山口アグリカンパニー稲田栗農園(厚保栗・竹)

稲田栗農園は栗(厚保栗)と竹を専門とする農園です。

TEL090-9462-7489

〒753-0852 山口県山口市黒川938


稲田栗農園
09月

味わいが本当にひろがります。 森永製菓「小枝 モンブラン」

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。明日で9月も終わりになります。早いものです。栗も今年は早いようでして中生が終わろうとしています。

さて、さすがにこの時期になるとお菓子などで栗をつかった商品があちこちに出回ってきています。食べるのが追い付かない状態です。もともと頻繁に買い物などしてお菓子をたべることが少ないので買い物に行った際にまとめ買いになるのですが毎日食べることもなく、日々がすぎることも・・・。

まだ在庫があるのでたべていかないと・・。

さて、そんな感じではありますが、今日は栗に関するお菓子を紹介したいと思います。

今回の商品は森永製菓さんの「小枝」シリーズの期間限定モンブランです。この小枝はパッケージに味わい広がるクリーミーなおいしさとなっています。どんなものか興味津々です!

P_20150928_180209_R

パッケージです。光が反射して映りが悪くなっています。申し訳ありません<(_ _)>

パッケージをみると栗香料使用となっているので栗を使っているのかどうかはわかりません。モンブランのような味を小枝で再現したということのようです。

P_20150928_180608_R

小枝の中身は少量で袋に入っているんですね。これだとちょっとだけ食べるのにちょうどいい感じです。

P_20150928_180640_R

中は白っぽい茶色がかかっている感じの小枝ちゃん登場です。パクリを一口で食べてみました。

確かに味わいひろがるクリーミーなおいしさです。栗のお菓子でよくある風味が口の中に広がっていきます。チョコレートはどちらかといえばホワイトチョコに近い感じです。

これが風味といえばそうなのでしょうね。

口の中にしばらくは小枝モンブランの味が残ります。しばらくは栗を楽しむことができそうです。

森永製菓様 栗を使った商品を作っていただきましてありがとうございます!いつか私たちが作った栗を使っていただける日を夢見て頑張っていきたいと思います。

普通の小枝も食べたくなってきましたw

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

栗山でこの時期によく見る生き物です。稲田栗農園

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。今日は家族サービスで昼からBBQをしに行ってきました。とてもすばらしい環境の中バーベキューができてとてもよかったです。いつかこの場所を紹介できればと思います^^

さてここ数日の疲れがどんどんたまってきてはいますが栗は待ってくれないので月末と10月は踏ん張りどころになります。

この時期にかぎらずではありますが、特にこの時期によく見かける生き物がいます。

それは何かといいますとイノシシではありませんよ。イノシシはよく見かけることはありません。むしろほとんど見かけることもないです。そして出合いたくありません!!イノシシに出合うと怪我します!

その生き物は栗を狙っているわけではないと思います。

IMG_4067_R IMG_4069_R

とってもつやつやしたきれいな栗が取れています。でもこれを目当てではないのかな~。

ではこれかな?

P_20150923_125507_R

きのこ? これは食べれるのかどうかまったくわかりません。今年はなんか栗山はキノコが大量に発生したように感じます。菌類なのであまり栗の木にはよくないようなきもします。

さてその生き物はといいますと

P_20150923_125548_R

これです。蛇さんです。

蛇をたくさん見かけます。1日に3回以上見かける日もあります。もちろん毒蛇に遭遇することもありますが、そこは冷静に対処をしてなんとかしのいでます。

今回撮影した蛇ですがまったく逃げようとしないので毒蛇かと思いましたが、(※毒蛇は逃げないとききますので)しっぽの先が毒蛇の場合は短いのですがこの蛇はながかったので違うと判断。撮影開始といきました。

かなり近づいて撮影してもまったく逃げる反応をしまさなかったので何枚も写真をとったり動画をとったりしました。

今考えてみるともし私のところに向かってきたらなすすべなしでした^^;

そういえば家の門扉にも蛇がいましたね~。蛇は幸運をもってくるらしいですから何かの前触れなのでしょうか?w

いい方向へ考えることにします!!

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ
 

 

中生の栗が始まりました・・・。がしかし・・。 2015年9月末稲田栗農園

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は雨のち曇りの天気でした。シルバーウィークはとてもいい天気が続いていたのですが今日は一転昨日から雨になりました。

この連休も山での作業を何日かして家族サービスもしました。子供たちも満足していただいてよかったです^^

さて、栗山の様子なのですが、早生が終わりましてこの連休から中生(なかて)の栗が落ち始めました。

中生は栗の収穫期は早い時期、最盛期、後半の時期となりますが、この中の最盛期に入ります。とはいっても日本全国で考えると最盛期なのかはわかりませんが日本一の栗の産地などで植えられている品種などを見てみるとちょうどこの時期が最盛期を迎えてくるかと思います。

最盛期とはいえ稲田栗農園ではもう少し後が最盛期になります。今からしっかりとがんばります!!

とはいえ少し心配なことがあるのですが、今年の栗の状態なのですが一見栗のイガがたくさん栗の木についていて豊作に見えるのですがここ最近ではありますが、どうも栗の実が病気になっていたりや虫の被害がひどくなっているようです。

IMG_4059_R

これは完全に実がならずにイガが開いている状態です。これがどんな病気なのかはわかりません。今年は日照不足な感じもしたのでそのせいなのかもしれないですね。

IMG_4060_R IMG_4061_R

こちらも同じような感じになっています。木は元気ではあるのですが栗の実が全然ダメですね。

病気以外に考えられるのはアブラムシが大量にイガに発生しているとこういった状態になるようですが時期がこの時期がひどくなるのではなく、7月~8月頃が最盛期らしいのでアブラムシが原因なのかは不明です。

このように病気になっている栗の木はほどんどが病気になっているのでどうしょうもないです。

これから最盛期を迎えるのですがどれだけ影響があるのかはまだ未知数です。

でも元気な栗もたくさんありますのでしっかり拾ってはやく皆さんのお手元に届くようにがんばりますよ~^^

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ
 

 

種から栗を育ててみように日誌14 (2015.9.21)

皆さんこんにちは!
今日山口市は曇りの天気です。雨は降らないようです。

先日が栗山でハードな一日となりましたので今日はまったりと家族サービスの日とします。

久しく育てている栗の報告を怠っていましたので報告します!

前の報告は栗の葉っぱの調子がよくなく生え変わったのですがそれもあまり調子がよろしくありませんでしたがその後はといいますと、なんとか葉っぱの調子も落ち着いてきました。

ただ、葉っぱは枝全体からでている訳ではなく、上部のみから出てきている状態です。

この状態でいいとは思いませんが今年はこれで維持していきます。

これから落葉樹なので葉っぱが落ちるとは思います。

成長は来年に期待です。しばらくは変化のない栗の苗になると思いますがよろしくお願いします!

image

大きさはあまり変化はないですね~。

image

葉っぱも上部のみになります。

image

先は元気です!

黒茶の宝石! 栗の渋皮煮!!

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。今日からシルバーウィークに入られた方のいらっしゃると思います。この連休をレジャーなどなど楽しんでいただければと思います。

この時期はいろんな果物などがたくさんありますので堪能してくださいね。その中に栗も仲間に入れてもらえると幸せです!

さて、今日は栗の渋皮煮です。この栗の渋皮煮ですが、作るにはとても手間がかかるので希少価値がある加工品です。

しかし、渋皮煮は希少価値もありますが味も最高においしいです。渋皮煮には手間がかかった分、愛がたくさん詰まっているそんな商品なんです。

そんな栗の渋皮煮、ご縁がありましていただきました。本当にうれしかったです。

P_20150917_211359_R

栗の渋皮煮手作りで作っています。渋皮煮の味をしっているので見ただけでもう口の中で栗の渋皮煮は入っていて味わっている状態になりました^^

P_20150917_211425_R

すいませんビンの中の渋皮煮の写真を撮ったのですが光に反射して全く何も映りませんでした。ビンにはたくさんの栗の渋皮煮が入っています^^

P_20150917_211519_R

栗をぐつぐつ煮込んで出来上がった渋皮煮です。黒茶色になっています。この色が光に反射して艶がでてきています。私にとっては宝石です!!

 

P_20150917_211544_R

中が何とも言えないこの飴色です。もうたまりません。とてもやわらかい渋皮煮で、口の中に入れると口いっぱいに栗と砂糖が広がってきてとても幸せな気分にしばし浸ることができました。

本当にこのような素晴らしい栗の渋皮煮に出合えたことに感謝です。本当にありがとうございました。ますます栗の栽培に力が入ってきます。頑張っていきたいと思います!!

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

早い時期の栗は終わりました。栗の予約を開始しています。 稲田栗農園

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は雨でした。雨が降ると栗拾いに支障がでるのでなるべく秋晴れ希望です^^

さて、栗のシーズンに入っていますが、わが栗農園では早生(早い段階に実をつける栗)は終了となっています。これから少しほど栗拾いは休憩してその間に一気に草刈りをして中生、晩成の栗に向けて農園の状態を整えていきます。

今回早生が思ったよりも収穫が上がらなかったためにインターネットでの販売ができませんでしたが、中生が始まりましたらみなさんにお届けできるようにしたいと思っています。事前予約も受けたいと思っていますのでご注文のページから希望キロ数を添えてメールを送っていただければと思います。送付は9月末から10月初旬の予定です。

山口県美祢市厚保産の山口地栗「厚保」です。

値段については1kgで2000円その後は2kg3000円、3kgで4000円となっていますのでよろしくお願いします。

さて今回は栗農園の栗の写真を中心に掲載します。

 

IMG_3865_R

栗のイガが割れていました。

 

IMG_3858_R IMG_3864_R IMG_3867_R

この写真はすこし前の写真です。

 

IMG_3874_R IMG_3875_R IMG_3876_R IMG_3877_R

それなりに実がついていたのですが・・・。

IMG_3868_R

アケビらしきものもありました。

 

これからさらに忙しくなっていきますよ^^

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

 

記憶力が増す方法! 読んだらきちんと自分の知識にする方法 ~宮口公寿~

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でした。栗も今週で早生の品種はひと段落つきそうです。今年は栗が早いですね。

さて、前回のブログ記事はお酒を飲んで酔っ払いが書いた記事なのでところどころ意味不明な分や誤字脱字がたくさんありました。見てちょっと恥ずかしかったです。

お酒とは程よく付き合わないといけないとおもっていたのですが、先日もお酒を飲む機会があって、最後の最後で路上にて携帯電話を落としてしまいました。

そのせいなのかどうかわかりませんがSDカードを携帯電話が認識しなくなってしまいましてブログに掲載しようと思っていた写真等々が見れなくなってしまいました。携帯電話からSDカードを取り出してパソコンにて回収すればいいのですが、すぐに対応しきれないので保留状態になっています。

本当にお酒はほどほどにですね^^;

さて、今日は記憶について勉強しました。記憶といっても知識ではなくて記憶術になります。やはりたくさんのこと覚える方法があるということになれば、やはりそのことについて知りたくなります。

そんな好奇心から今回の本をおかりしました。

その本とは、
「読んだらきちんと自分の知識にする方法」という本になります。この本はとにかくどうやって本とかを使用して学んだ後に自分の知識として吸収できる方法を伝授することです。

もうこれだけ聞いたら胡散臭いとおもうかもしれませんね。でも私の好奇心はこれにまさりました。もっとも本であるので失敗してもそこまでの投資にならないのでまだまだ回復できるのではないかと思いまして読んでみることにしました。

この著者の宮口公寿さんはもともと成績はよくなかったみたいで記憶術をしってからみるみるうちに成績があがり、最後は東京大学にいったというすごい人です。

その記憶術について本の中で述べているのはなかなか勉強になりました。

記憶を増す方法として覚える内容をイメージ化して覚えていく。

この方法がとても簡単な方法でたとえばで行きますとお題は
・スマートフォン
・赤ん坊
・チーズ
etc

とあります。これを自力で覚えるのは簡単かもしれませんがあえてイメージでいくと

スマートフォンが赤ちゃんがくわえているその赤ちゃんからはチーズのにおいがしていて・・・。と続いていくのです。

こんな方法で覚えるんかい!みたいな感じではありますが、私は見事に宮口さんの術にはまったようでしてしっかりと記憶することとができました!!

あ~なんてことでしょう。こんなところにこんな方法があったなんて気が付きませんでした。もう少しはやくこの本に出合っていればよかったと思いました。

この方法は昔からある方法のようでして少し訓練をすればみるみるうちに記憶力がついていくようです。

私もこれを機会に記憶の世界に入っていきたいと思っています。まずは訓練ですね^^

IMG_3928_R

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

栗は落ちているんだけど食べられてます( ノД`)シクシク…

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でした。山口市は晴れの天気ではありますが、東北方面では雨のために堤防が決壊したりと大変です。どうかみなさんの被害がこれ以上ひどくならないようにお祈りします。また被害にあわれた方本当に大変だと思いますが元気を出していただければと思います。

さて、栗農園も早生が落ちているのですがもう早生が終わりに近づいています。本当にあっという間に早生の栗が終わってしまうんですね。

今年はお借りしている農園が早生の品種があるので早生が収穫できています。既存の農園に関しては早生は今から落ちるような感じです。

品種によって本当に落ちる時期が違うものなのですね。

今回の予定では早生の栗をいち早くみなさんにお届けできるように体制をつくっていくところなのですが、早生が落ちてはいるのですが、栗を食べる動物がかなり大暴れしているので収穫量が激減しています。

その動物はといいますとみなさんだいたいわかっていらっしゃるとは思いますがそう!イノシシです。

イノシシがかなりの量の栗を食べています。栗の量が100としたら4割から5割ぐらいを食べられている感じです。

なんも対策をしていないのかといいますと、すいませんしていないんです。今までの山で通常行う電気柵の道具がなくなっていて調達先がないので電気柵ができない状態なのでイノシシが入ってきては栗をたべていってさっていく。こんな感じが続いています。

そんな感じで栗の収穫量が激減しています。とりあえず早生がいったん落ち着いてくるので今後の後半戦にはなにか手を考えて収穫量をアップ目指します!!IMG_3859

栗の実は昨年よりすこし多いかなと感じる程度です。この栗を見てみるとかなりの実がついてたくさんの実が落ちていったのがわかりますかね?

このすでに落ちている栗は実は大半がイノシシに食べられている状況です。電気柵をすることによって少しでも収量をふやす努力が必要です。

 

IMG_3860 IMG_3861

栗も落ちているのですが大変はイノシシが食べた後になります。これでは栗拾いもやる気が備えます。

IMG_3862 IMG_3863

栗がパカッとわれています。こちらはもう落ちてもおかしくはないのですが、枝等でたたいておとしりしないで安心してみていられます。

 

これから栗拾い大2波がやってきます。しっかり勉強しておきます!!

 

新発売「ザ・モルツ」そして以前の「モルツ」味の違いは?

みんさんこんばんは^^

今日の山口市は曇り時々雨の天気になりました。すっきりしない天気が続きます。今年は残暑がないのではないかとラジオでいっていましたがどうなのでしょうか?

確かにこの時期はまだ暑くて子供の運動会の時には外で子供の競技を見ていると暑くてたまらなかったのを覚えています。まぁ運動会は涼しくてもいいんですけどね^^

さて、この時期なので栗の話題でもといいたいところですが、今日は昨日に新発売しましたサントリーさんのビール「ザ・モルツ」についてです。

私は以前に書いたことがあるかもしれませんがサントリービールの「モルツ」が好きで、家でビールを飲むときはほとんどモルツを飲んでいました。まぁ発泡酒がメインなのでビールは時々になってしますのですが・・・。

そんな「モルツ」なのですが新しくリニューアルして新発売するというニュースが流れていました。以前のブログ→サントリー「モルツ」が新しくなる! 「モルツ」から「ザ・モルツ」へ

そんな「ザ・モルツ」ですが先日9月8日に新発売いたしました。ここは「モルツ」を愛する私はどのくらい変わったというのを比べてみないといけません。新しいザ・モルツは苦みとコクとほのかな甘みが複層的に感じられるビールに仕上げているとのこと、それを確かめるべき今回購入いたしました。

P_20150908_212307_R

二つが並ぶとまったく違うビールに見えますね。

この二つを今回は贅沢に飲み比べです。まず最初は昔のモルツからいっちゃいました。これはいつも飲んでいる味なのでとても飲みやすかったです。これは普段スーパードライやラガービールなど飲んでいる人には物足りないのかもしれません。エビスとかのような濃い味ではなくもっとあっさりしている感じのビールでした。

そしていよいよ「ザ・モルツ」です。

ごくごくといただきました。そして最初に思ったのは味がモルツと違う!!って当たり前なんですけど違っていました。

「ザ・モルツ」は苦味がきいています。割と飲みやすいのですが後から苦味がどーんときます。他のビールに例えるとキリンさんのラガービールに近いですかね~。

以前のモルツとは味がはっきりと変わっていますので以前の「モルツ」ファンにとっては寂しいかもしれません。私もその一人にはなってしまいますが長年愛してきた「モルツ」さんいままでありがとう!!

とりあえずまだ在庫でモルツがないか探してみます!!

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

もっちもちの食感がなんともいえない!! ローソンさんの「もち食感ロール(マロンロール)」

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。朝晩は涼しいのですが昼はまだ少し暑さがありますね。それでもかなり涼しくなっていると思います。

そういえば台風がまた変な方向に進む予報がでていますね。台風18号が北にぐんぐん進んできています。ヤフーの予報では今現在では岡山や兵庫あたりになっていますが、ほかの予報を見てみるとなぜか山口県に上陸になっています。

この時期に台風は困るんですけどと真剣に思っています。さてさてどうなることやらです。今週末には動きがはっきりしてくるでしょう。対策もないので今回も神任せになってしまいます。

さて、9月に入っていますので秋の商品がたくさん出てきています。

今年もきっと栗の商品をすべて食べきれなく終わることでしょう。通常コンビニ等で販売されている栗商品についてはなんとか食べれるかもしれないのですが、地方であまり販売されない商品も多いのが事実でこのあたりは地方に住んでいると不利だな~っと感じることもありますがそれはそれでしょうがないことだと思っていますのでよしとしますw

今回はローソンさんから販売されているうちカフェスイーツの「もち食感ロール(マロンクリーム)」です。この商品マロンクリームを使った商品で生クリームの周りの生地の色もちょっと茶色がかった秋(栗)をイメージした色になっています。

P_20150906_154431_R

私はロールケーキが好きなんです。でも本格的なロールケーキではなくて普通にパンコーナーによくおいているあのロールケーキが好きです。中でもコーヒー味が一番好きです。

今回はこのコーヒーロールを超えれるか?という品物です。

P_20150906_154648_R

ふたを開けて中をとりだしてみると生地の中にクリームが入っていますそしてそこにはマロンクリームもまぜこんであります。

実際にいただいてみると外の生地がもちっとしています。これが何とも言えない感覚でとてもいいです。食べた気になりますね。そしてこの生地の中から先ほどのクリームが出てきてさらに中のマロンクリームがとっても主張してきます。

もうこの食感から次のクリームまでとてもバランスがとれていいと思いました。マロンとコーヒーどちらもいい!!勝敗なんてつけられない!!

この食感は我が家ではとてもとても好評でしたよ^^

ローソンさんこのたびは栗を使った商品を作っていただきましてありがとうございます。いつか私たちが育てた栗を使っていただける日を夢見て頑張りたいと思います^^

口の中に広がるマロンクリームがまだ口の中で思い出します!

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ