山口アグリカンパニー稲田栗農園(厚保栗・竹)

稲田栗農園は栗(厚保栗)と竹を専門とする農園です。

TEL090-9462-7489

〒753-0852 山口県山口市黒川938


稲田栗農園
06月

いなだ栗農園の様子(平成28年6月下旬)

みなさんこんばんは^^

今日の山口市曇りの天気でした。昨日は飲みすぎて今日はダウンしていました。ことお酒に関しては学習能力が低いので毎回同じことを繰り返してしまいます。7月は家のみ以外はアルコールを取らないつもりで現在はいます。きっと飲むんだろうとは思いますが・・。

今もまだ本調子に戻っていないので簡単になりますが、現在の稲田栗農園の様子を報告します。

現在の状態ですが草刈りがまだまだ続きます。梅雨が終わると夏になって暑くなるのでそれまでには終わりたいところです。

IMG_5041_R

栗の花もまだ残っているところもありますが晩生もだいたい咲き終わりました。ちっちゃい栗の実がなっています。ただ気になるのが低い枝には実がついていないちらほらあるのがとても気になります。

 

IMG_5045_R

こちらは晩生の実です。まだまだちっちゃいですね。これからじっくり時間をかけて大きくなっていくと思います。楽しみですね。

IMG_5053_R IMG_5054_R IMG_5055_R

こちらは早生の栗の実です。ピンポン玉より少し小さいですが、晩生より大きいです。

これが早ければ8月中旬には収穫できるようになると思います。昨年は早生の収穫時期を見誤ったので収穫量を減らしてしまいまいしたが今回は早めに収穫できるように準備をしたいと思っています^^

楽しい栗作業、愛情をこめて育てていきます!!

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

 

水耕栽培。成長は土植えよりも早いのですが・・。

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でした。ここ最近、ウィンドウズ10を入れたのはいいのですが以前使っていたハードディスクのデーターを移管するのにちょっとしたトラブルが続いていまして現在は以前のビスタになっています。まだサポート期間なので焦らずにゆっくりと10に移していきたいと思っています。

さて、現在水耕栽培をしているのですがこの水耕栽培の野菜の成長は現在種から20日ぐらいたっていますが我が家での土植えより早い感じがします。土に植えた虫によって全滅したので何ともいえないのですがポットで育てていた時より早いと感じています。

参考過去記事→再び水耕栽培をしようと思った理由 ~水耕栽培に再度挑戦~

ただ、少し問題点があるのですが・・・。

それは、

IMG_5056_R

葉っぱがひょろひょろと細いことです。

現在この入れ物にはレタスとガーデンレタスミックスを植えてはいますが、全部ひょろっとした成長をしていません。これは何が原因なのかはわかりません。

考えられるのは日光不足。梅雨時期でここずっと雨が降っていたので室内で栽培していたのでまともに太陽にあたっていない状態が続いていました。それも一つの原因かなと思います。

それとあと考えられるのは綿を使っているだけなので根元が安定しないので細くなっているのかな~っと勝手に思っています。

そこで少し見えてはいますが

IMG_5057_R

こちらのバーミキュライトを使って少し野菜の入れ物のかさ上げをしました。これで少しは安定感がでるのかなと思っています。

IMG_5058_R

こんな感じでバーミキュライトを入れておきます。ただこれかなり軽いので安定感を求めるのは少し酷なのかもしれません。もう少し様子見てまた対策をとっていきたいと思います。

明日の天気は午前中は晴れなので太陽様をしっかり浴びせてあげたいと思います。

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

竹炭の不思議な力 ~温暖化対策の可能性をさぐる~ 中根周歩

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は雨の天気です。雨といっても大雨が先ほどまで降っていまして、現在山口市では避難準備が出ています。山口市も広いのでエリアがあるので、私が住んでいる地域ではまだ避難準備は出ていません。ただ今夜から未明にかけて大雨がまた降るとのことなので本当に注意しないといけません。

以前大雨で数日断水になったことがあります。その教訓もあり多少は警戒しまた準備をしていますがそれ以上に注意して準備が必要なのでしょうね。いずれにせよたいしたことにならないことを祈ります。

さて、実は昨日からパソコンをウィンドウズビスタからウィンドウズ10に変えました。ウィンドウズビスタのサポートが来年の4月まででサポート終了とのことで、ハードディスクをHDDからSSDに変更して新たにウィンドウズ10をインストールしました。

正直、パソコンを買い替えたのがいいのでしょうけどあるものを活かしていくのが私のスタイルなのでついつい買い替えずにパーツの交換で対応しました。これでしばらくはもつのかな~っと思っています。

ほとんどソフトの移動が終わっていないのでいまから時間をかけながらやっていきたいと思います。SSDって本当に処理速度が速いですね。今時点ではかなり満足しています。

さてさて、本題に入らないといけませんが、今回は本の紹介になります。

P_20160622_213313_R

竹炭のふしぎな力 ~温暖化対策の可能性をさぐる~ 著:中根周歩

です。

この本は竹炭の魅力を語ってくれます。まず最初に昔は竹と暮らしの密接な関係があったことを説明しています。これだけでもかなり勉強になりました。私も竹を扱う一人なので勉強になります。

そして次に竹炭の不思議な力についてです。竹炭ってこんな効果があるんだと本当に勉強になります。

竹炭は植物にとってもとてもいい肥料といっていいのかな?になるようです。この竹炭を土にまぜて野菜や果樹などを育てると育ち具合が全く違うようです。もちろん竹炭を使ったものがいい結果をだしているようです。

また、竹炭には保水成分がとても高く、非常に乾燥しやすい土などに入れて使うと乾燥を防げるという効果もあるとのこと。この本を読んでいると最後には竹炭がほしくなってきます。

そういえば最後に竹炭の作り方も載っていますので非常に興味を持った方は一度読んでみるといいかもしれません。内容的には大人向けに書いている感じではありません。むしろ子供向けまではいきませんがそれぐらい丁寧にかいてありますのでとても読みやすく理解しやすいのでぜひ読んでみてください。

この本を読み終わった後にいいアイデアが浮かんできましたのでもう少し学んでこのアイデアを詰めていければいいなと思っています。

竹を活用できるチャンスですね。山口県は全国で3番目に竹林面積をもっているようなので対策案があれば喜んでもらえますね~^^

 

 

2016年6月中旬 いなだ栗農園の様子。

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は雨時々曇りの天気になりました。中途半端な天気で湿気をともなう暑さで体には負担がかかります。

最近ちょっとバテ気味なので完全にダウンしないように体調を整えていかないといけません。

あと、以前紹介した、山口県美祢市厚保にある「あつあつ」さんの紹介をしました。

過去記事→山口県美祢市厚保(あつ)に古道具とおやつと小さな図書館「あつあつ」さん。オープンしています。

こちらの中でリンク先から地図へいくと場所がちがう地図にいくようになっていました。ご指摘を受けましたので削除いたします。こういった指摘をいただきまして感謝と同時に責任を感じています。本当にご指摘ありがとうございます。これからもどんどん山口県美祢市厚保という町を間接的ではありますが盛り上げていければと思いがんばっていきますのでよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

さて、6月の中旬、梅雨真っ盛りで作業も難航しています。わずかな天気の日を使って草刈りをしているのですが今年はタイミングが合わずに少し遅れ気味で苦戦をしています。

何箇所かは草刈りが終わっているのですがまだまだのところもあり、急いでいます。斜面が多いのでどうしても自走の草刈り機ではなく、従来のノーマルの草刈り機で対応をしています。

草をそのままにしておくとどうしても虫の隠れ家になり、虫の被害が出てくる可能性があるため草刈りが必要になってきます。草が生えにくくなる防草マットを使って栗を栽培するとどうなるのかな~っと時々思っています。

こちらについてはまた時間があるときに実験をしてみたいとは思っています。これがうまくいくのなら作業がぐっと楽になるのでアリだと思いますが、いろいろと情報を得ながら考えていきます^^

kurimi_R

栗の実が付き始めています。穂花の根元あたりにあったこちらが雌花です。こちらに受粉して実がついていきます。

これがついているのかどうかは今から様子見?かな。

 

kusa_R

草刈りが終わるとこんな感じになります。見た感じはとてもすっきりして達成感があります。ちなみにこちらは斜面があまりないので楽な場所なんです。

noko_R

こちらは草刈りをしている中見つけたのこぎりクワガタです。時々クワガタムシが栗農園にて発見されます。が、いまだに栗農園でカブトムシを発見したことがないんです。この辺りにはカブトムシはいないのかな~。

まだまだ続くよどこまでも。草刈りがんばります!!

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

今日一日を大事に!

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。関東地方ではダムの貯水率が非常に悪い状態になっているようで心配です。まとまった雨が降るといいと思っています。ここ山口でも少しダムの水位が下がっているようですが、深刻な問題になるほどではないようです。

さて、今日は突然のお知り合いの方の訃報でした。以前から入院をしているのは知っていましたが突然のことで少し頭が真っ白になりました。

私は今のところにきて子供が小学校に入学するまでは恥ずかしながら地域というものにまったく興味をもっていませんでした。親が転勤族というのも影響を受けているのかもしれません。

そんな私ですが子供の小学校入学を機会に地域に入っていくことになります。そして初めて入った団体で誰も知らない中の飲み会でいろいろと話しかけてきてくれた方でした。

その後はいろいろと飲み会のたびに話などしてとても楽しい時間を過ごしました。地域活動をしている私があるのはそのお方とお知り合いになれたことです。本当に感謝しています。

本当に人の寿命というのはいつなのかわからないです。明日には亡くなってしまうかもしれない。

生きていることに感謝と後悔しない生き方をしないといけないと改めて感じました。

アップルを作ったスティーブ・ジョブスの名言にこんな言葉があります。

「もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?」

常にこの気持ちをもって生きていきたいと思います。

ご冥福をお祈りします。

am100_sc013

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

 

今のところは栗は順調です。栗の花も咲いてきています^^(いなだ栗農園の様子)

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。晴れではありましたがところにより曇りと風と栗山での作業では快適な気候でした。

昨日、今日とお酒を飲む機会がありました。今日の午前中は昨日のお酒でちょっとつらい時間がありました。こればかりは注意しないといけないのですがいつまでたってもなかなかちゃんとできないですね。

毎回反省をしています。すこしでも前に向いていけるように頑張ります。

さて、稲田栗農園の様子ではありますが、通年どおり花が咲いています。栗山は花の匂いがいっぱいで蜜を求めた蜂などの虫の音が山の中で響き渡っています。

ちなみに花の匂いはタケノコを掘ったことがある人はわかるのではないかと思いますが掘りたてのタケノコのにおいにとても似ていました。このにおい言葉では表現できません。

P_20160611_095738_R

早生の木になりますが花は満開です。

P_20160611_095655_R P_20160611_095748_R P_20160611_095802_R

今からの花やしっかりと咲いている花などいろいろな状態になっています。

P_20160611_095845_R P_20160611_095900_R

わからないかもしれませんが小さな塊ができているかとおもいますがこれが今から実をつけていく栗になります。この実をいまからしっかりと管理していかないといけないです。

栗の成長を楽しめるのは本当に栗をやっていてよかったな~っと思う瞬間です。

これから夏の気候や台風などの自然の影響を受けながら育っていくのでしょう。私もできる範囲になりますがしっかりと育てていきます!!

なんか元気もらいました~^^

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

再び水耕栽培をしようと思った理由 ~水耕栽培に再度挑戦~

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は曇りの天気になりました。山口県も梅雨入りしているということでしばらくはうっとしい天気が続きそうです。この天気で困るのが洗濯物です。乾燥機があればいいのですがあいにく乾燥機はありませんので外干しになるのですが、天気がすっきりしないことには1日で乾かないことがよくあります。

最近の洗剤はいいのがありますので生乾きでにおいがでてくることも少なくなりましたが、カラカラに乾いた洗濯物が気持ちいいので晴れの日もすこしほしいなと思っています。あと、栗の花が花粉を飛ばすのに晴れの天気がいいな~っと思っています。

さて、以前水耕栽培にチャレンジしていました。

過去記事→水耕栽培を始めてみませんか? 水耕栽培、8のメリット

とりあえず水耕栽培に必要なもの6選。 水耕栽培を始めてみよう!

この水耕栽培は最後は暴風雨にあい、入れ物がひっくり返ってあえなく全滅という悲しい結果になってしょっくのあまりその後は水耕栽培はストップしていました。

そんな感じでずっと置いていたのですが、このたびレタスやチンゲンサイの苗を畑に植えた時に悲劇がおこったのです。

植えた苗を翌朝見てみると・・・なっ、なんと

半分ぐらいが折れていたりきれいになくなっていました。原因のひとつとして考えられるのはネキリムシです。この虫はちいさな苗を根元からばっさりと食いちぎるたちの悪い虫です。土をほってネキリムシの確認をしたのですが見つけることができなかったようです。

あとはわかりませんがナメクジは苗を食べた可能性もあります。また次の日の夜に夜活動するネキリムシを見つけて駆除するために畑を見たのですが発見できずの状態です。

そんな感じで約2週間程度育てた苗が一夜にしてなくなるという耐えかねないショックを受けました。こんな時水耕栽培ならそんなこともなかったかもしれないというところからもう一度水耕栽培をしようと思いました。

IMG_5007

素人考えで今回は種の寝床は綿を使用してみました。これからどうやって育てていくのかは今から考えるとします。前回の水耕栽培でいろんな課題が見つかっていますのでそこを上手に改善していきたいと思っています。

IMG_5013

先ほどの写真は日曜日種をまいたのですがなんともう芽が出てきています。この時期は本当に植物の成長が早い時期なのでしょうね。

レタスの芽がにょきっとでてきています。これにはびっくりと感動です。

これからしっかりと育てていきたいと思います。

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

栗の苗に新しい仲間が加わりました。 栗の種から芽がでる!!

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は雨の天気になっています。土日が雨というのは子供たちも退屈しているようです。昨日まで晴天だったのがうそのようです。

そろそろ梅雨にはいるのでしょうが、気持ちはしっかりもってやっていきたいところです。

さて、畑の草抜きをしてからの手首の痛みもとれましたのでようやく復帰です。昨日も畑に苗を植えてきました。まだ植えつけができていない苗もありますので頑張りますよ^^

本日は栗の苗に新しい仲間が加わりました。

今回も栗を植えて芽がでるか試してみました。とはいっても、植えたのは4月以降なので通常ならば遅い時期になります。そして今回2パターンの栗を植えました。一つは土嚢袋で保存していた栗です。

こちらは栗が少し乾燥していましてちょっと芽を出すのが難しそうな感じがしましたけど大きさが申し分ないので植えてみました。

そしてもう一つが冷蔵庫でビニールに入れて保存していた栗です。こちらは水分が飛ばなかったので実はちゃんとしていてしかも少しではありますが芽をのぞかせていました。

そちら両方とも植えて現在どうなっているかといいますと

IMG_5002_R

こんな感じです。ポットに植えた栗ですがはっきりと分かれています。もうわかったかもしれませんが、奥にあったのが冷蔵庫にてビニール保存です。手前が土嚢袋にての保存栗です。

そしてビニールにての保存の栗はなんと今回5個全部芽がでてきました。この経験はとても貴重なものになりました。来年度から栗の芽を出そうと思ったらどうやったらいいのかこれで少しは掴めました。

来年度同様なことをして芽がでるようでしたらこの方法でいけるということです。

これで面白いところは均等に芽が出てくるわけではなく個人差があるということです。土も同じ土をつかって水やり肥料などはまったくの同条件の中、芽の成長がこれだけ違います。強い栗、弱い栗というのがあるのかもしれませんね。とても面白いです。

IMG_5004_R

よく成長している苗は葉っぱも違います。昨年の栗の苗よりも葉っぱが元気です。

IMG_5005_R IMG_5006_R

上の2つはまだ芽が出てきてそんなに日がたっていません。これからどんどん成長していって先に育って行っている栗の芽に追いついてほしいところです。あっでも成長が遅いのは観賞用として小さく育てるのもたのしいかもしれません。

これからの5人の子どもたちの成長をこれから見守りたいと思います。さらなる勉強が必要です!!

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ
 

洋菓子(ケーキ)屋さん「クレアモモン」さんのモンブランいただきました。

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でした。夕方草抜きをずっとしていたので右手が草を引っこ抜く作業をずっとしていたために手首が痛くてキーボードをたたくのもちょっと苦痛です。

ここ数日の天気で水やりを忘れていると野菜が枯れてしまうので注意が必要です。今日もあやうく枯らしてしまうところでした。

さて、以前紹介したことがある山口市平川にある洋菓子(ケーキ)屋さん「クレアモモン」さんにお伺いして、モンブランケーキを購入してきました。

過去記事→山口県山口市 「クレアモモン」 洋菓子屋さんです^^

久々のモンブランです。しかもこのお店のモンブランは岩国の岸根栗を使用しているとのことなのでとても楽しみです。

このお店では岸根栗を栗のまま仕入れているのか、ペーストにしたのを仕入れているのかとても気になるところです。ペースト状ということであれば私の今後の栗生産中でペースト状にしていくという選択肢を追加していきたいと思ってはいますが、まだまだ収穫量がすくないのでもうしばらく辛抱という形にはなると思います。

IMG_4985_R

今回購入したケーキです。私一人が食べるわけにはいかないので家族分購入ですw

子どもたちは毎回チョコ入りケーキで取り合いになるのでそれっぽいのを2つほど購入しました。とはいっても一つはティラミスなのでチョコではないですね。

IMG_4984_R

私の狙いはこのモンブランです。が、しかし、なんと今回は子供がこちらのモンブランを食べたいといい始めて、しょうがなく今回はモンブランを子供にゆずりました。

とはいっても少しほどいただいて食べましたけどねw

IMG_4986_R

モンブランの中には定番のクリームが入っています。味もそんなに濃い味ではなくてとても食べやすくておいしかったです。

お店の正面の写真をとればよかったのですが、前回でとっていたと思っていたので今回とらなかったのですが、写真がなかったです。次回お伺いするときには写真を撮りたいと思っています^^

今日は手首がいたいのでこのあたりで・・・・。

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ