山口アグリカンパニー稲田栗農園(厚保栗・竹)

稲田栗農園は栗(厚保栗)と竹を専門とする農園です。

TEL090-9462-7489

〒753-0852 山口県山口市黒川938


稲田栗農園
10月

しっとりとした歯ごたえです。カントリーマアム国産和栗「焼き栗」

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は雨の天気になりました。とはいっても本格的な雨ではなく弱い雨でした。

栗の収穫が終わってちょっとした休憩に入っていくところではありますが、これからも作業が続きます。

栗のイガの処理、お礼の肥料あげ等々、季節以外にも裏では地道な作業が続いていきます。農業ってこういった感じで一年間が過ぎていくので改めて農家さんの大変さを感じています。この地道な作業は私自身は嫌いではないんですけどね。

さて、今日は栗のお菓子の話です。今日はハロウィーンだったみたいですね。

家に帰ると子供が例の言葉をいってお菓子をねだってきました。私も頭の中ではお菓子を買って帰ろうとも思っていたのですが急いでいたので買うことができなかったので明日買ってあげようということで交渉成立しました。

そんな中ですが、今回はこれ

 

Jpeg

カントリーマアム 国産和栗「焼き栗」です。

昨年もあったと思ったので紹介をしているとおもっていましたが紹介していた形跡がなかったので紹介です。

カントリーマアム自体はとても有名なお菓子でぜいたくなお菓子というイメージを私個人はもっています。

食べたときのあのしっとりとした歯ごたえが何とも言えない良さがあります。

そんなカントリーマアムの国産和栗「焼き栗」興味がありますね~。

Jpeg

 

中は丁寧なことに1枚1枚包装されています。これにはちょっとびっくりしました。

Jpeg

袋の中身はちょっと色がついたカントリーマアムです。このごつごつしたお菓子の形もこのお菓子ならではの特徴なのかもしれませんね。

そして食すると、、

しっとりとした歯ごたえは今回も生きています。すごく上品な感じがしますがこれは個人差があるのでしょうね。

しっかりと栗の味がしみ込んでいます。これはおいしい。うんしっとりさを求めてまた一口と進んでいきます。栗の味が口の中に残っています。ごちそうさまでした。

不二家さまこのたびは栗を使った商品を開発していただきましてありがとうございました。いつか私たちのつくった栗を使っていただける日を夢見てさらなる精進を重ねていきたいと思います。

もうしばらく食欲の秋を楽しみます!!

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

2016年(平成28年)の栗の販売は終了いたしました。

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は午前中はなんとか天気が持っていましたが午後から時々雨がふる状態でした。昨日が天気が良かったので、今日も大丈夫かと思い洗濯物を干してはいましたが残念ながらの天気で乾きませんでした^^;

さて、10月ももう少しになりまして。栗の販売も終了いたします。インターネットでの販売についてはすぐに商品が品切れ状態になりまして皆様方にはご迷惑をおかけしたことをこちらでお詫び申し上げます。

また、多少の返金作業もありますが、こちらについてはこれからになりますので今しばらくお待ちいただかれ場と思っています。

今年の栗についてですが、早生については天候が晴れが続いて水不足が心配になる中ではありましたが、栗は太陽がとっても大好きな植物なので太陽の光をいっぱい浴びてとってもいい感じに育ち、実際になかなかの大きさでまずまずの収穫量を確保することができました。

その後中生、晩生と続いていくのですが、後半については今度は天候が一転、雨が大変多い天気になりまして、また台風の心配などいろいろな要素をうけ日照不足になり、そんな中野菜が高騰していましたが、同様に栗も影響を受けていました。

栗について中生、晩生は収穫量についてなんとか前年を維持できたのではないかと思いますが、栗自体が少し小ぶりで色合いがあまりきれいでない栗ばかりができていしまいました。

また、甘さに関しても昨年度が良すぎたために今年のは若干昨年度より劣っていたのではないかと思います。そのあたりについては皆様方にご不満を与えているかもしれませんのでこちらお詫び申し上げます。

栗の収穫が終わった後もこれからも作業もずっと続いていきますのでこれからもご支援ご鞭撻いただければと思っています。

本当にありがとうございました。

atu5_R

来年もがんばります!!

ちなみに写真は昨年の栗の写真です^^

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

今年3回目の月下美人です^^ とてもきれいな花ですよ~

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。外の気温はちょうど動きやすい気温で活動的に動くことができました。

さて、栗については収穫は本日をもって一区切りをいれることにしました。あとは栗の収穫といってもわずかしかないのではないかと思っています。

これから本日収穫した栗をコツコツと選定して集荷する日を待ちます。

話は変わりますが、月下美人という花。以前にも紹介をしたことがあります。→月下美人の香りはとても強いです。月下美人咲きました。

こちらの月下美人がまたまた咲きました。

今年で3回目の開花になります。私も知りませんでしたが月下美人は何回も咲く花だったんですね。

相変わらず花からとっても強い香りがしてきます。これが夜の間しか咲かないのは本当にもったいないです。

忙しい合間のしばしの休息をいただいた感じがします。

gekka_r

全部で8つ咲いていました。これだけ同時に咲くと圧巻です。

フラッシュをたくと前回同様こんな感じで花が見えなくなりますが、とってもきれいに咲いています。

しかし、条件が整うと何回も咲くようなのですが・・・。まぁ条件がそろったのでしょうね。

結構過酷な環境に置かれた時がちゃんとさくのかもしれませんね。

月下美人さんありがとうございます^^

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

期間限定 森永製菓「栗の小枝」 栗がきますよ~ 

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は曇り時々雨の天気でした。

ここ最近忙しくなりまして更新が少ないですが許してください^^;

栗はピークを終え、今ではぱったりと収穫が少なくなっています。これは毎年のことなのですが、本当に急に収穫量が減ってきます。

時々栗たちが「この期間に落ちないと芽がだせなくなるらしいよ」という噂話をしているのではないかと思わせるぐらいの感じで栗が落ちるのがぱったり終わります。なぜなのかはわからないですね~。

さて、今日は栗に関係はしている話になります。

今日も先ほど食べました。

森永製菓さんの有名なお菓子で「小枝」というのがあると思います。その栗のバージョンです。こちらについては以前にも実は紹介しているんですw

過去記事はこちら→味わいが本当にひろがります。 森永製菓「小枝 モンブラン」

です。

こちらについては何がかわっているのかは正確にはわかりませんが、まぁみてみましょうね^^

img_5668_r

こちらが新しい小枝です。以前のパッケージを確認してもいいのですが以前のは白いコーティングはしてありました。これがよかったのか悪かったのかはわかりませんがまぁまずは食べてみましょうw

img_5669_r

箱の仕組みについては依然と同じですがやはり今回は小枝自身がちゃんとチョコレート色になっているんですね。

img_5670_r

小枝が袋を分けて丁寧に包装がしてあります。こちらは以前とは同じ包装紙を使っていないと思います。

 

img_5671_r

中身は普通に小枝に見えますが、これを一口入れてみると・・・。栗のあじがまず口の中に一気に広がってきます。その後チョコレートの味が強く来ます。

これは一口目は強烈な栗の味を楽しめます。その後はチョコレートの味が強いので味覚がマヒしてきます。

でもとってもおいしいですね~。

毎年栗の商品を考えてくだっさって本当にありがとうございます^^

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

 

今年の大きな栗はどのくらいの大きさでしょうか?

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でした。ここ数日ですっかり秋の空気になり朝晩はとっても冷え込んで体調管理に気を付けないとすぐに風邪をひきそうな感じです。

そんな秋の感じがする中ですが、栗の収穫は真っ盛りで暑さすら感じます。実際にはピークは過ぎたのかなと感じますがまだピークに近い水準にいるので毎日がてんやわんやな状態で、注文いただいたお客様にはご迷惑をおかけしています。

栗の作業の工程で、栗拾いも大変な作業ではありますが、その栗を持ち帰って虫くいなどをのけていく作業の選定作業がまっています。

これは前回も書きましたけど栗を一つずつタオルで磨いて傷や虫などを確認作業になるのでとにかく根気のいる作業になります。2時間以上やっていると目が疲れてくるし精神面でも疲れてきてどうでもよくなってくることがありますので本当に根気のいる作業です。

これがとってもメンタルを鍛えるのにいいトレーニングになりますのでみなさんもどうですか?w

Jpeg

栗の選定作業風景です。栗の数はあらかた片付いた時の写真です。ここで大きさ、傷、虫食いなどを選んでのけていく作業になります。

さて、今年は晩生の栗が品種を問わず一気に落ちている状態で、品種わけも難しいのが正直なところです。天候不順が原因なのかもしれませんが、本当のところはわかりません。

そんな状態なので晩生の厚保5号という品種の栗が落ちるわけですがこの栗はとっても大きな栗なのが特徴です。

そんな栗ですが今年の中では一番でかいのではないかと思われる栗を拾いました^^

その重さなんと76gです。通常は25gなどが全国では標準ではないかと思いますがなんとその3倍になっています!!

 

Jpeg

76gはとっても珍しいのではないかと思っています。でも案外と普通なのかもしれませんね。

 

 

Jpeg

二つ合わせて150gです。これは大きいです。

さて、この栗をどうしようかと今現在思案中です^^

その前に栗の選定作業を終わらないと何もできないですね^^

がんばりますよ~^^

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

稲田栗農園にお客様がいらっしゃいました!「坂の下の瓶詰め屋さん~Ptit pas(プティパ)~」さんです。

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は昼から雨の天気になりました。午前中は太陽も出てきていて暑い状態でしたけど昼から曇ってきてその後は雨になりました。

ここ最近ずっと忙しい状態が続いていまして、ブログの更新の体力がありませんでした。

栗の作業は栗拾いだけではなく、その後、栗を選定する作業がまっています。

この作業が栗を一つ一つ確認しながら虫食いがないか、傷がないかをチェックする作業です。この作業が栗が多ければ多いほどチェックの量が増えますのでピーク時にはとても大変な作業になります。

まぁそれとは別にいろいろと忙しかっただけなんですけどねw

さて、先週の話になりますが、稲田栗農園にお客様がいらっしゃいました。

約一年前にブログで書いたことがあります「坂の下の瓶詰め屋さん~Ptit pas(プティパ)~」さん夫婦です。

過去記事→素材をいかした栗ジャムに栗ジャムラム酒仕立て、そしてブルーベリージャム 広島県呉市 坂の下の瓶詰め屋さん~Ptit pas(プティパ)~

わざわざ広島県の呉市から来ていただきました。

訪ねてきていただき早速、栗農園を見学していただきました。その日は湿気をともなう暑い日だったので、栗山が斜面なので登ってくるだけでも朝が噴き出してくる中、登ってきていただきました。

山の中腹でいろいろと栗の話やジャムの話などをして盛り上がり、その後山の頂上までいっていただき写真をパシャリとしていただきました。

その後、栗山を後にして、場所を変えました。

行った先は過去にも行ったことがある山口県美祢市厚保にある「あつあつ」さんです。

過去記事→山口県美祢市厚保(あつ)に古道具とおやつと小さな図書館「あつあつ」さん。オープンしています。

ここは日曜日とあってお客様がたくさんいる中、席に座って昼食をとりながらまた栗の話やジャムの話で大いに盛り上がり、名残惜しい中、お別れとなりました。

ジャムに対してとてもしっかりしたお考えをもっていらっしゃってとても勉強になることが多かったです。本当にお会いできてうれしかったです。

img_5532_r

 

Jpeg

坂の下の瓶詰屋さんが作られたブルベリーソースです。今回ブルーベリージャムと一緒に購入しました。

Jpeg

粒がたっぷりと入っていて甘さ控えめヨーグルトに入れて食べたらとっても美味い!!

至福の時間を堪能しました。本当に感謝です^^

現在、当方の栗を使ったジャムが「坂の下の瓶詰め屋さん~Ptit pas(プティパ)~」さんで販売しています。

ご興味ある方はぜひ購入してみてください^^

「坂の下の瓶詰め屋さん~Ptit pas(プティパ)~」さんHPはこちら

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

10月初め 稲田栗農園の様子(2016年10月)

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。晴れると10月とは思えないような暑さでした。この暑さに完全に体はやられていました。

そういえば台風が近づいてきていますね。今日の朝の台風情報では山口県は直撃の感じではありましたけど、夕方の台風ニュースでは日本海を通過していく感じになっていました。

今回の台風はコンパクト台風ですが猛烈な台風で危険がいっぱいです。日本海側ということは強い風が山口を襲う可能性が高いです。

まだまだ目が離せない状態です。本当にそれてほしいです。

さて、話は栗農園の話になりますが、現在の稲田栗農園の様子ですが、今年は昨年の早く感じましたけどそれよりも早く晩生の栗が落ちています。

雨が続いて草刈りが遅れているのに晩生が落ちるのが早いのでなかなか大変な状態になっています。

この天候不順がずっと続いていたので栗もいまいちの状態が続いています。今年は収穫量が落ちるのかな~っと少し思っています。

いずれにしても今ある現状(草刈り)をどうにかしないといけないです!!

 

Jpeg

栗のイガが茶色くなって割れてきています。この木からたくさんの栗が取れるのでしょうね^^

 

 

Jpeg

栗がしっかりと実っていればいいんですけどね~。

 

 

Jpeg

今がピークなのかもしれませんね。昨年はこの週末あたりがピークでした。

たくさん収穫して冷蔵庫にて保管できるのは保管して皆様にお届けできたらと思っています^^

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ