山口アグリカンパニー稲田栗農園(厚保栗・竹)

稲田栗農園は栗(厚保栗)と竹を専門とする農園です。

TEL090-9462-7489

〒753-0852 山口県山口市黒川938


稲田栗農園
02月

山口県山口市平川地域のお祭り「高倉荒神祭」

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でした。今日はお祭りがありまして天気が晴れるといいなと思っていましたが見事に晴れました。かつ、あったかい一日になったので動きやすい一日でした。

毎年、2月の28日は私の住んでいる山口県山口市平川地域では「高倉荒神祭」があります。今年は日曜日に開催ということで多くの人出でにぎわっていました。この平川地域ではこのお祭りが一番にぎやかなお祭りで平日開催の時には小学校は昼から休みになるほどです。

こうした地域行事に小学校も協力的なのはありがたいお話ですよね。

私も今日は農作業ではなくお祭りにいってきました。

IMG_4635_R

ポスターもいろんなところに張り出してありました。

さて、この高倉荒神様はいったい何者?って思われた方もいるとおもいますので

高倉荒神祭りについては

山口市平川地区、黒川の高倉荒神社で春季の大祭「高倉荒神祭」が行われます。
山口の神社祭として著名な荒神祭です。
「おためし」という年占の特殊神事に特色があり、五穀豊作の神として、
昔から広く農家の信仰を集めています。

※「おためし」神事とは
高倉山の8合目あたりに、大きな岩に穴が空いているところが3箇所あります。
早稲(わせ)・中稲(なかて)・晩稲(おくて)と稲を作る時期をあらわします。
それぞれの岩にたまった水の量でその年の豊作、不作を占い、
また、昔より、どの時期の稲を植えるかの指標にされてきました。
おためしの結果は、大祭当日28日午前0時にお宮の前に張り出されます。

荒神祭当日は、植木市や多くの露天も並び、恒例の福みくじも用意されます。

こんな感じになっています。昨年か一昨年に登山をしてこの大きな岩までいった記憶があります。今年もこれが行われたのでしょうね。確認するのを忘れていましたw

あと高倉荒神様については

※高倉荒神社のいわれ
山口の室町時代の守護大名大内氏の祖先と伝えられる
「百済国斉明王の御子琳聖大子」が日本への渡来時、防府の多々良浜に着岸。
海上守護の霊神として一社を造り高倉荒神とする。
大内氏後世ののち、防府にあった社殿を山口に移し、現在の高倉荒神社とされる。

 

とのこと。 地域に住んでいながらよくわかっていなかったので勉強になります。

IMG_4626_R

実際に神社までいってお参りして帰りました。五穀豊作の神様ということで五穀に栗ははいっていないとは思いますが今日お参りに行った時点では五穀豊穣の神様というのをすっかり忘れていました。違うことお願いして帰りました^^;

栗の豊作を祈ればよかった・・・・。

IMG_4629_R

鳥居をくぐってその先はお店がいっぱい出ています。私は家で昼食をとったためとくには購入して食べる気はなかったのですが、家族はまだ昼も食べていないので付き合わされました。

これでまたダイエットには程遠くなりました。というか私に痩せる気があるのかどうか・・。はいすいません。意思が弱いです。

いつかこのお祭りに焼き栗を販売できるように頑張りたいと思いますw

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

疲れた時には甘いもの。 森永製菓さんの「デラックス和栗ケーキ」

みなさんこんばんは^^

2月ももう少しで終わりですね。私の更新頻度が少し落ちてきているのは申し訳ないです。ただ単に疲れ気味なだけです。

花粉が飛び始めていますね。私も目が少しですがかゆくなってきています。あと涙腺が緩んできているみたいですぐに目がうるんできます。まぁこれは人とお話しているときに笑うので涙がでるぐらい笑っていると思われるのでいいんですけどねwまぁ実際よく笑っています。

さて、今日紹介するのは森永製菓さんの「デラックス和栗ケーキ」です。森永製菓さんはありがたいことに「和栗」をよく使っていただきます。和栗以外って何があるのって話ですが、中国の天津甘栗、そしてヨーロッパ栗なんかがあります。

そんな和栗をつかったケーキです。

P_20160210_175344_R

ピンボケになっちゃいましたがこのお菓子は大好きなお菓子ランキングに入ります。むろん私の中でですけどw

P_20160210_175419_R

袋の中からだしてみるとこんな感じです。チョコがしっかりとコーティングされています。これはすぐにでも食べてしまいたいです。

 

P_20160210_175437_R

中はこんな感じになっていますが少しわかりにくいですね。なかに栗のクリームが入っているんです。

チョコが強く感じますが栗も頑張っています。スポンジがうまく中和させてくれていい感じでした。

このお菓子シリーズですがだんだんどのお菓子を紹介したのかわからなくなってきているので一回整理しないといけないですね~。

今回もごちそうさまでした^^

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

 

 

栗の剪定講習会 2016年 栗の木の剪定は難しい~。

みなさんこんばんは^^

最近、いろんな地域行事やプライベートなどの用事が多くありましてすこし疲れ気味です。2月がこんなに忙しくなるとは思ってなかっただけに予想外は精神的にきついですね。

さて、さっそく本題にはいりますが栗の木の剪定講習会に親が行ってきました。私は所要で昨年同様いけなかったのでかえって親から報告を受ける感じです。

剪定の講習はやはりなんかいいっても学ぶことばかりのようです。写真で記録を残そうと思っても写真だけでは状況がうまくつかめないところがありまして、その場でしっかり頭に焼き付けるしかないようです。

もっともビデオカメラを持っていくと少しはちがうのかもしれません。

剪定というのは面白いもので講習会の時の木をみているとなんとなく剪定の仕方がわかるのですがいざ他の木でやってみようとなるとわけがわからなくなります。

やはり1年のうちのこの時期が選定のメインになるので1年たてば忘れていることが多いのが正直なところです。

もっともっと本を読みこんで現場で学んだことを思い出しながら刷り込んでいかないといけないです。

栗の木の剪定に関しては大事な作業ではあるのですが半人前です。これは本当に皆さんに申し訳ないと思っています・・・。

image (16)_R

毎年、地元の栗農園で行われます。その農園によって特徴もありますので勉強になりますね。

 

image (17)_R

こうやって地域の皆様が栗を育てていっていることに感謝ですね^^

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

ゆず酒のその後について。ゆずの皮を取り除きました。

みなさんこんばんは^^

今日の山口市はいい天気になりました。昨日までは寒い一日で時折雪をちらつかせていたのですが今日は打って変わっての暖かい一日になりました。こんな時は何度もいいますが体調を崩しやすいので気を付けていきましょうね。

さて、以前にゆず酒を私は挑戦しています。今も現在進行形で寝かせています。ゆず酒を作ったのは1月の末になります(過去記事についてはこちら→大量の花柚子(ゆず)を利用して作ってみました。

のでかれこれ3週目に突入しています。そこで忘れていたのが柚子の皮です。

こちらについてはゆず酒につけたゆずの皮は1週間程度でのけないのいけないのですが2週間以上つけていたので「このままでは大事なお酒が苦くなってします」とあせり取り急ぎのけました。

IMG_4597_R

これをみると上のほうだけ色がついています。ゆずの皮からこれだけの渋味要素が出ているのではないかと思うと「なんてことだ~」と思いましたけどとにかくのけようと気持ちを切り替えてのけました。

IMG_4599_R

上にあった柚子の皮を見える限り取り除きました。そして上にたまっていた色がついている部分を均等に混ぜ合わせてみました。中の実は薄皮つきで房の状態でいれているのでちゃんと柚子の汁がでているかどうか不安なので少しつぶしてはみました。

IMG_4600_R

取り除いた皮たちです。これにたくさんのアルコールエキスがついているのですがどうにも使い道が思い浮かばなかったのでやむ得ず破棄しました。

 

瓶の中はとてもいい柚子のにおいでいっぱいでどんな味がするのかとても興味があったので少しだけゆず酒をいただきました。

すこし苦味があるといえばありますが許容の範囲で甘さは十分で柚子の味はほんのりとする感じでとてもいい状態になっています。

もう少し寝かせて柚子がお酒の中にしみこんでいくのを期待しながら待ちたいと思います。

なんか楽しみが増えてうれしいです(*^_^*)

花見のシーズンには十分飲めるようになっているのでその時にはみんなで飲みたいと思います(^◇^)

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

バレンタインいただきました! 夢菓詩工房わかまつさんの「チョコがけ長州マロン」

みなさんこんばんは^^

今日は地区での駅伝大会がありました。私は本当は出場する予定でしたが膝を故障したので残念ながら今回は欠場しまして応援にいってきました。

その後ですが打ち上げが昼からありまして昼からお酒を飲むという贅沢な時間をいただきました。ずっと笑いの時間を過ごして感謝です。

そんな一日ですが、すっかり忘れていましたが今日はバレンタインの日でしたね。バレンタインといえばチョコレートがもらえる日です。とはいってもチョコがもらえそうなお人は娘と嫁と母親という身内ばかりですけどねww

それでもいただけるだけでもうれしいです。本当に感謝です。

さて、そんなバレンタインいただきました。

とはいってもただのチョコレートではありません。もうお分かりかもしれませんが、もちろん栗がからんだチョコレートです。

夢菓詩工房わかまつさんの「チョコがけ長州マロン」というものをいただきました。

夢菓詩工房わかまつさんは山口市内にあるケーキ屋さんでもともと長州マロンというお菓子が有名なのですが今回はバレンタインようにその長州マロンにチョコをかけてあるというこれまた贅沢なお菓子をいただきました。

IMG_4611_R

きれいな包装がしてあって中にこの黒っぽいものが見えていますがチョコです♪

IMG_4612_R

チョコがたっぷりかかっています。チョコレートも贅沢なものをつかっているのかな~

 

IMG_4613_R

中を割ってみました。中に栗の渋皮煮?みたいなものがはいっています。もちろんまるまる一粒はいっていますよ。

このチョコがけ長州マロンはチョコレートの部分はばりっとしていまして中の生地はしっとりとしています。そしてこの栗もやわらかいです。生地の中にもマロンペーストが入っているようです。

全体的な味としてはチョコレートの味が優っています。その中にほんわりと栗の味が来る感じですね。チョコレートの甘さから栗の甘さをどう引き出すのかこれが見せ場になりますね。

お茶や紅茶などにもとてもあう贅沢なお菓子でした。

夢菓詩工房わかまつさん本当にありがとうございました。

夢菓詩工房わかまつさんのHPはこちら→http://www.patisserie-wakamatsu.co.jp/

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

稲田栗農園の様子(2016年2月11日)

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴天でとても暖かい一日になりました。寒い日になったり暖かい日になったりと体にとっては大変な時期ではあります。体が資本なので健康管理になお一層注意していかないといけないです。

 

さて、今日は栗山の様子になります。2月7日日曜日の稲田栗農園の報告です。実はこの日は夜に雪が降って朝方はうっすら雪が残っていた状態でしたが太陽がでてきてすぐに溶ける程度だったので大丈夫だろうと思い、栗山にいってきました。

いざ栗山についてみると

IMG_4544_R

しっかりと雪が残っていました^^;

ただ日が当たっていたところは雪が解けていたので時間がたてば雪が解けるだろうと思い、他の場所の農園にいってみました。

IMG_4552_R IMG_4553_R

もう一か所の農園に行ったのですが、ここもしっかりと雪が残っていました。

ここはあきらめて栗の様子の見回りを行いました。雪が積もっていたので長靴での行動になりましたけど足の指が寒くて感覚が鈍ってきていました。私は幸いしもやけになりにくいのでいいのですが、しもやけになりやすい人はしもやけになるんでしょうね。

この時期は何度もお話したことありますが栗の木の枝などを切り落として木を整える剪定作業が主となりますがこの状態ではちょっときついと思い、この日はしませんでした。剪定できる期間も2月から3月の中ごろまでとなりますのでがんばらないといけません。

 

IMG_4556_R

栗の木には春になると葉っぱを出すために虎視眈々とシーズン到来をまっています。

このぷくっと膨らんでいるのが後に葉っぱとなって出てきます。本当に春がまちどおしいですね。2月がおわって3月に入れば春の足音が聞こえてくるのでしょう。

それまでは冬を楽しんでいきましょう!!

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

寒くても食べます!ソフトクリームを!

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は朝は曇りでそれから晴れの天気。夕方から曇りのち雨の天気になりました。この土曜にドッチボールを子供相手に2時間やったので右腕の肩のあたりが筋肉痛で疲労感でいっぱいです。ちょっと短めの更新になります。

さて、今日はソフトクリームのお話です。とはいっても想像できるとおもいますがノーマルなバニラソフトではなくくりソフトクリームです♪

今回のソフトクリームとの出会いを提供していただいたのは山口県道の駅「みとう」というところです。

この道の駅「みとう」の紹介は山口県のホームページに掲載されていましたのでリンクを張っておきますので参考にしてください。

山口県のページはこちら

P_20160130_150432_R

のぼりの旗がお迎えをしてくれます。遠くに見えます大仏様。何故大仏様がここにあるのかといいますと先ほどの山口県庁のHPをみていただいたら答えがのっていますよ~。

P_20160130_152633_R

この道の駅「みとう」にあるのがこちらのレストランです。時間は忘れましたけど夕方までの閉店の時間があるようです。私もちょうどタイミングよくこの閉店作業をしているときに到着しました。気が弱いのでこの状態でソフトクリームを頼む勇気がなく途方にくれていました。

するとなんと!!

後からいらした男性の方がソフトクリームコーナーにいってソフトクリームを買っているではありませんか~~~。

えっ、ソフトクリームは販売してるの?そうなの?

ソフトクリームを購入された男性のお方、気の弱い私に代わり購入できることを教えてくれてありがとうございます。おじさんの私が言うのもなんですがソフトクリームおじさんと呼ばせてもらいます。

そんなソフトクリームおじさんの後に続けと急いで後ろにならんで購入です。

P_20160130_152611_R

ソフトクリームゲットだぜ!もちろんくりソフトクリームだぜ!

梨のソフトクリームも気になるところですが浮気はできません。くりソフトで勝負です!

P_20160130_152614_R

色はバニラのように白色ではなく少し茶系のかかった色になっています。

味はといいますと栗の味は濃厚とまではいきませんがしっかりとついていますよ。これぐらいが飽きずに食べれる栗の味ですね。

外で食べるには寒かったので車の中で失礼ながらいただきました。

道の駅みとう様、このたびは栗をつかった商品を作っていただきましてありがとうございます。いつか私たちが育てた栗を使っていただける日を夢見てがんばりますのでよろしくお願いします。

そして、今回の最大の功労者のソフトクリームおじさん、本当にありがとうございました<(_ _)>

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

この薄さがいいんです。 ブルボン 「ロアンヌ マロン」

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は久々の晴天でした。とても気持ちのいい一日でした。明日も天気がいいようですが週末の土曜日、日曜日は天気が雪になっています^^; また雪ですが・・・。やることが多いので天気がいいうちにやらないといけないです。

今日のお菓子はブルボン「ロアンヌ マロン」

今日はお菓子の紹介です。とはいっても季節商品なので今はインターネットで買えるかもしれないお菓子にはなります。今日はブルボンさんの「ロアンヌ マロン」です。

ブルボンさんの「ロアンヌ」といえばゴーフレットという薄いさくっとした焼き菓子です。これは私も好きなお菓子の一つです。

P_20160131_151029_R

パッケージを見てみるとマロンと入っていますね^^ マロンや栗などのイメージの色はやはり茶系を使った色がメインになってくるのでしょうね。

 

ロアンヌマロンの袋の中は如何なっているのか?

先ほどの袋をみて食欲が高くなったところで袋を開けてみます。

P_20160131_151105_R

さらにコブクロに入っています。これも茶系をつかっていますね。最近は私はデザインなどを気にしてみるようにしています。こういったデザインを考えるのにもいろんなドラマがあったのかなっと勝手に思っています。

P_20160131_151141_R

この小袋の中にはゴーフレットが2つ入っていました。無理やり重ね合わせた焼き菓子を外して中を確認してみました。見た感じは悪くなりましたがしっかりとマロンクリーム入っています!

 

さて、気になるお味は・・。

この「ロアンヌ マロン」をいただきました。口に入れた時にはサクッという感覚が口から伝わってきます。この時同時にゴーフレットの粉や破片が飛び散る可能性がありますので口の下に手のひらを広げて粉や破片をきゃっちして食べるのがマナーです。でないと嫁に怒られますので注意しましょう!

ロアンヌマロンですが。サクサクと食べていくとほんのりと口の中にマロン味が広がってきます。濃厚なマロンではなく薄いマロンです。そこがまたいいんです。薄いお菓子には薄い味をw 最後はこんな落ちですいません^^;

ブルボン様、このたびは栗をつかった商品を開発していただきましてありがとうございます。いつか私たちが育てた栗を使っていただける日を夢見て日々頑張っていきたいと思います。

寒さに負けずに頑張ります!!

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

石川佳純選手後援会決起大会に出席しました!

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は曇りの天気でした。今日は島根と山口の県境に行くことがありまして、中国自動車道を走っていくコースでしたが途中からまだ雪が道路わきや田んぼなどに残っていました。

場所が違うとこうも違うもんなんだと改めて感じました。

石川佳純後援会決起大会に出席!

昨日の話になるのですが、石川佳純選手・・・卓球をしている選手です。のリオデジャネイロ五輪卓球日本代表内定したのをうけて、石川佳純選手の地元である山口市平川で石川佳純選手の後援会決起大会が開かれました。

こちらについては昨年のロンドンオリンピックの際にも後援会ができていまして、みなさん一生懸命応援をされてました。ちなみに前回は私恥ずかしながら後援会には入っていませんでした^^;

その後援会決起大会に出席してきました。石川佳純選手は現在はヨーロッパで卓球の試合に行っているので欠席ではありましたが代わりに石川佳純選手のお父さんが出席されていました。

私も知りませんでしたがいろいろとポイントがあってオリンピックまでにそれを積み上げておかないといけないようなのでなかなかこの時期は時間を卓球以外に割くわけにはいかないようです。

後援会も後援会長の挨拶から山口市長の挨拶、そして石川選手のお父さんの挨拶と進んでいき無事終わることができました。

P_20160201_192747_R

まだ立ち上げたばかりなので本格的な活動はこれからのようです。まずは今から後援会に賛同してくれる方を募っていかないといけないですね。

私も近所や知り合いに声をかけていきたいと思っています。

地元だからというわけではなく頑張る人を応援する単純にそれだけです。

私も仕事では頑張る人にはこちらも応えていきますが、要領などをうまく使って来ようとする方には残念ながらそれなりの対応しかしないという、ちょっと仕事人とはしては失格な人間です。

 

石川佳純選手みたいに強くなるにはどうしたらいいのか?

これの答えは単純に日々努力するそれしかないのかな~。私もまだまだ努力が足りないのですが、年齢的なものもあるので人より何倍も努力が必要ですね。こりゃ~寝る暇がなくなりますな。とはいっても若くないのでちゃんと寝ないとだめですね。

すこし有名な方の伝記を読んで自分自身を奮い立たせるのもいいかもしれないですね。

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ