山口アグリカンパニー稲田栗農園(厚保栗・竹)

稲田栗農園は栗(厚保栗)と竹を専門とする農園です。

TEL090-9462-7489

〒753-0852 山口県山口市黒川938


稲田栗農園
12月

来年早々 栗山での集中活動で考えていること

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は曇り時々雨の天気でした。年末ということでどこにいっても人が多いですね。

そして何かとバタバタしています。私もやることが山ほどたまっていましてどれから手を付けようかと困っている状態です。まずは目の前からのものを手を付けてやる気エンジンを付けていこうとは思っていますけど・・・。

さて、来年の課題を少しお話してみようかと思っています。

来年の栗山での活動については若干私の活動時間は少なくなるのではと予測していますので通常の業務はこなしていけるのですが、ほかのことについてはピンポイントでやっていければと思っています。

そして来年特に集中してやりたいことは

こちらです。わかりますか?

木の幹がぶくっと膨らんでいます。これはカミキリ虫(テッポウムシ)の幼虫が中に入っていまして栗の木の中でずっと悪さをしているのです。

このまま放っておくと木が枯れることもありますし、台風などの強い風が吹くと倒れてしまします。そして栗の実にも影響がでてくるのでどうにかしないといけません。

まずはこういった木をみつけてはカミキリ虫を一つ一つやっつけていくしかないです。

そしてカミキリ虫の産卵シーズンに入った際には厚手のビニールを木に巻き付けるといいそうなのですが、そこまでできると文句なしではありますが、木の本数が多いのでその作業までは無理なのかな~っと思っています。

よりいい栗を作っていくためには本当に様々な努力が必要なんだと年末に感じています。

今から栗の総括についてノートにでもまとめてみます^^

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ
 

甘さ十分 茜丸「まるごと大栗どらやき」

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は曇り時々雨の天気でした。時折晴れの天気も覗いていてよくわからない天気でした。だけどこんな天気の日はよく虹が見れるので注意していたら虹を見ることができました。なんてことはないのでしょうがなんか虹を見ていると気分が明るくなります^^

さて、今日はクリスマスイブです。みなさんどんな一日を過ごしているのでしょうか?通常と変わらない人もいらっしゃるとおもいますし楽しんでいる人もいらっしゃるいろいろだと思います。

我が家も家族で短い時間ではありましたが楽しむことができました^^

さてそんなクリスマスのは全く関係ないのかもしれませんが今日は先ほどいただいた食べ物

 

まるごと大栗どらやきです。

こちら大阪四天王寺にある茜丸本舗様が作ったどら焼きのようです。

今回大阪のどら焼きということで初めてのご対面です。表紙を見てみると昭和十五年創業のあんの老舗が作ったどらやきということでとても楽しみにしています。

 

どら焼きですがしっとりとしています。ちゃんとどら焼きに茜丸とほんのりではありますが焼き印がしてありますね^^

 

このどらやきに栗の甘露煮がまるまる一粒入っています^^

さてお味はといいますと、あんこがしっかりと甘味がありましてとてもおいしいです。

このしっとり感が何とも言えず、栗も甘露煮で味がしっかりとしみ込んでいてとてもおいしいですよ。

蜂蜜がつかってあるようで蜂蜜と栗は相性がいいですよね~。

どらやきって見た目より満腹感がありますので一つ食べれば満足です^^

久しぶりのどら焼きでこの「まるごと大栗どらやき」に出会えて幸せでした。ごちそうさまでした。

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ
 

 

濃厚なプリンに出会いました。 球磨栗プリン

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気でした。今日はいつもより気温も高めで動きやすい天気だったのではないかと思います。

今日は冬至ということで一年でもっとも昼の時間が短いそうで、明日からちょっとずつ昼の時間が長くなるのかと思うと個人的にはなんか得した気分になります。

そしてほかにもカボチャを食べたり、ゆず湯にはいったりと季節行事を楽しみました。こういったちょっとした気分転換がとてもいいですよね~。

さて、今日は冬至とは違って時を巻き戻して秋の季節の栗の話ですw

栗のプリンを紹介したいと思います。

今回は球磨栗プリンです。

 

和栗がきましたよ~。球磨は熊本県になるんですかね。そこの栗を使用しているようです。球磨栗はよく見る栗です。こういった商品に寄与できるということはそれだけの2次加工ができる施設があるのでしょうね。とてもうらやましいかぎりです。

そんなプリン。栗を使用しているということでこれは食べないといけないということで食べました。

横からとった写真です。通常のプリントの色の違いを見てみようかとしましたがよくわかりませんね。

見た感じはプリンよりすこし濃い色がついている感じがします。

 

 

写真が少し大きくなっていますがあまり気にしないでください。色がなんとなく茶色?ついているのがわかりますか?

まぁ見れば見るほどおいしく見えてきます。なんといっても和栗プリンですから^^

食べてみました。

栗の味が濃厚にきますね。栗プリン恐るべし。プリンの味より栗の味が濃く、栗好きの人は楽しめるのではないでしょうか。

栗の商品、まだまだ見つけています。アップがなかなかできなくて申し訳ないです^^

らくのうマザース様、このたびは栗を使った商品を作っていただきまして本当にありがとうございました。いつか私たちが作った栗を使っていただけれる日を夢見て頑張りたいと思います^^

食欲の秋ならぬ食欲継続の冬ですね^^

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

ヘビメタ中年! 荒木源 すっかり中年です。

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。2日前にプーチン大統領がきてその夜の山口市は雪で朝方はみなさんびっくりでした。

ここ最近、仕事がずっと続いていて慣れないため時間をうまく使えずあっという間に日にちが立っていきます。気が付いたらブログが何日も更新していなかったというパターンの繰り返しです。はやくなれないといけないですね。

さて、本日はこんな感じの本の紹介です。

ヘビメタ中年! 荒木源さん著です。

ヘビメタといえば若い人たちは知らない人が多いのではないかと思います。がしかし私たちの世代ではヘビメタというのは存在していましたさらに私もヘビメタが好きな時期がありました。

今ではすっかりヘビメタが中年の方々が若いころに流行った音楽として位置つけられているのではと思います。

そんなヘビメタのバンドをしている中年オヤジのそれぞれの家庭事情をピックアップしたささやかな一般市民の物語です。

ただこの物語、各バンドメンバーによって面白い話からまじめな恋愛話など話の中身はそれぞれ変わるところが面白く、それぞれの章ごとに話が楽しめる点が良かったのではないかと思います。

中年とヘビメタこの辺りは私も同じなのでお話がよく心に響きます。

この本を読み終わった後はヘビメタの曲がききたくなるかもしれませんね。私はこの本を読み終わった後、すぐにヘビメタのアルバムを引っ張り出して聞きました。

歌詞は英語なので何を言っているかはわからに事が多いのですがいいもんです^^

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ
 

 

ワサビのことをすっかり忘れていました^^;

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は曇りの天気でした。夕方には少し雨も降ってくる天気でした。

この時期になるとぼちぼち年末シーズンの感じがしていきます。その前にクリスマスがあるので商店などあるところではクリスマスの商品やクリスマスの音楽が聞こえてきます。

そんな世間の感覚でもうすぐ今年も終わるな~っと思っていました。そんなことを思う前にすっかり忘れていたことがありました。

そう、それは栗農園の水が湧いてくるところに植えた「わさび」の存在です。

わさびを植えたのが3月の中旬です。その時のブログがこちらになります。→栗山にわさびを植えました。

それからのちは一回ぐらい紹介しているとは思いますが探していたにのであればいいのですが・・。

その後夏から秋そして現在にかけて確認を全くしていない完全に「わさび」さんを放置していました^^;

そんなわさびがどうなっているのか?もしくは枯れているのか?

なんとか大丈夫でした。ただ植えたときとほとんど変わっていないような気もします。わさび自体育てたことがないのでこれでいいのかどうかもわかりません。ちなみに収穫時期は1月~3月のようですがこの状態ではたぶん収穫はしないのではと思っています。もう少し数を増やしていきたいというのが正直な感想です。

ちなみに無事発見はされましたが、草に覆われてその草を除去してようやく出てきました。ただあとあと考えてみると草でおおわれて日光がほとんど当たらない状態がかえってよかったのかな~っとも少し思っています。

前にも書きましたけどもう少しワサビの育て方を勉強しないといけないですね^^;

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

2016年12月稲田栗農園の様子

みなさんこんばんは^^

今日の山口市は晴れの天気になりました。気温も少し高めで動きやすい一日だったと思います。

そろそろクリスマスに向けて子供たちのほしいものをリサーチしているところです。ただ意外なことに長男はこれと言ってほしいものがないようなのでそれはそれで困っています。私が子供のころはほしいものだらけだったのですけど・・・。

さて、今日は久々の栗農園の様子を報告したいと思っています。

現在どんな感じになっているのかといいますと

こんな感じになっています。

まだ葉っぱが残っています。気によっては葉っぱが完全に落ちているのがありますが多くはこんな感じです。

これから寒くなるにつれて葉っぱも落ちていくのでしょうね。すこし寂しくなりますね。

色は少しづつ変わってきていますね。

 

赤とんぼですかね。天気がよく温かい一日だったので元気に飛んでいましたがこの一匹しかいなかったのが寂しく感じました。

蜂かとおもって写真をとったのですがどうもハエ?に見えますw あまり花がないので一生懸命蜜を吸っている感じでした。実際はどうなんでしょうね。

来年も栗の木が元気に育ってほしいですね^^

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

 

 

12月まだ日にちはありますけどこの一年をすこし振り返ってみました。

みなさんこんばんは^^

今年もあと一か月を切りましたね。ここまでを振り返って目標に達成しているのかどうかといいますと達成率はまだまだですね。とはいっても遠回りになるのかもしれませんが私にとっては目標を達成するために大きな選択肢を選択しました。まさに人生を左右する選択でした。

この選択が今後どのようになるのかは全く分からないのですが、いつかきっと花が開くのではないかと信じてやっていきます。

まぁでもこんな大事な選択をずっと悩むわけでもなくあっさりと決めた自分がなんか凄いなと感心していますw

どんな選択をしたのかはここまで書いておいてなんですが今の時点では書くことができません。そのうち少しずつ話ができたらいいなと思っています。

ev185142245_tp_v

そしてもう一つは栗の話です。

栗については今年は純粋に生産だけではなく、一つ何か製品をつくりたいなとずっと思っていました。またちょっとしたパンフレットも作りたいと思っていましたけど残念ならがどれも達成することができませんでした。

今年がいろいろなアイデアがでてきてあれもしたいこれもしたいと思ってはいましたけど時間に追われてどれも手付かずでした。

でもいろんなアイデアが出てくるのもこういった一次産業ならではだと思います。この産業は川上なのであとは川下に向かって進むだけなのでアイデア勝負がいっぱいできます。まぁそれには資金が必要になるのでこの辺りが厳しいところなのでしょう。

今年残りはしっかりと現状を維持して来年につなげたいと思います。年々栗の収穫量が上がりますようにがんばります!!

 

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ