山口アグリカンパニー稲田栗農園(厚保栗・竹)

稲田栗農園は栗(厚保栗)と竹を専門とする農園です。

TEL090-9462-7489

〒753-0852 山口県山口市黒川938


稲田栗農園
08月

和菓子に興味をもたせる本です。 アンと青春 ~坂木司~

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は雨の天気でした。雨ではありましたけどとにかく集中豪雨かとおもうぐらい強い雨が降っていました。私の家の前では田んぼに水を入れる用水路が詰まって用水路から水がドバドバと出てきて我が家の前を水がどんどん流れて行っていました。

家の周りは普通の靴ではその水でびしょびしょになるので濡れてもいいサンダルや長靴ででないといけない状況でした。

そんな雨の中、晴耕雨読ということで今日の話は本のお話になります。

P_20160828_093606_R

アンと青春 著:坂木司 です。

この本は和菓子のアンという以前の作品からの第2巻と思っていただければと思います。

当然、このアンと青春から読み始めても普通に楽しめます。私はこの和菓子のアンを読んでからは和菓子を見る目が変わりました。

ちなみに前回作品、和菓子のアンを紹介したブログはこちらになります。→和菓子は奥が深いです。 和菓子のアン ~坂木司~

今回の本は青春ということなので青春といえば恋を想像してしまう私ですが今回の本に関してはどうだったのでしょうか? 話をしてしまうと本の内容がわかってしますのでここではお話は避けさせていただきます^^

今回のお話も和菓子のことがたくさん出てきてとても面白くてあっという間に読み切ってしまいました。本当に改めて和菓子の世界っておもしろそうだな~と思います。

和菓子にはいろんな意味がこもって作られている遊び心いっぱいの食べ物なんだということをさらに学びました。そんな和菓子の話もありますし、主人公のこれからの人生について考えていく成長の過程を書いている場面もあります。

そして何より今回は前回の記事の中で新聞の切り抜きを掲載してその中に栗の絵があったのがそもそもこの本との出会いだったので今回は栗が登場するのだろうかとそれはとてもとても気になっていました。

結果はどうだったのかといいますと、しっかり栗がでてきましたよ♪ しかも、今回のこの本の中ではわき役と見せかけて重要なポジションをがっちりとつかんでいます。よくやった栗ちゃん!!

P_20160321_204550_R

9月に入るとすっかり秋模様になると思います。栗きんとんも出荷が始まっていますし、9月に栗の和菓子でもいただきます!!

あまり紹介になっていませんでしたけど和菓子という深い世界をしる初めにはとてもいい本だと思います。

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

今年初? 栗の収穫?

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は朝方は少しですが雨が降りましたが、その後は晴れの天気になりました。

晴れの天気で暑い一日になりましたけど、ここ数日は体感ではありますが、若干温度が下がってきているのかなと感じています。

そういえば今日は子供のラジオ体操に付き合いましたが昔と比べてラジオ体操自体が夏休みずっと参加とかではないのですね。これも時代なんでしょうね。久しぶりにラジオ体操でラジオ体操第二がところどころ忘れていたのは悲しかったです。

さて、栗ももう少しで早生が落ち始める感じですが、熊本ではすでに早生が取れているようですね。

そんな栗ですが、今年初になります。栗を収穫?まではいきませんですが、栗を見つけました!!

kurida_R

栗を収穫とはいっても栗のイガの中に入っていたので完全に熟しているわけではないです。

それでも初収穫は嬉しいです。いよいよ待ったなしで栗の実が落ち始めますね。

さて、この栗をどうやって食べようかと思案しています^^

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

 

本当に暑い日が続きます。農作業にはつらいです。

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でした。いい天気でこれで気温がもう少し下がってくれると嬉しいのですがまだまだ暑い日が続いております。

こんな中、栗は暑い暑いといって落ちる時期をずらしてくれないので収穫時期に合わせるように私たちが作業をするしかないです。

そんな作業でありますが、今は追い込みに入っています。

とにかくお盆ごろまでは暑くて作業にならないほどだったのでそのしわ寄せが今きています。これだけ暑くて雨も少なかったのですが雑草はしっかりと枯れずにすくすくと育っています。

そんな雑草の草刈りがたくさん待っております。日中の作業はとても暑く、すぐにばててしまって休憩をいれます。この休憩もいつもの休憩時間より多めにとっているので作業時間は通常より少なめですが熱中症にかかるよりはマシという考えでやっています。

草刈り、イノシシ対策と忙しい日々が続きます。もう少し気温が下がってほしい~。

P_20160821_155408_R

草刈り頑張っていますが、何分草刈りをしないといけない範囲が広いので途中で気持ちが折れそうになりますがそれよりも先の楽しみを考えて頑張っています^^

P_20160821_155509_R

晩生の栗も大きくはなっていますが収穫はまだまだ先になります。時間をかけてゆっくりを大きくなります^^

P_20160821_155540_R

いや本当に雲一つない天気も続き、にわか雨に期待しています。

栗の作業に希望するのが気持ち強めの風と曇り空です。ですが台風はいりません。

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

栗の収穫まであと少しです。稲田栗農園の様子。

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。ここ最近まとまった雨が降ったので少し安心をしています。

そして、最近の雨をきっかけに少し涼しくなったと思っていましたが今日は暑い一日になりました。でも、以前よりは涼しくなっている感じがするのでようやく本格的に作業ができるというものです。

そんな栗農園ですがいよいよ収穫時期が近付いてきたような気がします。昨年は収穫時期を誤って早生(早い)時期の栗の収穫を逃してしまったので今年は逃さないようにしないといけません。

kuri8018 (1)_R

もうかなり大きくなってきています。この様子だと来週は少し早い気がしますが2週間後には収穫できそうな気がします。ここまで大きくなるとなんかワクワクしてきます。

今年は台風も現在は直撃することもなく安定した収穫が望めるかと思っています。

kuri8018 (2)_R

なかなか大きな栗がなっています。期待しています。

とはいっても収穫に向けてやらないといけない作業をこの短期間でしないといけないのでこれからとっても忙しくなりそうです。

秋は蜂とか蛇そしてマダニに注意しないといけないので安全管理をしっかりしつつまた熱中症などの健康管理をしっかりとして9月まで乗り切りたいと思っています。

がんばりましょうね~^^

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

焼き栗マロンちゃんアイス 濃厚でおいしい~♪

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は久しぶりにまとまった雨が降りました。この雨がまた強い雨でいままでの降っていなかった分を取り戻す勢いで降り続けました。

畑をやっていらっしゃる人にとっては恵みの雨になったのではないかと思います。ひとまずは安心ですね。

山口県美祢市で降ったのかどうか気になるところです・・。降っているといいなと思っています。

さて、今日は山口県美祢市の厚保で厚保くりを使用していろいろと食品を作っていらっしゃる。美祢市厚保といえばマロンファームさんが作った、焼き栗マロンちゃんアイスです。

P_20160722_145316_R

厚保くりを使用しているのがいいですよね~。なかなか厚保くりを使った商品がないので貴重品です。

写真に写っているアイスのふたに描かれているのがマロンファームさんのキャラクター、マロンちゃんです。偶然この間見つけたのですがLINEスタンプでもマロンちゃんがいました。

P_20160722_145403_R

ふたを開けてみるとまずびっくり色がとっても濃い色になっています。これは渋皮もつかっているかもしれませんね。

P_20160722_145820_R

とっても濃厚です。お口にいれると口の中に栗の味が広がっていきます。いや~栗おいしいです。

そしてアイスの中には栗の粒いや塊が入っているんです。これはすごいです。ただアイスなので栗の塊も冷えて固まっていますw

ふんだんに栗を使ったマロンファームさんの焼き栗マロンちゃんアイス、残暑の中おひとついかがですか?

ちなみに山口県 美祢市於福町上4383-1 の道の駅「おふく」で販売をしています。

マロンファームさんは食品を加工する施設などあって本当にうらやましいです。現在の私ではまだまだそこまでは至りません。これから頑張っていきたいと思います。

とても勉強になります^^

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

東京ディズニーランドとディズニーシー 雨が予想される場合は傘?カッパ?ポンチョ?

みなさんこんばんは^^

今日の山口市はまたまた晴れの天気です。本当に雨が降りませんね。

こんなに雨が降らないのですが近所のため池はいまだに干からびていません。

素人の私がみるとなぜ干からびないのか不思議ですがそんなものなのでしょう。

近くの木々も特に干からびて枯れているわけでもないようなのでとりあえずは美祢の栗山も大丈夫であろうと勝手に思っていますw

さて、話は変わりますが、東京の入った話の続きになります。

前回記事→ディズニーランドの前に東京見物。東京スカイツリーからお台場をまわって気が付いたこと。

初日は東京見物でして、二日目からは連日で東京ディズニーランドとシーにいってきたのですが、

天気は曇り時々雨でした。さらに最終日に関しては雷がディズニーランドに落ちて停電になり、アトラクションが乗れなくなるという悲劇までありました。

そんなディズニーランドとディズニーシーですが、雨を想定した場合は傘がいいのかカッパがいいのかポンチョがいいのかを考えてみました。

傘を考えてみましょう。

傘のメリットはまずすぐに開いて使えるという点です。これはちょっとした雨や時々降ってくる雨に対してはとても便利です。しかしその反対でデメリットもあります。

携帯性が悪いということです。折りたたみ傘なら何とかなるのですが、通常の傘だと手でもって歩かないといけません。これは片手がすぐに使えない状態です。これは意外に不便です。あとアトラクションに乗るときも非常に邪魔になりますよね。これはいただけないです。

というわけで傘は微妙となります。

続いてカッパです。携帯性に関しては傘よりはいいです。カッパでも上下あるのはどうなのかと思います。とにかく着替えるのがめんどくさいですよね。その代り、雨には濡れないでしょう。ただ欠点としては荷物までカバーできない可能性があるということです。カッパはどちらかといいますと体にフィットした感じになっていますのでナップサックとかになると少しきついです。100均などにある簡易なカッパならなんとかなります。(実際に今回は私は100均カッパで対応しました。

最後にポンチョですがこちらに関しては携帯性もいいですし、荷物もそれなりにカバーできてとてもいい感じがします。ただ腰から下にかけてはずぶぬれになるかもしれません。

ということで最終的に何がいいのという話になりますが、①ポンチョ、 ②カッパ ③傘の順番になりました。(あくまでも私見です。)

ただ夏のディズニーシーはクリスタルウィッシュジャーニーというショーがありますが、これはずぶ濡れになりますので、これを見るのならカッパが一番ですね。

私は一番最初にディズニーシーで体験したのがこちらのショーだったのでカッパは荷物にかぶせたためカッパを着ていない状態で体験したものですからもうね・・ずぶ濡れでしたw

IMG_5187_R

ディズニーシーです地球儀が迎えてくれます。

IMG_5203_R

こんなものもありました。

IMG_5226_R

私をずぶ濡れにした恐るべしミッキーですw

IMG_5242_R IMG_5245_R IMG_5290_R

いやー楽しかった。

 

 
もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

2016年(平成28年)8月上旬の稲田栗農園の様子

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気。相変わらず雨が降りません。今週の週間天気予報を見ても雨が全くありません。恵みの雨を待っている日々です。雨が降らないかな~。

さて雨が降らない中、稲田栗農園の様子になります。写真も栗の写真のみになりますがご容赦ください。

yama1_R

これはまだ若い木ですがこれだけ実をつけていればこの大きさなら文句なしです。

今年は昨年より収穫増を望めます。

yama3_R

栗の実もかなり大きくなってきています。早ければ今月末には収穫できるのではなかいとおもっています。

この写真の栗はまだまだ時間がかかりそうですが楽しみですね^^

yama4_R

8月に収穫できる栗はいいのですが、これから台風シーズンです。

今年は台風が日本に近づいてきたのが少ないのでこのまま少ないといいですよね。

稲田栗農園 現在は順調に育ってきています。今後は草刈りの作業がまっていますが、倒れないように頑張っていきます!!

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

ディズニーランドの前に東京見物。東京スカイツリーからお台場をまわって気が付いたこと。

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でした。数日前に集中豪雨がありましたけど、その後はさっぱり雨が降りません。

山口市の雨が降らないのも心配ですが、美祢市の栗山に雨が降らないのも心配です。

少しでも雨が降ってくれるととっても助かるのですが・・。

さて、最近栗農園の話はしていませんが、暑いです。とにかく暑いです。今は暑さとの戦いなので余裕がないです。ご了承ください^^;

話は変わりますが、先月末から今月最初にかけて東京に行ってきました。

この日の東京は天気予報では雨でしたが初日、二日目は何とか通り雨程度で済みました。

最終日はディズニーランドにいましたが途中大雨が降ってしかも落雷も激しく、ディズニーランドが停電になりました。これは家に戻ってからテレビでやっていたと聞いて知りました。

ミッキーの踊りに合わせて雷が鳴っていて雷もミッキーの踊りに協力しているな~ぐらいの感覚でしたがその後大雨で園内に警報がでて園内の建物に待機となり、30分~1時間ぐらい待機した後に警報解除で園内を歩いていました。

アトラクションが落雷の影響で点検を行っていますということでこれから30分~1時間ぐらいなにも乗れなかったです。まさか停電と思っていなかったので、この慎重な対応はいったい何なんだと少し慎重すぎないかとむっとしてしまいしたが停電だったとは・・。

さて話は東京見学にもどります。

羽田から子供たちが喜びそうなコースを選んでみました。東京コースで行ったのは、

東京スカイツリー→浅草→お台場といきました。

こちらのコースは電車では少しめんどくさいコースになります。

まずはバスで東京スカイツリーそして徒歩で浅草そして最後は水上バスでお台場のコースでいきました。

しかしこの日のスカイツリーは人が多くてスカイツリーに上って景色を楽しむことはできませんでした。

待ち時間整理券を配布で約2時間は待つのでこれは無理でした。

次には浅草です。何故浅草なのか簡単にいうとお台場行きの水上バスがあるからです。

暑い中、距離的にそんなにはなれていないので歩いていきました。

IMG_5141_R

飛行機は青い空に感動していました^^

IMG_5144_R

turiii

浅草にて。本当に人が多いんですよ。

IMG_5169_R

お台場といえばフジテレビです。ちょうどお台場みんなの夢大陸というのをやってはいましたが、なんせ下調べもないのでよくわからず終了。

とりあえずガンダムはみるべしといってきました。ガンダムやっぱりかっこいいですね。

ここで東京スカイツリーから浅草、お台場と流れて気が付いたこと

・東京スカイツリーは人が多すぎる。
本当に人が多すぎます。結果的には人が多すぎで上に行くことを断念しました。やはり日曜日というのもあったのかもしれません。もしかしたらスカイツリーに昇れないということを想定しておかなければなりません。保険をかけて代わりを見つけておくことをお勧めします。

・お台場はしっかりと下調べをしておきましょう。
お台場にいったのはいいけどどう行けばいいのか最初わからなくなると思います。私は何回かいったことあるのでなんとかなりましたけど、初めて行く人はどういっていいのかわからないかなと思います。
また、目的地に着いてからもどうすればいいのかわかりませんのでしっかりと下調べをしてください。今回私はフジテレビのイベントがよくわかっていなかったのでチケット買ってどうすればいいのかもわかりませんでしたのでチケットも買わずウロウロしていました^^;

当日泊まることを考えたら、お台場→東京スカイツリーがいいかもしれません。お台場で遊ぶには時間が結構かかります。私が言った時間が午後2時ぐらいだったのであまり遊ぶ時間がなく何をするにも時間の関係でチケットを買うのを見送ることが多かったですので、私が言ったコースと逆がよかったのかなと思いました。

次回は東京ディズニーランドです。

少し栗農園から離れますがお付き合いください。

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

お土産だけど本格的。 和菓子屋のモンブラン~小波~

みなさんこんばんは^^

ここ数日間をお借りして、東京に行ってきました。行先は東京見学と東京ディズニーランドです。

昨日のディズニーランドでは停電もあっていろんな出来事がありましたが、こちらについては後日の体験記でもって掲載したいと思います。

さて、それに関係してはいるのですが、今回は、東京お土産で購入したものです。

東京の羽田空港で見つけたお土産

P_20160803_205045_R

和菓子屋のモンブラン~小波~です。東京に行っても栗関係を買ってしまいました。こういったものをすぐに見つけてしまうのはもう病気なのかもしれませんw

表紙の絵が小波に合わせて栗がぷかぷかと波と一緒に泳いでいます。ちょっとほんわかする絵です。

こちらを販売しているのが鎌倉に本店がある㈱鎌倉座という会社で和菓子を販売している会社のようです。

早速、中を見てみましょう^^

P_20160803_205122_R

中を開けると丁寧に紙でさらに包んでいます。なんか高級感がでてきています^^

P_20160803_205154_R

P_20160803_205208_R

紙をのけるとビニールで包まれていてさらにそれをのけるとこんな感じになっています。

切り込みが少しほどいれてあり切りやすいようにしてあります。こういった細かいところの気遣いには感動します。

さらによく見ていると金箔がついているんです。高級感がますます出てきています。

P_20160803_205443_R

線に切っていきましたが中が生クリームということもあってきれいには切れませんでした。

モンブランの中には王道の生クリームです。中に黒いのが見えるのが渋皮煮です。そして一番下の代になっているのが栗きんとんです。

いただきました。

普通のケーキ屋さんで販売しているモンブランと極端には味はかわりません。とてもおいしいです。

上の栗ペーストもいい味がでていましたし、生クリームの中にいる渋皮煮も味がしっかりついていてとてもおいしいです。

下にある栗きんとんはサツマイモが存在感を出していましたがこれはこれでとても甘くておいしいです。

普通のいわゆるお土産でも本格的な作りになっていました。箱からしたら小さいのですが、これだけしっかりとした作りになっていればこの大きさでも満足です。

普通のケーキだと少し量が多いですがお土産としてはこれぐらいがベストだと感じました。

みなさんお土産屋さんで見つけたときにはお土産として一考の価値ありです^^

お値段は1000円ちょっとになります。

今回は羽田空港JAL口で購入しましたが、JR東京駅にも販売店名鎌倉五郎本店というお店があるようなので、子のモンブランがあるかもしれません。

㈱鎌倉座さま、この度は栗を使った商品を作っていただきまして本当にありがとうございました。いつか私たちの作った栗を使っていただける日を夢見て、日々栗つくりに励んでいきたいと思います。

この8月には早ければ栗が収穫できるかもしれません。さて、収穫の準備をしないとね^^

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ