山口アグリカンパニー稲田栗農園(厚保栗・竹)

稲田栗農園は栗(厚保栗)と竹を専門とする農園です。

TEL090-9462-7489

〒753-0852 山口県山口市黒川938


稲田栗農園
10月

津和野は栗が盛んな町なんです。つわの栗食べてきました。 津和野栗紀行その①

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でした。山口ではスペインフェスタというお祭りがありにぎわっていました。それに私も参加してきました(栗の関係ではありませんが・・。)とってもにぎわっていまして楽しい1日になりました。秋になると各地でいろんな催しがありますね。

そんな催しなんですけど。先週までではありましたけど島根県の津和野というところでもお祭りがありました。そのタイトルはずばり「津和野の里の栗まつり」!!!

あ~栗まつりですよ。こんな近くに栗のまつりがあったんです。もうこれはいかないといけないでしょ~ということで10月の17日から始まって25日までの期間、最終日である25日に行ってきました!

P_20151025_124739_R

この津和野栗のデザインがいいですよね~。ポスターの下に書いてある「津和野はイガイにビックリ栗どころ!」というのは、島根県では生産量が1位ということのようです。こんな近くに栗の産地があるんです。

 

P_20151025_154527_R

津和野はSLが到着するところです。山口市からSLで来ることができます。今回はSLではなくて車で来ました。この写真は運よく撮影ができた写真です^^

まず最初に行ったのが津和野にある道の駅です。こちらでも栗をつかった料理があるというので行ってきました。あっ、説明が足りなかったですがこの栗まつりは栗をつかった商品をこのたび参加店舗が考えてこの期間中に販売を行うという企画です。

P_20151025_124635_R

こちらの道の駅「津和野温泉なごみの里」さんはとてもきれいで店内も清潔なお店です。外には栗ソフトクリームがあったので食べたかったのですがお昼についたのでまずは腹ごしらえということでこちらの中にあるレストランにおじゃましました。

こちらにあるというメニューが「栗の黒酢あんかけ」という料理ですがあいにく今日は売り切れになっていたようです。お客さんが多かったししょうがないですよね。いきなり栗の出合えず少しへこみました。最終日なのであっちこっちで栗は売り切れているのではないかと思い始めました。

とりあえずここでは昼食をとってそれから駅の近くまでいって車を駐車してから行動開始です。

まずはこちらの

P_20151025_140645_R

三松堂本店へ栗の大福を購入しにいきました。お店を正面からとっていないので申し訳ありません。なんせもう栗しか頭になかったです^^;。お店の雰囲気はとってもいい感じのお店で私は好きです!こちらのお店で栗大福を手に入れました!!

他にも栗を使った商品がありましたよ~。

次に他のお店に行こうとしましたけど、まだおなかがいっぱいのため少しは運動しないとということで太鼓谷稲成神社に歩いて行ってきました。こちらの神社は山の上にあるので運動にはちょうどいい感じです。ずっと鳥居をくぐりながら行ってきましたよ。

P_20151025_142853_R

この鳥居からスタートです!

P_20151025_144300_R

神社に到着です。

P_20151025_144320_R

神社から津和野の町が一望できます。とってもいい天気で気持ちがよかったです。

そんなこんなで津和野の町を楽しみながらも栗をめざしていきました。今回はこのあたりで続きはまた明日ということでw

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

栗の渋皮煮を作っているのですが何かが足りない・・・。

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。昨日が雨だったので今日から寒くなるとは聞いていたのですが、昼間は気持ち涼しくなったのかなという感じでした。でも確実に寒さは来ています。今現在の夜の状態は寒いです。寒がりの私はこたつがほしいくらいです。

さて、話は変わりますが、最近私の周りの情報で栗の渋皮煮の話やネットで見る機会がとても多いです。まぁ私が栗に敏感になっているというのもあるのでしょうがw

そんな渋皮煮の話ばかりを聞いていると私も作ってみようかなと思い始めてチャレンジしました。

最初は栗を渋皮を残して剥くのですがこの作業はこつをつかめばそんなに手はかからずにできました。普段から栗を剥いているのでそうおもったのかもしれませんね。その際に使ったのはクリクリ坊主とかいう栗剥きの道具です。これは少し値段が高いのかもしれませんが栗好きの方はぜひ1台は抑えていただきたい商品です。

皮むきまでは順調です。それからは渋皮煮の作り方の本をみてその通りにやってみました。

今日は最終段階にきてゆでた栗を冷まして味をしみこませるところまできました。そのままほっておくのもなんですし、やっぱりここはつまんで味を楽しみたいところです。少しまだ熱い栗を小皿に移してお口の中へパクリといきました。

表面は甘みがついているのですが、まだ仲間でしみていない状態です。う~んなんでなのだろうか?隠し味で醤油やみりんを入れたりしているのに・・。ゆで時間がたりないのか、砂糖が足りないのかわかりません。

まるでとても格好いい男子またはかわいい女子の人なんだけどなんか違うな~って感じです。何か物足りないのです!

もう何回か火を通して冷ましてを繰り返してみたいとは思っています。さてどんな渋皮煮ができることでしょうw

P_20151028_221642_R

こんな感じであっているのかどうか?なんかもっと栗が茶色になっているのが正解のような気がするのですが。

 

P_20151028_221721_R P_20151028_221738_R

これだけみると中はしっとりとしていますね。ちなみに栗の味はしっかりとしていますよ~。

 

 
もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

栗!栗!栗!アイス セイカ食品「甘栗アイス」

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は久々の雨になりました。本当に晴天続きだったので農家さんにとっては久々のまとまった雨で農作物はよろこんでいるかもしれませんね。

私も庭の野菜たちに水をやらなくてもよかったので少しは楽させてもらいました。この雨が通り過ぎた後は気温がぐっと下がってくるとのことだったので体調管理に気を付けないといけないですね。もっとも私はすでに風邪をひきましたけど・・。

さて、今日はずっと晴天で昼間はぽかぽかな陽気な日が続いていたのでアイス食べました。そんなアイスですがやはり栗の入ったアイスがいいということで今回はこれ

P_20151026_140952_R

セイカ食品さんの甘栗アイスです。セイカ食品さんといえばボンタンアメやアイスでは南国白くまアイスが有名で私もよく食べています。

甘栗ということで本来の国産の栗とは違うのでしょうがまぁそこは気にしないということでいきます。

このアイス見てわかるように栗の味で固めています。まさに栗づくしのアイスクリームです。アイスの中身は栗あんが入って周りを栗風味アイス、さらにその周りを栗風味チョコです。なんとすごいことでしょう。

P_20151026_141017_R

アイスの形も栗の形? 本当に栗にこだわっています!!

P_20151026_141044_R

この写真だけ見ると栗あんがちょっとしか入っていないように見えますが、実際にはちゃんとたくさん入っています。割った場所がわるかったみたいです。

栗アイス、最初の一口目は栗風味が口の中に広がっていきます。あ~これこれよくある栗風味だ~。と幸せな気分になります。それから食べていくうちにしばらくして味がしなくなります。これはアイスを食べていると冷たくて舌がマヒしてくるのでしょうね。あんまりガツガツ食べてはいけないということかな~。

セイカ食品様、栗を使った商品を作っていただきましてありがとうございます。いつか私たちが作った栗を使っていただける日を夢見て頑張っていきたいと思います。

栗の収穫が終わったのでこれからは食べることに頑張ります!!

しばらくは食べ物特集の予定です!!

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

栗の収穫が終わりました。(稲田栗農園)2015年10月25日

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でした。本当に晴天が続いて行楽日和です。私も本日は津和野に行ってきて楽しんできました。この津和野の話は後日お話するとして本日は報告になります。

栗農園については栗の収穫については終了しました。今年は最初に台風がやってきたときにはどうなるかと思いました。がしかし、そこまでの被害もなくなんとか栗も助かりました。そして昨年と違い栗が昨年より早く落ちていて気が付くのが遅く収穫を逃していました。

そして今、終わってみれば昨年と同じ時期に終わった感じです。終了としてはお借りした農園のあるので一概には言えませんが、昨年より収量は落ちています。

原因はこの度は病気になった木が多かったことです。長雨が梅雨時期に続いたのが原因の一つではないかと思っています。

次は栗の大きさが昨年より小さかったというのがあります。これも原因はわかりませんが本当に小ぶりな栗が多く取れました。

来年に向けていまから準備をしないといけません。今からもやることが多いですが頑張りたいと思います。

このたびはご購入していただいたみなさん等など感謝です。改めて皆さんに支えられているなと感じます。

まだまだ課題も多い農園ではありますがこれからもよろしくお願いします。

 

IMG_4171_R

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

お手頃なお値段と量のケーキ屋さん「モントロー」山口県山口市吉敷

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気ここずっと晴れとしかいってないですね。来週の火曜日が雨ぐらいであとはまた晴天が続くようです。今日は本当に暖かくて風も冷たくなく春を一瞬感じさせるようなそんな天気でした。

さて、食欲の秋も後半戦です。栗の収穫ももうほとんど終わりました。そういえば山口県の岩国市では岸根栗の出荷が始まったいうニュースをやっていました。厚保では岸根栗の収穫も終わっています。場所によって収穫時期のずれがあるんだな~っと感じました。厚保ではこの時期は大きな栗しかないのですがそれについてはまた後日掲載します。

話がそれましたが今回は山口市内のケーキ屋さんの紹介です。頻繁にケーキが食べれないのですがこれから少しずつ食べていきたいと思います。もちろん栗モンブランがメインになってしまいますけど・・。

ケーキ屋さんの名前は「モントロー」というお店。店舗が何店舗かあるようです。そのうちの一つが山口市にあります。

こちらのケーキの特徴はお値段が手ごろな値段で量もちょうどいい量です。この年になるとたくさんの生クリームケーキは途中でどうしても食べれなくなってくるんです。困ったもんですが、それが歳をとるってことなのでしょうね。

そんな量もお値段も手ごろなので我が家ではよくお世話になっているお店ではないでしょうか。

そんなモントローさんですが今回食べたケーキはもちろん栗関係です。

「和栗モンブラン」と「栗のタルト」もちろん一人では食べきれないので家族に協力してもらっています。

P_20151018_201520_R

モンブランの上にどーんと渋皮煮がのっています!!通常のモンブランより色が薄めの感じです。

 

P_20151018_201540_R

こちらは栗のタルトです。栗がケーキの上にいっぱいあります。渋皮煮から甘露煮まで食欲をそそりますね。

両方ともお味はとてもとてもおいしいです。ちなみに他のケーキも食べて感じたのですが、モンブラン系は甘さ控えめなのかな?とも思いました。まぁそのほうが栗本来の味を楽しめていいんです!

P_20151018_201549_R

ケーキを家族みんなでいただきました^^

さて、次は何を食べましょうか!栗商品があるうちにいただきます!!

モントローさん、栗をつかった商品を作っていただきましてありがとうございます!!

モントローさんのHPはこちら

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

TPP(環太平洋パートナーシップ)に関して栗の影響は?

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。このところずっと同じ天気が続いています。これがいいのかどうかわかりませんが、夏ほど暑くはないので地面がカラカラになって野菜が枯れるということまではないのではないかと思っています。

でもプランタで栽培している野菜はお水が必要ですね。

さて、TPP(環太平洋パートナーシップ)が大筋で合意に達したというニュースが流れていますね。私はニュース番組をみないので深い内容まではわからないのですが、賛否両論なんでしょうね。

農業分野に関しては関税の撤廃は経営に大きく影響を与えることになるかもしれませんしそれほど影響を与えないかもしれません。はっきりいってどっちなのかはわかりません。

そんな中、20日に環太平洋パートナーシップ(TPP)で大筋合意した関税分野の全容を発表したようです。この資料からどの農作物が関税撤廃になるのかを知ることができます。

そちらの資料についてはこちらから確認できます。

やはり気になるのは関税撤廃の中に栗が入っているのかどうかです。さっそく調べてみました。まずは栗がTPPの品目にあるのかどうかが最初の疑問でしたが、ありました!!

栗(一時保存処理したもの)に関しては、11年目で関税撤廃。現行9.6%→0%になります。

調整した栗(気密容器入り、1個の重量10kg以下)(加糖)※これから察するに加工品(栗の甘露煮などと思われる)に関しては、同じく11年目で関税撤廃。現行16.8%→0%になります。

またマロングラッセについては11年目で撤廃。12.6%→0%へ。

10%~15%安くなるんですね。これだけでみてその分値段が下がると単純に考えてみると影響はあるのかな~とも思います。

どうしても加工になると安い加工品に目がいってしまいますよね。

現在栗の最大輸入先は中国、韓国になります。その中でも日本と同じ栗は韓国になります。中国と韓国はTPPに入っていないので現時点ではそこまで影響はでてこないという見方ですが、いずれなんらかの形で加入すれば安く輸入できるということになりますのでそれまでにしっかりと対策を考えておかないといけないです。

今日はいつになく真面目な文章ですなw

IMG_2273_R

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ
 

栗(Lサイズ以上)は完売しました!! 引き続きミニサイズの栗の販売をしています!

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気です。今日も雲もなく見事なまでのきれいな青空の天気になりました。
こんな日にはゆっくりお散歩でもしたい気分でしたがそうもいきませんでしたw

さて、今年も栗収穫はほぼ終わりになりました。結果からすると収穫時期は昨年よりすこしだけ早かったような気もします。とはいっても数日しか変わりませんけど・・。

栗のLサイズ以上の在庫も必要分しかなくなりましたので、またインターネットでの販売も皆様からのたくさんのご注文をいただきまして栗もなくなり完売となりました。本当にありがとうございます。

 

今後は期間限定ではありますが、Lサイズ以上ではなくM~Sサイズ(3cm未満)1kgで約50~60個(あくまでも目安)を販売したいと思います。

お値段については

1kg=1700円 2kg=2400円 3kg=3100円(すべて送料込み)になります。

ぜひご検討いただければと思います。

 

IMG_3862

イメージ図です。大きさ等は違いますのでご注意ください。

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

 

山口県山口市「本多屋」 季節限定「栗ういろう」

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。週間天気予報をみてみるとしばらくは晴れの天気が続くようです。洗濯物がよく乾いていいのですが畑の水やりは大変です。

朝が寒く昼が暖かいそういった季節はどうしても体が疲れやすいです。もっとも冬のようにずっと寒いほうが体が疲れやすいんでしょうけど・・・。でもそうなると年中疲れているってことですかね~。気力が足りないんですね反省です。

今回は山口の外郎(ういろう)です。山口の「外郎」は私はずっと慣れ親しんできた味や食感ではありますが、これって愛知地方の外郎とはまた違った味のようですね。どっちがいいか悪いかは人それぞれの判断ではあります。私は山口の味に慣れているのでどうしても山口の外郎がいいということになりますね。

そんな外郎ですが、山口はたくさんのメーカーが外郎を作っています。しかもこの秋の時期になると季節限定ではありますが「栗ういろう」なるものがでてきます。

そんな各社の栗ういろうをすべて紹介したいところなのですが、すべてを食べているわけではないので今回は本多屋さんという和菓子屋さんの栗ういろうのしょうかいになります。

P_20151012_204836_R

本多屋さんのういろうのパッケージです。栗という字が強調されていますね。しかも栗の写真入りです。

 

P_20151012_212551_R

この外郎の名前が「おいでませ」という名前なのでしょうか。「おいでませ」は「ようこそいらっしゃいました」という意味でよくつかわれます。

P_20151012_212616_R

外郎の中身になります。栗がごろごろと外郎の中に入っています。これは栗を感じないなんてことはないはず。

他県の外郎はどのような感じになっているかは知りませんが山口の外郎は甘さが控えめな感じです。ですからこれが栗にまたあうんですよ。栗の主張がしっかりとでてきて栗を味わうことができます。

山口市のお土産屋さんのほとんどは外郎を置いています。もし山口市へくることがあれば外郎をぜひ食体験してみてください^^

本多屋さまこのたびは栗をつかった商品を作っていただきまして本当にありがとうございました。いつか私たちが作った栗を使っていただける日を夢見て日々栗栽培に励んでいきたいと思います^^

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ
 

疲れた時には甘いものでも。 滋養豊富 風味絶佳 森永製菓「和栗キャラメル」

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。ここ最近は朝はとにかく寒いのですが昼はそうでもないので以前も書いているかもしれませんが、服装がすごく難しいですね。風邪はひかないようにしっかり体調管理をしたいと思います。

連日栗拾い等々ありましたので体がすこし疲れ気味です。こんな時ほど無理をせず体調を整えていかないといけないです。激しい動きをした翌日は疲れが取れず体がだるくてしょうがない時がありますが、そんな時はこれが齢をとるとはこういうことなのかと感じます。

昨日も栗を拾っていましたけど拾っている途中から腰が痛くなってきてこりゃーいけんと感じて、温泉にでもつかって疲れと痛みをとるかの~。と一人思いながらもまた栗を拾っていました。もう、考え自体が若くないですねw

そんなことにはめげず頑張ってはいきますよ。

さて、そんな疲れ気味の皆さんにこんな食べ物はどうですか?

森永製菓さんの和栗キャラメルです。こちらのキャラメルは通常は森永ミルクキャラメルとしてよく売られていますが、今回は和栗キャラメルです。このキャラメル箱に「滋養豊富 風味絶佳」と書いてあります。これは何を意味するのかなんとなく見た感じでは想像していたのですが、要するに栄養が豊富で味は絶品というところでしょうか?

栄養が豊富なので体力が落ちているときにはこのミルクキャラメル改め和栗キャラメルを食べると次の日から体力回復とは言わず、ポパイのように食べた瞬間に元気もりもりになるかもしれませんね。

P_20151007_224335_R

栗の絵や写真がつかっているパッケージなどみるとすぐに反応してしまいます。

P_20151007_224348_R

久々のキャラメル。なぜ久々なのかといいますと数年前にキャラメルを食べたら歯のかぶせものがとれてしまったということがありまして、それ以来キャラメルが食べれない体質になったようでしたが今回そんなトラウマを払しょくすべく挑戦しました!!

というわけで片っぽしかたべないとわからないので食べ比べのためミルクキャラメルも参戦です^^

P_20151007_224502_R

キャラメルの包みを外してみるとご覧のとおりです。和栗はミルクキャラメルより少し色が濃い色をしていますね。

P_20151007_224451_R

この和栗キャラメルをいただくとします。

お口の中にいつもの栗の香りが広がっていきます。甘さはミルクキャラメルと一緒ではありますが、味は別物です。栗とミルクの違いですがわかりますか?

これを食べることによって元気になること間違いなしです!よし明日から頑張っていきます!!

 

森永製菓様 このたびは栗をつかった商品を作っていただきましてありがとうございます。いつか私たちが育てた栗を使っていただける日を夢見て栗の栽培に日々はげんでいきたいと思います。

疲れた時に本当にこの1粒はききます!でも虫歯には要注意ですよ~^^

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

 

栗の収穫時のピークを迎えています。(2015年10月11日)稲田栗農園

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの転機になりました。とてもいい天気が続きますが、外気温はだいぶ気温が下がりました。午前中はとても肌寒く1枚多めに服を着ておかないといけない状態です。もとっとも私は寒がりなので他の方はそこまで必要ないのかもしれませんが・・・。

10月はまだ10日過ぎしかたっていませんが、栗は終盤のピークを迎えています。今年は栗の状態がよくないのが残念ですが栗の量自体は多いです。虫食いの栗等は拾わないでその場に置いておくと虫がついてしまい来年の虫が繁殖するお手伝いをしてしまうので基本的には虫食いも拾って帰ります。

栗は多いが虫も多い。頭が痛いです。自然相手の大変さを感じるところです。もう何度大変さを感じたかわからないぐらいですがw

IMG_4197_R

イガが茶色くなっているのがわかりますか?

あっちこっちに「ボト」「ボト」っと栗が落ちる音がします。時々栗と一緒にイガが落ちることもあります。これが拾っている最中に体に落ちてきたら涙ものです。しばらく痛みがとれません。針治療みたいにイガがあたることによって体が軽くなるのならいいのにと思います。

IMG_4198_R

色がとてもきれいな栗たちです。すべての栗がこんな栗なら文句なしです!

IMG_4196_R

まだ多少イガの色が青いのがありますが、ピークを越えて終盤以降に落ちてくると思います。

来週はどんどん収穫量がすくなくなるな~。

 

IMG_4193_R

ぽっかりと空いた穴。これが虫食いです。白い粉がでていますがこれは虫が吐き出す老廃物と思われます。今年の栗は本当に虫が多いです。

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ