山口アグリカンパニー稲田栗農園(厚保栗・竹)

稲田栗農園は栗(厚保栗)と竹を専門とする農園です。

TEL090-9462-7489

〒753-0852 山口県山口市黒川938


稲田栗農園
07月

バターの香り豊かな味わいです。赤い風船「博多まろん」

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でした。ここずっと暑い晴れの天気が続きます。

外で少し作業をしただけで汗がでてきて倒れそうな気分になります。みなさん熱中症には十分注意して水分補給を欠かさないようにしましょうね。

さて、ここ数日山口県外にいっていました。本日山口にもどりました。

やはりこの年齢のせいなのか家に帰ると落ち着きます。昨日は懇親会もありましたが私はあまりおなかと胃の調子が良くなかったのでその日はお酒を飲まなかったのですが、これがよかったのか今日の朝は体調がよかったです。しかしその後は疲れが出てきてこの時間には疲れ切っています。

近々大きなイベントもありますので体調にはとっても注意していきます。

さて、県外に出た先の一つは福岡県の博多です。

山口とは違ってやはり人や建物が多く、また環境違う中で何かいい発見がないかとウロウロしていましたが何も見つかりませんでした。次回に期待です。

その博多のお土産でいいのをみつけました。

P_20160727_203225_R

赤い風船さんの博多まろんです。

赤い風船さんは出発点は長崎県佐世保市のようです。また赤い風船さんといえば「チーズケーキ」ということです。赤い風船さんブランド名なのかな運営会社として㈱九十九島グループとなっています。

この博多まろんが実はすごいんです。

何がすごいのかといいますとこの食べものに使っている栗がなんと九州の和栗をつかっているそうなんです。

地元の栗、それが難しければブロック単位の九州の栗とうまくつかっているな~っと関心しました。

山口県のお土産で栗を使用する際に山口県の栗で足りなければ中国の和栗?これだとなんか中国の国の栗みたいになりますね^^;

中国地方の和栗ということになるのかな? そういった感じでいけば使用用途が広がると思いました。

さて、話がそれましたがこの九州の和栗をマロングラッセにして粉々にしてマロン餡の中にいれてバターの香りたっぷりの生地に包んで作ったそうです。

P_20160727_203355_R

箱は赤基調の箱でおしゃれです。

 

P_20160727_203408_R

個別包装されている博多マロン。若干小さいなと感じるかもしれません。

P_20160727_203431_R

中はこんな感じです。しっとりとしていてマドレーヌみたいな感じです。

P_20160727_203458_R

そして、この中にマロン餡がはいっているのです。

いただいた感想は一口いれたときに口の中はバターの香りが充満してきます。

とてもバターの存在感がでてきて栗の存在を忘れてしまいそうになるところにすこし遅れ気味に栗の味がやってきます。

とてもおいしいです。調子にのって何個か一気に食べてしまいそうです。

赤い風船さんこのたびは栗を使った商品を作っていただきまして本当にありがとうございました。

いつか私たちの栗を使っていただける日を夢見て日々かんばっていきたいと思います。

暑さに負けずにかんばるぞ~^^

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

濃厚豚骨ラーメンでした。山口県山陽小野田市「ラーメン加藤」さん 

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でした。ここ数日雨が降っていないので庭の野菜たちに毎日の水やりが大変です。

1日忘れただけで鉢植えの植物はかなりのダメージを受けてしなっとしてしまいます。

さて、今回は久しぶりの食堂めぐりです。

今回は山口県山陽小野田市にある「ラーメン加藤」さんです。この「ラーメン加藤」はもともと下関市で「季樹魚」というお店で経営をしていたのですがこのたび場所と名前を変えてオープンしたお店のようです。

まだ最近オープンしたばかりのお店だとこと。

とても人気のあるお店で次から次へとお客さんがやってきてラーメンを食べて帰っていっていました。私もその中の一人で早速ラーメンをいただきました。

こちらのラーメン実は3種類ありまして

一つは特濃A級豚骨ラーメン

二つ目は天然魚介醤油ラーメン

三つ目は濃厚味噌豚骨ラーメン

となっています。

豚骨ラーメンは650円、醤油ラーメンは680円、味噌豚骨ラーメンは800円となっています。

今回は初めてなので冒険しないで特濃A級豚骨ラーメンにしました。

P_20160726_105922_R

P_20160726_105929_R

まだオープンしたての感じです。たくさんのお花が飾ってありますね。

店内も人がいっぱいでにぎわっています。

P_20160726_110331_R

こちらが特濃A級豚骨ラーメンです。匂いが食欲をそそります。

味はとっても濃厚です。さすが特濃A級というだけあります。スープが濃いくてドロッとしています。

スープが濃いので思わず替え玉をしました。もともと麺の量が多かったので替え玉を食べるのが少し大変でしたがこのスープと麺がなんともいえない味で気が付けば最後まで食べていました。

豚骨おいしかったです。天然魚介醤油ラーメンもかなりきになるところです。

次回は天然魚介醤油ラーメンに挑戦したいと思っています^^

 

住所はわかりませんが地図にのっていました。

定休日は日曜日です。

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

月下美人の香りはとても強いです。月下美人咲きました。

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。昨日から地域活動として子供たちのキャンプにいっていました。

とても楽しい企画でしたので子供たちもとても楽しんでいました。また同様に大人も楽しんでいましたね。

私はお手伝いだけたったので実際に先頭に立って指揮をされた方本当にお疲れ様でした。子供も大人も今日はくたくただと思います。私も家に帰って少し寝てしまいました。

さて、話は変わりますが、少し前のことではありますが実家で月下美人が咲きました。

以前のブログでは月下美人のことを掲載したことがあるようです。

そもそも月下美人は中南米に分布するサボテンの一種だそうです。サボテンなので水をやらなくてもいいような印象を受けますがそのサボテンとはまったく異なり水は必要です。

主にジャングルの中で生息しているのでうっそうとした中で育っているのが想像できます。

この月下美人ですが夕方から咲いて朝までには萎れて一晩しか花を咲かせない花です。

この月下美人はほかに満月美人や姫月下美人など交配が行われています。今回紹介したのも実は月下美人ではなく近い品種かもしれませんがその際にはこっそりと教えてくださいw

実家で毎年といっていいほど花を咲かせているのでこの家の環境がこの月下美人にはとてもあっているのでしょう。

挿し木も可能なようなので機会があれば一回挑戦をしてみたいとは思います。

 

ge_R

フラッシュの関係で花がしっかりと見えなくてすいません。花はしっかりと咲いています。

 

ge2_R

フラッシュ無しだとこんな感じになっています。これもうまく撮影できてませんでしたね^^;

とても強い甘い匂いでしばし眺めていました。その結果蚊に刺されてしまいましたけど。

来年も花を咲いていただけるようにしっかりと世話をしていけたらと思います。

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

直木賞おめでとうございます。「海の見える理髪店」荻原浩様

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。2~3日前から梅雨がここ山口県も明けたということを知りませんでした。

ここ連休中はずっと忙しかったので新聞やテレビをみてなかったですからしょうがないです。

ここ数日で前回の体調不良は回復してはいますがいまだ食事の量については制限をしています。これを機会にダイエットできればいいな~とは思っていますが、まぁ難しいかなw

さて、7月の19日になりますが、東京・築地の料亭「新喜楽」で第155回芥川賞・直木賞の選考会が開かれて、

直木賞にはなんと荻原浩さんが受賞したとのことを朝のテレビでみました。

私は以前から荻原浩さんの小説が好きで全部読んだといえばまだなのですがここ最近の出版された本についてはほとんど読んでいます。

とはいってもブログではあまり紹介をしていませんでした^^;

過去記事→ほのぼのからちょっと怖い話まで  「冷蔵庫を抱きしめて」 荻原浩

とにかく荻原さんの小説は気が付いたら引き込まれていきとても読みやすいです。

具体的にといわれればどう表現していいのかわからないんです^^;

そんな荻原さんの本で直木賞受賞本の「海の見える理髪店」は短編集で6つのお話が出てきます。

IMG_5084_R

今回、この小説で感じたことですが、人はいろいろな悲しいことを経験していくのですがそれでも力づよく生きていかなければならない。

ということを感じました。

この小説の中ではその人物の重たい過去や状況などが多々でてくるのですがそこまで重たい話ではなく、それと向き合う各短編の中の主人公がどう思っていくのかというお話が多いです。

短編の中でよい終わり方もあれば、悲しい終わり方もあります。その中でみなさんがどう感じるかです。

あまり多くのことを書くと内容がネタバレになりますので控えますがこれを読み終わった後は強く生きようと思いました。

最近は老眼なるものが出てきて活字を読むのが少しではありますがつらくなりましたが、ここ最近は活字本をよんでばかりです。

そんな中偶然ではありますが直木賞受賞のこの荻原浩様の小説を読むことができたことに感謝です。

次回の作品も楽しみにしています^^

 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

2016年(平成28年)7月中旬 稲田栗農園の様子

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。

この連休中は私は地域活動をびっちりとしていました。そんな私ですが、打ち上げもあり調子にのってたくさんのお酒も飲んだり食べたりしたので、胃を完全にやられてしまいました。

久々に体調が悪く精神面での戦いが続きました。今、少しではありますが調子が戻っていますが、いい時と悪い時が交互に続くのでこの先どうなることかはわかりません。

2~3日はゆっくり療養していきたいと思っています。

さて、話は変わりますが稲田栗農園の現在を手短に報告します。

7月も中旬ということでもうじき梅雨も明けるのではないかと思っています。栗も今年は雨が多く感じるので成長が早く感じるのですが昨年のを見てみるとそうでもないです。

例年通り順調に言っていると判断しています。

kuritama_R

とっても栗らしくなってきました。ここまでは順調です。

今年はあまり害虫をみていないのですが実際のところどうなのかはわかりません。

来月の下旬には初栗がいけるかな。

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

ドームハウスの利点

みなさんこんばんは^^
ここ数日夜が忙しく更新が滞っていました。申し訳ないです。ただでさえ更新頻度が下がっているので反省しています。毎回反省ばっかりです^^;
 
話は変わりますが、今、見直されているのがあります。
それはドームハウスというもの、これについてはそのままですがドーム型の建物のことです。
そしてそのドームハウスは柱や角がありません。イメージとしてはざっくりと東京ドームと思ってください。(東京ドームは柱があるのかもしれません。)
jQpH2U5I
最後のところに動画を掲載していますので参考にしてください。
 
このドームハウスですが熊本県の阿蘇ファームランドというレジャー施設にあるのですが、先の熊本地震の際には建物自体は全く無傷だったようです。被害といえば水道管が少し損傷した程度だったとのこと。
 
ちなみに阿蘇ファームランドは現在休業中で地震での被災者約660人の避難所として活用しています。その中で一部のドームハウスは仮設住宅として利用されているようです。
そんな休業中の阿蘇ファームランドですが8月から再開するようです。
 
阿蘇ファームランドですが、実は私は昨年ではありますが宿泊しています。とっても快適なお部屋ですごく感じがいいです。部屋は宿泊棟なので広い一部屋になっています。ベットが4つあり快適な空間です。球体というのが部屋中でも見ていて閉塞感があまり感じず逆に癒やしを与えてくれます。
 
興味ある方はご利用してみてはいかがです。
阿蘇ファームランドHPはこちら→http://www.asofarmland.co.jp/
 
 
こんな形になってしまいましたけど、そんなドームハウスが地震に強いということが証明されました。
 
ドームハウスは地震に強いだけではありません。
 
ドームハウスは風にも強いんです。球体になっているので風の抵抗を直接受けることはなく受け流していくので台風にも強いといわれています。
 
あと角がないため室内の明かりが全体に照らされる。
 
あとは阿蘇ファームランドで使われているドームハウスになりますが、使っている素材が発泡スチロールなんです。
 
ということはとても軽くピース1枚の重量はなんと80kgなんです。ですから建物は組み立て方式なので人力で運べたり組み立てたりすることができるようです。HPよると作業員3人~4人で約7日間でクレーン無しでもつくれるようです。
 
そしてこの材料は炭素と水素でできているので森林伐採もなく廃材もないです。また、ノンフロン、ノンホルムアルデヒド素材なので地球のもやさしいです。
 
また室内の温度を一定に保つことができて省エネ効果ありです。
 
この建物直径7.7mの建物で値段は240万程度です。普通の平屋と比べてどっちが安いかはわかりませんが
大きな家を求めないスモールハウスを求める方には一考の余地有りだと思います。
 
最後になりましたがデメリットとしては家具などの設置が建物が球体のため少し苦労するという点があるようです。
あとは目立つので静かに暮らしたい人にとってはいやかもしれません。
 
 
あ~~~ドームハウスほしいな~。
 
ドームハウスの動画についてはこちら
 

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

小規模太陽光発電システムで扇風機を回してみました^^

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。暑い一日で庭の草抜きを数十分しただけで汗が体中から出ていました。

さて、本日は私ではありませんが実家のご両親が小規模太陽光発電システムを使って栗山にて扇風機を使ったとの報告がありましたので報告します。

小規模太陽光発電システムについては過去記事をご覧ください。

過去記事→太陽光始める?最初にそろえる4つのアイテム・プラス、コード類

山での作業での際に晴れの天気でも風があるときとない時では体感で感じる暑さは大きく変わってきます。

どちらがいいというのは申すまでもありませんが、当然風があるときのほうが涼しく感じます。これを特に感じる時が休憩をしているときです。

休憩中は日向ではなく日陰を選んで休憩するわけですが、飲み物等を取りやすい場所を選んでしまうためどうしても車の陰の部分を選ぶことが多くなります。

そんな車の陰ですが場合によっては風が来ない位置になることがあります。そんな時風がほしいと感じるわけですが、そんな悩みを今回この小規模太陽光発電を使って扇風機を回してみました。

本当はもっといい方法はあるのでしょうけどせっかくこの太陽光発電システムがあるので活用・検証をかねて実施してみました。

 

tai2_R

太陽光を太陽の光がちゃんと当たるように設置します。

tai3_R

ほかに必要な道具を設置してあとは扇風機を電源部分につなぐだけになります。設定はとても簡単ですよ^^

tai1_R

小さい扇風機ではありますがそれなりに頑張ります。

なかなか快適ではあったようですがこの暑さにはかなわなかったようです。

でも何もないよりはかなりましとのこと。次回は私も使ってみたいと思います!!

この扇風機で夏の作業を乗り越えていきますよ!!

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ
 

 

農家の実態に関心あり。「農業」と一緒に検索される項目は?

最近、農業といえば、TPPの問題から始まって、安倍政権のなかで成長戦略に位置づけられたり。

また、近年農業をやりたいという人も増えてきているようで、何かと話題になることも多いと思います。

そんな農業ですが実際にインターネット上では農業の何に関心をみなさんが持たれているのかという調査結果がありました。

それを調べたのが日本農業新聞さんとIT企業の「ファベルカンパニー」さんです。

こちらの会社が共同でインターネット上での検索結果を調べた結果がでています。

その結果になりましが、「農業」という単語と組み合わせとして後に続く言葉として「求人」「起業」「年収」という単語が続くようです。

この結果だけ見ると農業という職業に関心を持たれている方が多いんだと思います。そしてよければそこで就職をしたいのだけど、就職したところでどんだけ給料がもらえるのだろうかと続けて調べるのかな~っとおもいました。

またやはり「起業」という言葉も検索されているのもわかります。農家といえば自営の方も多いですしやはり社会の息苦しさから解放という意味ではまたサラリーマンになるより自分のペースでやりたいと思う人も多いのでしょうね。

実際農業で求人って多いのでしょうか?「農家」「求人」で調べてみて見つけたのが

「農家求人サイト」農家のお仕事というHPです。こちらを見てみると求人ありますね。全国からの求人なので全産業から見ると少ないのかもしれませんがちゃんとあります。(北海道おおいですね・・)

また、ついでに山口県での求人を見てみますとありましたよ。

㈱ベリーろーどさんのイチゴ栽培の求人です。こちらの会社たしか農協さんが作った会社でかなり大きなイチゴ栽培する施設だったと思います。ご興味があるかたは是非どうぞ^^

また、7月16日に東京でやまぐち就農セミナーin東京なんてするんですね。山口県さん気が付きませんでしたが頑張っているんですね。ご盛会祈念します。

私から言えることは農作物の生産はとっても大変ですが生産からあとは加工などどのようにでも工夫していけて、末広がりでやっていけるのでやり方次第でどうにでも化けると思います。

私も栗専門なところがありますが現在加工等行っていないので収入的にはまだまだ低いです。でもそれが底辺と思えばあとは登っていくばっかりなのでいいのかな~っとも思います。

みなさん頑張っていきましょうね~^^

IMG_4179_R

写真は昨年の栗です^^

今年もいい栗ができることを祈っています^^

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

噂の京太郎さんってしっていますか? 学ぶことたくさんありました。

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れでしたが時折豪雨の天気で洗濯物を外に干していた関係で天気に振り回されました。こんな晴れと雨が入り混じる天気は久しぶりです^^

天気がいいときには気温がとても高い状態になって扇風機だけではとても対応するのが厳しい環境ですね。なんか今年の夏が乗り切れるか心配になりました。とはいっても乗り切るしかないのですが、エアコン使用量が昨年よりアップしそうな気配です。今からその予算を組んで乗り切りますw

さて、今日は夕方からご縁がありましてホテル常盤さんで開催されます「オーロラ祭り」に行ってきました。

こちらの料理等大変おいしくいただきまして本当に満足いたしました。ありがとうございます^^

そんなお祭りですがディナーショーがありまして、その出演されるかたが山口県出身の噂の京太郎という人でした。

噂の京太郎という人はだれ?と思われた方はHPを見ていただければと思います。

HP→http://with-ark.com/

その京太郎さんですが画像の転載は禁止なので写真は残念ながら貼ることができませんので申し訳ないのでHPをみていただければわかりますが、女形と男形と両方を演じる役者さんになりまして、そんな中、歌や踊りを繰り広げます。

今回そんな京太郎さんに学んだことがあります。それは人をとても上手に惹きつけていく持っていきかたがすごく勉強になりました。

具体的なやり方というのを学ぶわけではないのですぐ実践できるのではないのですが、とにかく観客を一体化させて盛り上げていく持って生き方はすごいとおもいました。

特に京太郎さんは男性なのかどうかはわかりませんが女性を虜にしていくようで我が家の嫁も今回はどっぷりはまっていました。

まずは人を楽しませる。とっても大事なことですよね。私はそれが苦手なので勉強していきたいと思います^^

今日はとっても楽しい時間でした。ホテル常盤さんそして京太郎さんまたスタッフの皆さま本当にありがとうございました^^

 

am500_sc051

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ