

 

今年も販売です。ミスタードーナッツさんのマロンドーナツです^^

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は曇りのち雨の天気になりました。今日は一日中、販促のお手伝いということでいろいろとやっていました。催事での店頭販売ですがなれないとなかなか難しいもんですね。まずはお客さんに気軽に声をかけることから練習です。

さて、今日は今年も販売がはじまりましたミスタードーナツ(ミスド)さんのマロンドーナツです。この商品昨年も同じような感じで商品が販売されていました。私も昨年食べています(ブログにはアップしていませんでした)

こちらのマロンドーナツは販売開始が8月18日(火)に始まっていたとはまったくしりませんでした。アンテナを立てて情報収集頑張っていたのですが完全に漏れていました。新聞に入っていたチラシをみて販売していることをしりました。

それはともかく発見したからには今年も食べないと気がすみません。さっそく購入にいってきました。

P_20150823_155220_R

マロンドーナツの種類は全部で5種類その5種類セットのお得なセット「マロンドーナツスペシャル5-BOX」

やはりここは5種類のスペシャルでいかないと気がすみませんので即これを買いました。箱がまたいいですね。

 

P_20150823_202115_R

箱の中身はマロンドーナツが5種類勢ぞろいではいっています。食べる気満々ですが私一人が食べるわけにはいきません。当然家族がこのドーナツを狙っているわけでして・・・。

 

P_20150823_210353_R

子供たちはそうそうとドーナツを私から奪い口の中へ入っていったためにどんな味なのかわかりません。そして嫁もこちらの写真のうち右上のミスタークロワッサンドーナツマロンを食べました。こちらもすこし分けてもらうのを忘れていたので私は食べることができませんでした。

ちなみに書き忘れていましたが5種類の名前は

・焼き栗ドーナツチョコ
・焼き栗ドーナツマロンチョコ
・ミスタークロワッサンドーナツ
・ポン・デ・マロン・ショコラ
・ポン・デ・マロンクランチ

となっています。詳しくはこちら(ミスタードーナツさんのサイト)

今回私が口にしたのは焼き栗ドーナツチョコです。

 

P_20150823_210443_R

すこし中をみてみるとマロンホイップがつまっています。おいしそうですよね~。

焼き栗入りホイップで甘みがしっかりしていてとてもおいしいですよ。残りのドーナツがとてもとても気になってしょうがないので次回も購入間違いなしです。

他のドーナツも食べたら随時アップできたらいいな~と思っています。

ミスタードーナツ様 今回は栗をつかった商品を作っていただきありがとうございます。いつか私たちの作った栗を使って商品を開発していただける日を夢見て栗作り頑張っていきたいと思っています。

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

種から栗を育ててみよう日誌⑬平成27年8月23日(2015年8月23日)

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。晴れの天気ではありますが先週よりは気温が少しではありますが下がっているように感じます。特に風が涼しくなっているように感じました。秋の季節が近づいてきている感じですね。

さて、久しぶりになりますが種から栗をそだててみよう日誌⑬です。しばらく更新していなかったので枯れてしまったのかな~っと思っていた人もいるかもしれませんが、大丈夫です枯らしてはいません。ただ調子は良くないようですが・・・。

写真自体はこの日曜(8月23日)に撮影をしています。台風がくる前の撮影になります。

栗の苗は台風の時にはどうしていたかといいますともちろん倉庫に退避させていました。ですからとくに大きな被害を受けることもなくすごしています。

ちなみに前回の記事はこちらです→種から栗を育ててみよう日誌⑫ 平成27年8月9日(2015年8月9日)

葉っぱが枯れてしまったので栗の本を読んで病気について調べてみましたけど該当する病気はありませんでした。たぶん一般的な木の病気なのだろうと推測しています。

さて、様子をみてみましょうか。

IMG_3830_R

 

葉っぱがほとんどなくなってとても寂しい状態になっています。枝もひょろひょろしてなんだか元気がないように感じます。育て方が悪いのでしょうね。反省しています。

IMG_3831_R

葉っぱも一つではありますがまた枯れているのがあります。実は枯れ始めている葉っぱは被害が拡大しないように葉っぱをとっていっています。これもひどくなれば取らないといけません。

 

IMG_3835_R

栗の苗の成長ですが、前回とあまり変わらなくなりました。この時期になるといったん成長がとまるのかもしれませんね。それとも栄養不足なのかもしれません。

いずれにせよなんも対策ができていないことに反省です。知識がないことが非常に悔しいと思っています。

さて、栗山の台風の被害も調査しないといけないです。

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

台風が去っていきました。栗農園の被害は確認できず!

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れのち曇りの天気になりました。

昨日の山口県は台風が暴れまわって去っていきました。午前中は猛烈な風で外にはとてもじゃないけど出れる状態ではありませんでした。昼から少しは落ち着いてはきましたが風は依然として残っていました。

午前中の猛烈な風をみているとさすがに栗農園の被害は避けられないと思いすこしあきらめモードに入っていました。自然の前では無力を感じる瞬間でしたね。

今日は台風が去った後で朝から晴天ではありませんが晴れの天気だったのですがあいにく確認にいくことはできませんでした^^;

明日以降の確認になります。同じ地区で栗を栽培している人の話を聞くには4分の1程度は落下しているとの情報も入っていますが詳細はわかりません。仮に4分の1被害であればまだ軽いのではないかと思います。

いずれにせよ現地にて確認を急ぎしないといけません。それから対策をうっていきます^^

久々に台風が山口県に強い風をもたらしたので改めて台風の怖さをしりました。備えあれば憂いなしですね。もう台風がこないといいのですがあと何回か台風情報をみながらひやひやしないといけないでしょうね。

P_20150826_081551_R P_20150826_081554_R P_20150826_081616_R P_20150826_081633_R

台風の翌日にたまたま通ったところの木がたおれていましたので撮影をしました。また木の枝も折れてだいぶ散乱していました。

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

栗は大きくなれど台風は近づく!(稲田栗農園)

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れのいい天気でした。8月中盤まで忙しい日々が続くので乗り越えれば楽になると思っていましたけどその後もなかなかどうして忙しさが続いています。忙しいこと自体はいやではないのですが栗山になかなかいけなくなるのがつらいところです。

さて、久しく情報を発信していませんでしたが稲田栗農園少し涼しくなりましたので栗拾いのための草刈りをスタートしています。

栗についてですが順調に大きくなっています。今年も豊作と行きたいのですがどうも今回はそうもいかないようです。

その要因というのは台風です。今年は何度か台風が山口に近づいてきていましたけどそれたり熱帯低気圧になったりとほとんど被害のない状態でした。しかし今度ばかりはうまくいかないかもしれません。

台風の予想が山口県直撃コースとなっています。yahooの台風情報と米軍の台風予想が微妙に違っています。台風の進路が日本海にいくのと瀬戸内海に行くコースになっています。

どちらが私にとっていいのかといいますと申し訳ないですが瀬戸内海になります。以前間違って書いていたようですが日本海側をとおっていくと風が強風になるとのことです。

ですからどちらかといえば瀬戸内海側にいっていただけると助かるのですがそちらにいくと四国他日本列島に影響がでるので念ずるわけにもいきません。

いずれにせよ天にまかせるしかないですね。

image (15)_R

大きな栗に成長しています^^

 

 

image (16)_R

 

栗の数自体もたくさんなっていますので今年も本当なら豊作です。

 

310261-AUT-015

台風は8月にきた台風と似たようなコースになっていますね。少しでも勢いが弱まるといいのですけど・・。

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ
 

 

NHK連続テレビ小説「まれ」から学びたい!!

みなさんこんばんは^^

今日の山口市の天気はといいましても実はここ数日山口県にはいませんでした。

今回は家族で山口県外にいっていました。たまにはこうして家族とゆっくりするのはとてもいいですね。おかげさまで肉体的には疲れていますが、精神的にはとてもいいリフレッシュになりました。

この夏はリフレッシュすることが多くていい感じです。こんな時には頭にいいアイデァが浮かんできそうな気がします。とにかく前進あるのみです。とはいってもノートパソコンが故障していまいましてちょっと頭がいたいことになっています。

さて、今回は旅先でもみていたのですが朝8時からNHKで放映している連続テレビ小説「まれ」というのがあります。

簡単なみどころといいますとNHKのサイトから抜粋で

舞台は石川県能登地方で幼いことにこの地に引っ越してきたヒロイン「希(まれ)」。
「地道にこつこつ」がモットーで夢が苦手な女子。仕事も恋も堅実第一でしたがさまざまな出会いを通して自分の原点だったケーキ職人の夢を取戻し、世界一のパティシエをめざして横浜に旅立ちます。
やがて、希は故郷となった能登にもどり、小さなケーキ屋を始めます。
毎朝おいしいケーキを焼くヒロイン・希が日本中のお茶の間にあったかい笑顔を届けます!!

となっています。

こんなドラマの「まれ」ですが私も毎日見ているわけではなく時々見ている感じなのですが、明日からしばらく見ていきたいと思っています。

いったい何でみたくなったかといいますと、今現在希ちゃんは地元で小さなケーキ屋さんを開いています。そのケーキがなんと!!

能登栗をつかったモンブランなど地元の食材を使ったケーキをつくっているのです。ここで栗がでてきたのはうれしいですね。今から本格的に秋の時期に入っていきますがそれまで何度か能登栗が登場するのを期待します。秋=栗と皆さんが思ってくれるとうれしいですね( ̄▽ ̄)

それはそうと本当の理由はこの地元食材をつかったケーキですが値段が500円近くするというちょっとケーキとしては高めの設定になっています。

このケーキがどうなのかといいますと、高いので最初の2週間ぐらいはお客さんがきたのですが、その後はぱったりと客がこなくなったのです。

今回テレビの中での来なくなった理由として、地元の食材は特に加工しなくてもおいしいというお客さんの話。そして子供はおいしいといって食べるのだけど、毎日のおやつ代わりには高くて購入が続かないとの話がでてきました。

そうなんです。地元のものを使うとどうしてもメジャーのところよりは高くなるということが起きてしまうんです。

たぶん今後この解決方法がでてくると思いますので私はそこにとても注目しています。とてもいい解決法だったら今後に生かせるのではないかと思っています。

単価が高くなる地元商品の課題をどうクリアしていくのか勉強させていただきます!!!

 

81t8PmGFUhL

NHK連続テレビ小説「まれ」のページはこちら

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

今年も出ます!秋の新商品 ロッテアイス ジェラートマイスターシリーズ「マロングラッセ」

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は曇りの天気でしたが晴れに近いような天気でした。お盆ということもあり実家は親戚が集まってにぎやかな数日になりました。

私もこの数日は忙しかったけどリフレッシュ完了といったところです。でも体は疲れているんですけどねw

さて、今回はいつもなら種から栗を育ててみよう日誌になるわけでしたが今回もすいませんちょっと間をあかせていただきます。明日にでも撮影のチャンスがあれば撮影して紹介したいと思います。

そういったことで今回は、以前紹介したことのある秋からの新商品の中にことしもありました。(昨年の紹介した記事はこちら→8月に発売される「栗」の食べ物スィーツ新商品をまとめてみました^^

その中で今回はロッテさんのアイスクリームで「ジェラートマイスター」そのシリーズの中ででてくるのが「マロングラッセ」です。
これは昨年もあったのですが、私はどうも口にしていなかったようです。ちょうど秋の時期になりますといろんな栗の商品が出回りますので見逃すことが多々あるので、これもそうだったのかもしれません。

このマロングラッセは昨年と中身はほとんど変わっていないようでして、「栗ペーストを練りこみ、砕いたマロングラッセを混ぜ込んだ、栗のおいしさを堪能できる「マロングラッセ」のようです。

これは8月24日に販売の予定です。まずは前回紹介したブルボンのお菓子を探さないといけないですね^^

まだまだ見つけたら紹介していきますのでお付き合いのほどよろしくお願いします<(_ _)>

864226

昨年のになりますがマロングラッセです。デザイン等はほとんど変わっていないと思います。

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

ブルボンさんが魅せます。 秋の芋くりフェアの始まりです!!

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。先日の雨が降ってからは日中はまだ暑さが続きますが、雨が降る前の暑さまではいかないので、一つの夏の山場をこえたのかな~っと思っています。残暑お見舞い申し上げます。ですね^^

さて、もう8月も中盤ということで来月には9月です。9月といえば秋がやってきます。

ようやく栗の季節がやってくるんですよ~。それに先立ってブルボンさんが魅せてくれます。なんとほっくり秋味がアップを始めました。ということで、秋の味覚”いも”または”栗”を使用した「アルフォート」などの菓子8品がなんと!!8月11日から販売が始まっているんですよ!!

これはさっそく購入を検討しないといけません。まずはコンビニで調査をしましたが今日は見つけきれなかったです^^;

今回販売されるのは

8月11日発売分

・ミニパウンドケーキマロン

・しっとりソフトクッキー スイートポテト味

・ロアンヌマロン

8月18日発売分

・アルフォートFSマロン&ミルクチョコ

・マロンブラン

・mochi chocolat紫いも&黒ごま

・ブランチュールミニDX濃厚紫いもチョコレート

となっています。

なんと栗関係が4種も販売されるのですね。ブルボンさんさすがです!!

なんとか探し出して食べたい食べたい!

興奮気味ですがとても楽しみな季節に入ってきましたね^^

20150806burubon

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

 

青空と合いそうな山口ザビエル記念聖堂

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は雨の天気になりました。まだ日が出る前から雨が降り始めたために外にあった洗濯物の一部がびしょ濡れになっていました。これはもうどうしようもないのでまた洗濯します。

しかし、この雨は植物にとっては恵みの雨ではなかったかと思います。本当にしばらくの間、雨が降っていなかったので雨は助かったのではないかと思います。

当然、栗にとってもこの雨は恵みの雨ではなかったかと思います。この雨で水分をしっかり吸収して大きな栗ができるといいですね~。

今日の雨のおかげで今日は涼しくすごすことができました。これから暑さがどうなっていくかわかりませんが、8月ももう中盤にさしかかっていますのでこれを機にすずしくなるかもしれませんね。

さて、今回は山口市の観光のお話です。

昨日にちょっとよってところになりますが、山口ザビエル記念聖堂です。ここのすぐ側に天使幼稚園というのがあるのですが、私はそこの出身なので懐かしくなってここ記念聖堂までいってきました。

P_20150811_110208_R

以前、このザビエル記念堂を写真でとったことがあるのですが、その時は晴天で雲一つなっかたのですが、それがとてもきれいでした。白地の建物と青い空はとてもいい組み合わせだな~っと思ったのを覚えています。

この建物は近代的なデザインであるのでいつの建物かといいますと平成10年の建物なんです。実は昭和27年、サビエルの来山400年を記念して建てられたカトリック教会で惜しくも平成3年9月に火災により焼失してしまったのですが、平成10年4月に再建されたんです。

私はこの建物よりも当然ですが昔の建物のほうがなじみがあります。

P_20150811_110227_R

ちなみにこの銅像のお人がザビエルです。

この近くに亀山公園というのがありますちょっとした丘の上にありますのでそこから山口市内を一望できてとてもいいですよ。ただし夏はやっぱり暑いので秋になってからがいいかもしれませんね。

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

種から栗を育ててみよう日誌⑫ 平成27年8月9日(2015年8月9日)

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。昨日には地域の盆踊り大会もあり大変盛会でした。また子供たちの球技大会もありましてこれもまた大変な盛り上がりとなりました。

私はこの2つの行事の裏方でした。今回でいろいろと世話をなされている方の大変さを痛感しました。こういった支えの中で地域が行事を行えることを身をもって知りました。本当に皆さんに感謝です。

さて、話はそれましたが本当に暑い日にちが続いています。体調を崩さないように気を付けていかないといけないですね。

今日は日曜日なので種から栗を育ててみよう日誌になります。今回で12回目です。

本当に日差しが強いので動けない植物にとっては大変だと思います。私も枯らさないように水やりには注意をしています。

さて、現在栗の苗の様子なのですが

IMG_3555_R IMG_3556_R

こんな感じになっています。見ると悲惨な状態です。葉っぱは枯れたところが太陽にさらされて完全にカラカラの状態になっています。上の部分は葉っぱが早く枯れたので葉が落ちています。本当にこの状態が体上部なのかどうかは私も素人なのでわからないことだらけではありますが。葉がついていたところからなんと新しい葉がでてきているんです。

IMG_3559_R IMG_3558_R

このように新たな新芽が出てきています。何もできない私。本当に栗様に申し訳ありません。

 

IMG_3561_R

さて成長ですが、先週よりもさらに伸びてはいます。

ただ葉っぱがないのでちょっと寂しいですね。葉っぱがちゃんとなると鉢を植え替えたいと思っています。

がんばれ栗ちゃん。

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ